何気なく使っている言葉の意味

「相思・相愛」

 

「皆さん」は「相思・相愛」(「そうし・そうあい」) と、いう

「四字・熟語」(「よじ・じゅくご」) を

「使った事」は「有り」ませんか?。

 

 

「相思・相愛」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「相思」(「そうし」) とは「互い・に」「相手 を・慕う 事」(「したう こと」)

 「相愛」(「そうあい」) とは「互い・に」相手を・愛する 事」

 

 「互い・に」「相手 を・思いやり」「愛し・合う」事だ、そうです。

 

 

「相思・相愛」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「両・思い」(「りょう・おもい」)

 

 (「お互い に・思い」が「通じ 合って・いる」事だ、そうです。)

 

・「鴛 鳥」(「おし どり」) も「類義語」に、なりそうです。

 

 (「カモ・科」の「体 長」が「50 cm・程度」の「鳥」です。

 「オス・鳥」と「メス・鳥」が「仲 睦・まじく」(「なか むつ・まじく」)

 「一緒 に・暮す」(「くらす」)「鳥」と、して「知ら・れて」います。

 「おし どり・夫婦」(「ふうふ」) と、いう「言葉」も「有り」ます。)

 

・「お前・百 まで」「わしゃ・九十九 まで」も「類義語」に、なりそうです。

 (「おまえ・ひゃく まで」わしゃ・くじゅうく まで」)

 

 (「お前」は「夫」の事。

 「わし」は「妻」の事。

 

 「夫婦」が「共・に」「仲・良く」「長生き・する」事です。)

 

 

・「蜜 月」(「みつ げつ」)

 

 (「結婚」して「間も ない・時期」の

 「夫婦 の・関係」の事だ、そうです。)

 

 「蜜 月」の「語源」は

 「Honey Moon 」(「ハネ・ムーン」・「新婚・旅行」) だ、そうです。

 

 (「結婚・当初」は「Hony」(「結婚 して から・およそ 1ヶ月 間」) で

 「甘い・蜜」(「あまい・みつ」) の、様に

 「甘く ・とろける」様な「関係 に・なる」のが

 「一般・的」だ、そうですです。

 

 「しかし」「やがて」「Moon」(「月」) 

 「満 月」(「まん げつ」) が「すぐ に・欠けて (「かけて」) しまう 」様に

 「脆く」(「もろく」)「儚く」(「はかなく」)「一時・的」なのが

 「甘い」「新婚・期間 だ」と、いう「意味」だ、そうです。

 

 

「相思・相愛」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「片 思い」(「かた おもい」)

 

  (「「異性」の「一方 だけ」から」

 「思い・慕う」(「おもい・したう」)
  事だ、そうです。)

 

・「忍ぶ 恋」(「しのぶ こい」)

 

(「報わ れる (「むくわ れる」) 事 の「無い」 

「異性へ の・恋心」(「こいごころ」) の

 事だ、そうです。)

 

 

Official 髭男 dism 」は「相思相愛」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「あち こち」「検索」して

「2019年」に「リリース ・され」た「ファースト・アルバム」
「Traveler」に「収録され て・いる」事が「分かり」ました。

「同・アルバム」は「オリコン・1位」に、なりました。

 

「オフィシャル・ヒゲ・ダンディズム」は

「2,012年」に「結成」された

鳥取県・出身」の「4人組」(「カルテット」) の'
「ピアノ・ポップ・バンド」です。

 

「愛称」(「あいしょう」) は「ヒゲダン」です。

「芸名」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

「髭」(「ひげ」) の「似合う・歳」に、なっても

「誰も」が「ワクワク・する」様な「音楽」を

「4人 の・メンバー」で「ずっと・続け たい」と、いう

「想い を・込め」(「こめ」) 「名・付け」ました。

 

「藤原 聡」(「ふじわら さとる」) は

「ヴォーカル」「ピアノ」「作詞」「作曲」を

「担当・して」います。

 

「藤原」は「地元」の「国立・大学」

鳥取・大学」を「卒業」しました。

 

「卒業・後」「地元 の・地方 銀行」である

「島根 銀行」に「入行」しました。

「2・年間」「営業・マン」と、して「勤務」した

「異色 (「いしょく」) の・キャリア」を「持って」います。

 

「2,018年」「ノーダクト」で「メジャー・デビュー」し

オリコン・51 位」に、なりました。

 

「2,019年」「セカンド・シングル」「Pretennder」が

オリコン・9l 位」に、なり「初」の「トップ・10 入り」しました。

「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「2,019年」「セカンド・アルバム」「Traveler」を「リリース」し

「初」の「オリコン・1位」に、なりました。

「2,020年・2月」「4 th ・シングル」「I LOVE ・・」が

オリコン・5位」に、なりました。

 

「同曲」は

 

「2,020年」「1月・14日」〜「3月・17日」に、かけて

「TBS ・テレビ 系」で「22:00」〜「22:57」に「放送・された」
「火曜」「テレビ・ドラマ」「恋は続くよどこまでも」の

「主題・歌」と、して「書き・下され」(「おろされ」) ました。

 

 

「Offical 髭男 dism」「相思相愛」「作詞」:「藤原 聡」「作曲」:「藤原 聡」

 

「最低で クズ な 男に なった 気分は どうだい?」

僕は 僕に 問う (「とう」)

責める つもり は ないんだ よ

でも グチ くらい 言わせて くれたって いい だろう

我 ながら (「われ ながら」) すこし 見損なった よ (「みそこなった よ」)

 

「さよなら」だけで 片付けて さ (「かたづけて さ」)

「はい そうです か」って なる には

月日は あまりに 重なり (「かさなり」) すぎた から

せめて 最後くらい は

 

「相思 相愛じゃ ない」「疑う 余地 (「うたがう よち」) も なく 愛は ない」

それくらい 言って しまったって 良いじゃ ない

ほんと ずるいよな 自分勝手 だよ な ありえ ない

それも ちゃんと わかって たんじゃ ない?

 

想い 合って りゃ 上手く 行く ような 歳でも なくなった けど

想い合う から こそ 僕は 彼女の 部屋に わざと 忘れ物 を したん だよ

せず には いられ なかったん だよ

「ごめんな」そう 言えば いつでも 全てを やり直せる 気が した

 

「相思 相愛じゃ ない」「疑う 余地も なく 愛は ない」

そこまで 言い切る 覚悟は 出来て ない

最後の 最後で 中途 半端 (「ちゅうと はんぱ」) なんて  情け ない

痛いほど 分かって たって 辛い (「つらい」)

 

「相思 相愛じゃ ない」「疑う 余地も なく 愛は ない」

 

「今後 一切 いない」「彼女は もう 僕の もんじゃ ない」

恋しくて 寂しくって たまら ない

傷つけ すぎたな 堪え (「こらえ」) られ なかった な もう おしまい

どうか もっと もっと 幸せに なって ください

相思 相愛 サンキュー・グッバイ

サンキュー・グッバイ

 

 

「私」は「相思相愛」と、いう「曲 名」に

「騙・され」(「だま・され」) ました。

「歌詞 を・写し」て「分かり・ました」が

「この・歌」は「完璧」(「かんぺき」) な「失恋・ソング」です。

 

「作詞」した「藤原」に「ドッキリ を・仕掛け られ」た「気分」です。

「歌詞 の・出だし」「最低で クズ な 男になった 気分は どうだい?」の

「自虐 的・歌詞」(「じぎゃくてき・かし」を「写し」て

「藤原」の「手のひら の 上で・踊らされて いる」事に「気・付き」ました。

 

「相思・相愛」と、いう「仲 睦・まじい」」(「なか むつ・まじい」)

「男女 の・情景」(「じょうけい」) には「ほど・遠い」「言葉」です。

「以後 の・歌詞」も「失恋 の・情景」を

「描いて」(「えがいて」) います。

 

「失恋 の・経験」が「有る」「私」には「歌詞 の・意味」が

「よく・分かり」ます。

 

「少し・違う」のは

 

「歌詞・では」「自分を・振った」「彼女」に

「愚痴」(「ぐち」) を「言った」り

「未練」(「みれん」) が「有る」のに

「対し」て

 

「私の・場合」は「相思・相愛」では「無い」と

「分かった・時点」で「彼女 の・重荷」に 「ならぬ・様」

「10年 間 の・想い」を「捨て」ました。

 

「アッサリ」と「身 を・引き」「愚痴」も「言わず」
「未練」も「残し・ません」でした。

 

「初め」て「顔 を・合わせて」から

「50年・以上」「経って」(「たって」) います。

 

「ブログ」を「書く・中」で

「10年・間」の「出来・事」を「ほとんど」

「憶え て・いる」(「おぼえ て・いる」) 事を「知り」

「私」は「驚き」ました。

 

「しかし」「それ」は「懐かしい・想い出」で

「愚痴 や ・未練 」「或い・は」(「あるい・は」)

「感傷」(「かんしょう」) とは「縁 の・無い」(「えん の ・ない」)

「昔を・なつか しむ」「感情」です。

 

「一点 の・曇り も 無い」(「いってん の・くもり も ない」)

「想い出・だけ」です。

 

 

※「磯の 鮑 の・片思い」)「いそ の あわび の・かたおもい」)

 

「磯の アワビ の・片思い」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「一方的 に・恋しい だけ」で

 「相手」は「何とも・思って いない」事だ、そうです。

 

 「貝」は「二枚・貝」(「にまい・がい」) と

 「巻き・貝」(「まき・がい」) との「2・種類」に

 「分ける・事」が「出来」ます。

 

 「そして」「巻き・貝」の「内」

 「平べっ たい・貝」(「ひらべっ たい・かい」) を

 「一枚・貝」(「いちまい・がい」) と「呼び」ます。

 

 「アワビ」は「一枚・貝」の「代表的 な・貝」です。

 「アワビ の・貝殻」(「かいがら」) が「片側 しか・無い」事と

 「片思い で・ある」事を「引っかけ た・表現」が

 「磯の アワビ の・片思い」です。

 

 

「磯の アワビ の・片思い」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

・「奈良 時代・後期」に「編纂・された」(「へんさん・された」)
 「日本 最古 の・和歌 集」(「わか しゅう」)

 「万葉・集」(「まんよう・しゅう」) の

 「下記・一節」(「いっせつ」) だ、そうです。

 

 (「伊勢の 海女 の 朝な 夕な に 潜くと いふ 鮑の貝 の 片思ひ に して」

 (「いせの あま の あさな ゆうな に かづくと いふ

  あわびのかい の かたおもひ に して」)

 

 (「私 の・恋」は「伊勢 の・海女」が「朝に・夕方 に」

 「潜って・獲る」(「もぐって・とる」) と、いう

 「アワビ の・貝」の、様に「片思い」です。)

 

「磯の アワビ の・片思い」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「アワビ の貝 の・片思い」(「あわび のかい の・かたおもい」)

 

 (「磯の アワビ の・片思い」と「同じ・意味」で「同義語」です。)

 

 

「aimer」は「カタオモイ」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,016年」に「発売」された「4 th ・オリジナル・アルバム」

「daydream」に「収録・されて」いる 事、が

「検索 の・結果」「分かり」ました。

 

「同・アルバム」は「オリコン・2位」に、なりました。

「自身」の「人気 曲・ランキング」で「9・位」だ、そうです。

 

「エメ」は「あれ・これ」「検索・して」も

熊本県・出身」で「年齢 が・30歳 位?」「以外」の

「プロフィール・不明」な

「シンガーソングライター」です。

 

「エメ」は「フランス・語」で「愛する」「好む」の

「意味」だ、そうです。

 

「2,011年」「ファースト・シングル」

「六等星の夜/悲しみはオーロラに/TWINKLE /TWIINKLE LITTLE STAR」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・28位」でした。

 

「2,013年」「5 th・シングル」「RE: I AM EP 」が

オリコン・6位」と、なり「初」の「トップ・10 入り」しました。

「2,014年」「6 th・シングル」「StarRingChild EP」が

オリコン・3位」に、なりました。

 

「同曲」は「機動 戦士・ガンダム」の

「挿入・歌」(「そうにゅう・か」) に、なりました。

「2,016年」「カタオモイ」が「収録 され て・いる」「4 th・アルバム」
「daydream 」が「オリコン・2位」に、なりました。

 

「2,019年」「16 th・シングル」「Torches」が

「初」の「オリコン・・1位」に、なりました。

「2,020年・3月」「18 th ・シングル」「春はゆく/marie 」を「発売」し

オリコン・1位」に、なりました。

 

 

「aimer」 「カタオモイ」「作詞」:「内澤 崇仁」「作曲」:「内澤 崇仁」

 

例えば (「たとえば」) 君の顔 に 昔より シワ が 増えて も  (「1番」の「始め」です。)

それでもいいんだ

僕が ギター を 思うよう に 弾け なく (「ひけなく」) なって も

心の歌 は 君で 溢れて (「あふれて」) いる よ

高い声 も 出せずに 思い通り 歌えない

それでも うなずき ながら 一緒 に (「いっしょ に」)

歌って くれる かな

割れん ばかりの 拍手 も 響き 渡る 歓声 も いらない

(「ひびき わたる かんせい も」) 

君だけ 分かって よ 分かって よ

 

Darlin ‘ 夢が 叶った の     (「1番」の「サビ」です。)

(「ダーリン ゆめが かなった の」)

お 似合い (「お にあい」) の 言葉が 見つから ない よ

Darlin’ 夢が 叶った の

「愛して る」

 

たった 一度 の たった 一人 の  (「ここ」から「2番」に「入り」ます。)

生まれて きた 幸せ 味わってるん だよ

今日が メインディッシュ で

終わり の 日には 甘酸っぱい (「あまずっぱい」) デザート を 食べる の

山も 谷も 全部 フルコース で

気が 利く (「きが きく」) ような 言葉は いらない

素晴らしい 特別も いらない

ただ ずっと ずっと 側に 置いて いて よ (「そばに おいて いて よ」)

僕の 想いは 歳をとる と 増えてく ばっか だ 好きだ よ

 

ねえ. Darlin ‘ 夢が 叶った の     (「2番」の「サビ」です。)

お 似合いの 言葉が 見つから ない よ

Darlin ’ 夢が 叶った の

愛が 溢れて いく

 

君が 僕を 忘れて しまって も

ちょっと 辛い けど・・・ それでも いい から

僕より 先に どこか 遠くに

旅立つ こと は 絶対 許さない から

生まれ 変わった と しても 出会い方 が 最悪 でも

また 僕は 君に 恋するん だよ

僕の心 は 君に いつも 片想い (「かたおもい」) 好きだ よ

分かって よ 分かって よ 分かって よ

 

Darlin ‘ 夢が 叶った の

お 似合い の 言葉が 見つから ない よ

Darlin ’ 夢が 叶った の

 

ねえ Darlin ‘ 「愛して る」

 

 

「この・歌詞」も「難解」(「なんかい」) です。

「全体・的」には「男性・目線」で「書かれた・詩」と「思い」ます。

「女性」に「片・思い」している

「僕」が「主人・公」だと「思い」ます。

 

「ヒョット」して「この・歌」は「失恋・ソング」では「無く」

「ラブ・ソング ・なのか」も「知れ」ません。

「カタオモイ」は「固・思い」(「固く 結び合った・思い」と

「解釈・する」事が「出来」ます。

 

「1番」では「君を」「ずっと・思い 続ける」

「シワ が・増える」まで、の「長い・歳月」(「としつき」) を

「君と・一緒」に「歩いて・行き たい」と、いう

「意味」に「捉える」(「とらえる」) ・事」が「出来」る

「歌詞」が「有り」ます。

 

「1番」の「サビ の・歌詞」は

「ダーリン」より「女性・目線」の「歌詞」です。

 

「2番」では「人生 で・一度 限り」の

「特別 な・日」と「解釈」「出来 る・歌詞」が

「有り」ます。

 

「メイン・ディッシュ」は「コース・料理」で「使わ れる」

「主菜」(「しゅさい」) の事です。

「人生 に・於ける」「主菜」は「結婚・式」です。

 

「甘酸っぱい・デザート」を「食べる の」の「歌詞」は

「結婚・後」「酸い も・甘い」も (「すい も あまい も」)

「味わい・ながら」「死ぬ まで・一緒 に」に

「生き て・行こう」と「解釈・する」事が「可能」です。

 

「私」の「妄想・癖」(「もうそう・へき」) からの

「解釈」です。

「責任 を・負い かね」(「せきにん を・おい かね」) ます。

 

 

「相思・相愛」を「英吾」で「言う」と

 

「They love each other」

 

(「二人」は「相思・相愛」だ。)

 

と「言う」そうです。