何気なく使っている言葉の意味

「指をくわえて・見ている だけ」

 

「皆さん」は「指を くわえて・見ている だけ」と、いう

「慣用句」(「かんようく」) を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

 

「指をくわえて・見ている だけ」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「何 も・せず」に「他人事 の・様」に「成り・行き」(「なりゆき」) を

 「ただ」「見て いる・だけ」の「消極的 な・姿勢」だ、そうです。

 

・「○○○したい」と、いう「思い」が「有る」のに

 「踏ん切り が・付かず に」(「ふんぎり が・つかず に」)
 「チャンス」を「見逃し て・しまう 事」だ、そうです。

 

・「欲しい・物」を「手に・入れたくて」も「それが・叶わず」(「かなわず」)

 「むなしく・眺めている」(「ながめている」事の、「たとえ」だ、そうです。

 

・「幸せ そう な・カップル」等を 「物欲し・そう」「ものほし・そう」に

 「羨ましげ」(「うらやましげ」に「見て・いる」事だ、そうです。

 

 

「指を・くわえる」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

・「指 を・くわえる」とは「指 を・歯」で

 「軽く・噛む 事」(「かむ こと」) です。

 「5本 の・指」を「まとめて・くわえる」のでは「無く」

 「通常」は「人差し・指」「1・本」を「くわえる・事」だ、そうです、

 

 「子供」が「欲しい・物」を「買って・もらえず」「買って・欲しい 物」を

 「見つめ・ながら」「我慢 (「がまん」)している・時」に

 「実際」に「指を・くわえる」「行動 を・する」そうです。

 

 「おそらく」「目的」を「果たせ・無かった」事に「対・する」

 「代償・行為」(「だいしょう・こうい」) で

 「本能的 な・行為」だ、そうです。

 

 

「指をくわえて・見ている だけ」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「傍観・する」(「ぼうかん・する」)

 (「目前 の・光景」(「もくぜん の・こうけい」に「関係 無い・立場」で
 「手 を・出さず」「ただ」「見て いる・だけ」の「意味」だ、そうです。)

 

 

「指をくわえて・見ている だけ」の「対義語」を「検索」しても

「出て・来」ません。

 

・「首 を・突っ込む」(「くび を・つっこむ」)

 (「傍観  (「ぼうかん」) ・せず」に

 「関心 や・興味」を「持って」「積極・的」に
 「物事 に・関わる 事」(「かかわる こと」です。

 

 辺りが「妥当な・気」が、します。

 

 

「伊東 ゆかり」は「19歳の・時」

「あなた が かんだ 小指が 痛い」の「歌詞」で 始まる」

「小指の思い出」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「1,967年」に「リリース」された「40 th・シングル」です。

「検索・して」も「オリコン・順位」は「不明・です」が

「50歳 代・以上」の「人」で「知ら ない・人」は「いない」と

「言わ・れ」る「大・ヒット 曲」です。

 

「伊東 ゆかり」は「1,947年・生まれ」の「歌手」「女優」です。

「東京 都・品川 区」「出身」で「関東 国際・高校」を「卒業」しました。

「1,960年 代」〜「1,970年 代」に「かけて」

「一世 を・風靡」(「いっせい を・ふうび」) しました。

 

「幼少・期」から「アメリカ・軍」の「占領」(「せんりょう」)

「進軍・キャンプ」で「歌って」しました。

 

「11 歳 の・時」「かたみの十字架」で「歌手・デビュー」しました。

「ポップス」を「得意 と・して」「ゆかり」と「中尾 ミエ」「園 まり」の

「三人」で「スパーク・三人娘」を「結成」し

「2代 目・3人 娘」(「さんにん むすめ」) と「呼ばれ」ました。

 

「1,967年」に「リリース」し「感情 を・押さえ」 「さわやか」に「歌った」

「小指の思い出」が「爆発・的」な「大・ヒット」に、なりました。

「その・後」も「恋のしずく」「朝のくちづけ」「知らなかったの」と

「立て・続け」に「ヒット・曲」を「飛ばし」(「とばし」) ました。

 

「私」は「恋のしずく」が「伊東 ゆかり」の
「代表・曲」だと「思って」います。

 

「1,969年」「映画」「愛するあした」で「主演」し

「女優・デビュー」しました。

「同年」「紅白・歌合戦」で「紅組・司会者」を「務め」(「つとめ」) ました。

 

「1,971年」「24・歳の 時」

「結婚・した」ら「歌手を・辞め (「やめ」) られる」と「思い」

「歌手」の「佐川 満男」(「さがわ みつお」) と「結婚」し

「芸能界 を・引退」しました。

 

「佐川 満男」は

「遅かった の かい・君の こと を・好きに なる のが・遅かった の かい」

   と、いう「歌詞」で「始まる」

「今は幸せかい」」と、いう「名曲」を「残し」ました。

 

「夫妻」は「二人 の・子供」を「もうけ」ました。

「しかし」「諸・事情 (「しょ・じじょう」) に、より

 (「調べ・て」も「離婚 の・理由」は「分かり」ません」)

「1,976年」に「離婚」しました。

 

「2,016年」「佐川 満男」の「55・周年」「記念・コンサート」には

「ゆかりと・娘」(「歌手・宙美」「ひろみ」) で

「応援・出場」し「歌い」ました。

 

「2,017年」には「徹子の部屋」に「佐川 と・一緒」に「出演」しました。

「翌年」には「娘を・含めた」「3・人」で「出演」し

「話題 に・なり」ました。

 

「しかし」「番組 の・中」でも「離婚 した・理由」は

「明かされ・ません」でした。

 

「ゆかり」は「離婚 を・機」に「芸能・界」に「復帰」しました。

「しばらく」「芸能界」から「遠ざかって・いる 間」に

「3代 目・三人 娘」(「小川 知子」「奥村 チヨ」「黛 ジュン」)

 

「花 の・中三 トリオ」「山口 百恵」「森 昌子」「桜田 淳子」) の
「台頭」(「たいとう」が「有り」

「ゆかり」は「大人 の・歌手」と「呼ばれ」ました。

 

「紅白・歌合戦」には

「1,963年」の「キューティ・バイ・メドレー」〜

「1,992年」の「ボーイ・ハント」まで

「通算・11回」「出場」しました。

 

 

「伊東 ゆかり」「小指の思い出」「作詞」:「有馬 三恵子」「作曲」:「鈴木 淳」

 

あなた が かんだ 小指 が 痛い

昨日 の 夜の (「きのう の よるの」) 小指 が 痛い

そっと 唇 (「くちびる」) おし あてて

あなたの こと を しのんで みるの

私を どうぞ ひとり に してね

昨日 の 夜の 小指 が 痛い

 

あなた が かんだ 小指 が もえる

ひとり で いると 小指 が もえる

そんな 秘密 を (「ひみつ を」) 知った のは

あなた の せいよ いけない 人ね

そのくせ すぐに 逢いたく (「あいたく」) なる のに

ひとりで いると 小指 が もえる

 

あなた が かんだ 小指 が 好きよ

かくして いたい 小指 が 好きよ

誰でも いいの 何も かも

私の恋 を 教えて みたい

ほんとに だけど いえない ものね

かくして いたい 小指 が 好きよ

 

 

※「食指 が・動く」(「しょくし が・うごく」)

 

「食指 が・動く」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「食指」(「しょくし」) とは「中国語」で

 「人差し・指」の事だ、そうです。

 

 「物 を・欲しがっ たり」

 「興味 や・関心」を「持ち」

 「やって・みよう」と、いう

 「気持ち に・なる」事だ、そうです。

 

「食指 が・動く」の「語源」は「下記」だ、そうです。

 

・「出典」(「しゅってん」) は「中国 の・史書」(「ししょ」)

 「春秋」(「しゅんじゅう」) だ、そうです。

 「鄭 (「てい」) の・国」の「子公」(「しこう ?」) は

 「霊公」(「りょうこう ?」) を「訪ね」(「たずね」) ました。

 

 「その・途中」で「子公」は「自分」の「人差し・指」が

 「動いた のを・見て」「同行 している・者」に

 「ご馳走 (「ごちそう」) に・ありつける」

 「前兆」(「ぜんちょう」) だと「言い」ました。

 

 「そこから」「食指」(「しょくし」) は「人差し・指」の「意味」に

 「食指 が・動く」は「食欲 が・起こる」「意味」に、なりました。

 「転じ・て」(「てんじ・て」) 「物 を・欲し がったり」

 「興味 や・関心」を「持つ」の「意味」に、なりました。

 

 「普段 の・生活」でも「何か を・取ろう」と「する・時」

 「つまん で・食べ ようと」「する・時」に

 「真っ先 (「まっさき」) に・動く」のは「人差し・指」です。

 

「手」には「親・指」・「人差し・指」・「中・指」・「薬・指」・「小・指」の

「5・本」の「指」が「有り」ます。

「私」は「薬・指」の「呼び・方」を「思い出せ・なかった」事が
「有り」ました。

 

「それ・以来」「薬・指」は「結婚・指輪」をする「指」だと
「考える・様」に、しました。

「呼び・方」を「思い出せ なく・なる」事は「なくなり」ました。

 

「婚約・指輪」や「結婚・指輪」を「左手 の・薬指 」に「はめる」のは

「下記・理由」だ、そうです。

 

「話」は「紀元 前・3000年」の「古代」(「こだい」)「ギリシャ・時代」に

「遡る」(「さかのぼる」) そうです。

「当時」は「心臓 の・中心」には「その人・の」「感情 や・愛情」が

「住ん で・いる」と「信じ・られ」て、いました。


「左手 の・薬指」には「心臓 に・繋がる」(「つながる」)

「太い・血管」が「有る」と

「信じ・られ」て、いました。

 

「その・為」「二人 の・愛」が「永遠 に・続く」様に

「左手 の・薬指」に「結婚・指輪」を

「はめる様 に・なった」そうです。

 

「10・本」の「指に・はめる」「指輪」「はめる・場所」には

「それぞれ」「意味 が・有る」そうです。

「機に なる・人」は「指輪を する・意味」で

「検索・して」下さい。

 

「文化・庁」が「発表」した「平成・23年度」

「国語 に・関する」「世論・調査」(「よろん・ちょうさ」) では


「食指 が・動く」を「正しい・意味」で「使う・人」が

「38 .1 %」だった、そうです。

「誤っ た」「使い・方」「食指 を・そそら れる」を

「使う・人」が「31.4 %」だった、そうです。

 

「食指 を・そそられる」は

「食指」「しょくし」) と「食欲」(「しょくよく」) を

「混同 した・表現」です。

 

「食欲 を・そそられる」の「意味」は「下記」です。

 

 (「おいしそう な・料理」に

 「食欲 を・そそられる」事、です。)

 

 

「食指 が・動く」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「色気 を・出す」(「いろけを・だす」)

 (「対象に・なっている 物」に「強い・興味」を

 「持って・いる」事だ、そうです。)

 

・「山っ気 を・出す」(「やまっけ を・だす」)

 

 (「食指 が・動く」より「更に」(「さらに」) 「貪欲 (「どんよく」) に

 「思い 切って・求める」事だ、そうです。)

 

 

「山内 惠介」は「固く結んだ 指と指」の「歌詞」が「有る」

「残照」(「ざんしょう」) と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,020年・3月」に「リリース」した「21 th・シングル」で

オリコン・3位」に、なりました。

 

「山内 惠介」(「やまうち けいすけ」) は「1,983年・生まれ」の

「演歌・歌手」「俳優」です。

「デビュー・当時」の「キャッチ・フレーズ」は

「ボク は エンカ な・高校生」でした。

 

「母親」が「美空 ひばり」の「大・ファン」で

「胎教」(「たいきょう」) の「形」で「母親」の「お腹 の・中」で

「ひばり の・歌」を「聴い て・いた」そうです。

 

「産まれ た・後」も「母親 の・歌」を「聴き」(「きき」) ながら

「育ち」ました。

 

「1,999年」「福岡県 立・筑前 高等学校」「1年・生」の「時」

「初めて・出場」した「福岡県」「主菜」の「カラオケ・大会」で

「作曲・家」「水森  英夫」の「目に・留まり」(「とまり」)

「スカウト」されました。

 

「約・1年間」「月」に「1 回・程度」の

「ペース」で「上京」し「レッスン」を「重ね」ました。

「山内 」の「楽曲」は「全て」「水森 英夫」の「作曲」です。

 

「2,001年」「霧情」で「メジャー・デビュー」しました。

「2,009年」「山内」「北川 圭介」「竹島 宏」の「3・人」で

「演歌・歌手」「イケメン・トリオ」を「結成」しました。

 

「2,009年」「10 th・シングル」「風蓮湖」(「ふうれんこ」) が

「ロング・セラー」と、なりました。

「2,010年」「風蓮湖」が、ある「北海道・根室市」の

「味覚・大使」(「みかく・たいし」) に「任命・され」ました。

 

「同年」「出身・地」の「福岡県・糸島市」の「ふるさと・大使」に

「任命・され」ました。

「2,014年」に「公開 された・映画」「昭和歌謡危機一髪」に

「初・主演」し「俳優・デビュー」しました。

 

「2,014年」「15 th・シングル」「恋の手本」が

オリコン9位」と、なり「デビュー・13年 目」に、して

「初」の「トップ・10 入り」しました。

「同曲」で「日本・レコード大賞・作曲 賞」を「受賞」しました。

 

「2,015年」「16 tn・シングル」「スポットライト」で

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

「2,015年」の「スッポットライト」〜

「2,019年」の「唇スカーレット」まで

「連続・5回」「出場」して、います。

 

「2,020年・3月」「21 th・シングル」「残照」を「リリース」し

「自身・最高 位」の「オリコン・3位」に、なりました。

 

「山内 惠介」「残照」「作詞」:「松井 五郎」「作曲」:「水森 英夫」

 

どんな 夢にも 涯 (「はて」) が ある

ならば 二人で 行くも いい

なのに どうして すだれ 雨

ふいに 二人を 引き裂いた (「ひきさいた」)

 

行くな 行くな 行かない で

花の 彩は (「はな の いろは」) 散らせ ない

いまも ここに いまも あなた は

いのち が 涸れ ても (「かれ ても」) 心を 灯して (「ともして」)

 

決して ひとり に しないよ と

固く 結んだ (「かたく むすんだ」) 指と 指

あの日 誓った (「ちかった」) はず なの に

時は 無情 に (「むじょう に」) 線を 引く

 

なぜだ なぜだ なぜなん だ

抱い た からだ 儚く て (「はかなく て」)

涙 ばかり 後を 追う のか

いのち が 涸れて も 心を 残して

 

何度 名前 を 叫んで も (「さけんで も」)

そこに 応える (「こたえる」) 声は ない

思い 一途 に (「いちず に」) 辿る ほど (「たどる ほど」)

人は 戻れ る (「もどれ る」) 場所が ない

 

行くな 行くな 行かない で

こんな 別れ 許せ ない

いまも 深く 残る ぬくもり

いのち が 涸れ ても 心を 灯して

 

 

「自然薯」(「じねんじょ」) が「芽生え」(「めばえ」)

「ツル」が「伸び・始め」ました。

「私」の「奮闘・記」(「ふんとう・き」) を「次回 の・ブログ」で

「紹介させ て・頂く」「予定」です。

 

 

「指を くわえて・見ている だけ」を「英語」で「言う」と

 

 「i‘m holding my finger in my mouth 」

 

 (「指を くわえて・見ている だけ」)

 

 と「言う」そうです。