何気なく使っている言葉の意味

「喧嘩・両 成敗」

「皆さん」は「喧嘩・両 成敗」(「けんか・りょう せいばい」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「喧嘩・両 成敗」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「けんか」や「争い・事」(「あらそい・ごと」) を、した「者」は

 「どちら」が「正しい」か「悪い」か、を「裁量」(「さいりょう」) せず

 「争い を・した」と、いう「事実 を・以て」(「もって」)
 「双方 を・裁く」(「そうほう を・さばく」) 事の「意味」だ、そうです。

 

・「喧嘩・両 成敗」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

 「甲斐」(「かい」) の「戦国・大名」「武田 信玄」(「たけだ・しんげん」) は

 「武田 家・分国 法」 (「たけだ け・ぶんこく ほう」) を

 「制定」(「せいてい」) しました。

 

 「分国・法」とは「大名 家 の・法律」

 (「だいみょう け の ・ほうりつ」) だ、そうです。

 「喧嘩 を した・者」を「互い」に「死・罪」(「し・ざい」) と、する

 「厳しい・法律」でした。

 

 「この・法律」が「制定・され」た「背景」には

 「領国 を・治安 する」(「りょうごく を・ちあん する」) 為
 「必要 に・応じて」「苦肉 の・策」で「施行」(「しこう」されました。

 

 「戦国・時代」には「小さな・出来事」から「始まっ た・喧嘩」が

 「互い の・知人」を「巻き・込んで」「一気 に・拡大 する」

 「傾向」が「有り」ました。

 

 「特に」「敵・討ち」(「かたき・うち」) や

 「仇・討ち」(「あだ・うち」) と、いった

 「復讐・劇」(「ふくしゅう・げき」) は「美化」(「びか」) される

 「傾向」に「有り」ました。

 

 「しかし」「美しい・復讐 劇」でも「れっき と・した」「喧嘩」です。

 「死人 が・出たり」「憎しみ に・溢れ たり」

 (「にくしみ に・あふれ たり」) と 「ロス が・発生」したり

 「無駄 な・エネルギー」を「浪費」(「ろうひ」) します。

 

 「武田 信玄」は「その ・ような」「個人的 な・事情」で

 「自軍 の・戦力」が「弱体・化」する「行為」は

 「止め る・べき」だと「考え・た」と「思い」ます。

 

 「織田 信長」に「桶狭間 の・戦い」(「おけはざま の・たたかい」) で

 「敗れ」た「駿河」(「するが」) の「戦国・大名」

 「今川 義元」(「いまがわ・よしもと」)も「同じ」「分国 法」を

 「布い・た」(「しい・た」) そうです。

 

 

「喧嘩・両 成敗」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「痛み・分け」(「いたみ・わけ」)

 

 (「けんか」や「議論・など」で「双方・共」に

 「かなり の・痛手」(「いたで」) を「被った」(「こうむった」) まま
 「決着 を・付け ない」(「けっちゃくを・つけ ない」)

 「事」だ、そうです。)

 

・「どっち も・どっち も」

 

 (「両方・共」に「同じ・位」「程度 が・悪い 事」で

 「どちら か・一方」が「より・悪い」と「決め 付け・にくい」

 「事」だ、そうです。)

 

・「喧嘩・両< 成敗」の「対義語」を「検索・して」も「出て・来」ません。

 

・「判官・びいき」(「ほうがん・びいき」)

 

 (「同情」や「憐憫」(「れんびん」) の「気・持ち」より

 「立場 の・弱い 側」に「肩入れ・する」(「かたいれ・する」)

 「事」だ、そうです。)

 

 

「河合 奈保子」は「ピアノ」「弾き・語り」(「ひき・がたり」) で

「けんかをやめて」と、いう「歌」を、歌いました。

「1,982年」に「リリース」された

「19 th・シングル」で「オリコン・5位」に、なりました。

 

「河合 奈保子」(「かわい なおこ」) は「1,963年・生まれ」の

「シンガーソングライター」「女優」「声優」「作曲・家」です。

「1,980・年代」の「アイドル」の「一人」です。

「キャッチ・フレーズ」は「ほほえみ さわやか カナリー・ガール」です。

 

「2,400・g」の「未熟・児」(「みじゅく・じ」) で「産ま・れ」ました。

「小学校・入学」と「同時」に「ピアノ」を「習い・始め」ました。

「私立・大阪女子 学園」に「進学」しました。

「1,980年」「高校・2年生」で「16・歳」の「時」

「大きな森の小さなお家」を「リリース」し

「歌手・デビュー」しました」

 

「1,980年」「セカンド・シングル」「ヤング・ボーイ」を「リリース」し

オリコン・13 位」に、なりました。

「10・月」に「NHK・ホール」での「レッツ・ゴー・ヤング」の「リハーサル・中」に

「4・m」下」の「床」に「落下」し「重傷 を・負い」(「おい」) ました。

 

「2ヶ月・間」の「療養」(「りょうよう」) を「経て・復帰」し

「ヤング・ボーイ」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」し

「紅組・トップバッター」を「務め」ました。

「同曲」で「日本・レコード大賞・新人 賞」を「受賞」しました。

 

「1,981年」「6 th・シングル」「スマイル・フォー・ミー」を「リリース」し

オリコン・4位」に、なり

「日本・レコード大賞・ゴールデン・アイドル 賞」を「受賞」しました。

 

「1,982年」「同年」に「山下 達郎」と「結婚」した

「シンガーソングライター」「竹内 まりや」から

「提供・され」た「楽曲」で「19 th・シングル」

「けんかをやめて」を「リリース」しました。

 

「同曲」は「オリコン・5位」に、なり

「日本・レコード大賞・金賞」を「受賞」しました。

 

「1,983年」「13 tn ・シングル」「エスカレーション」を「リリース」し

オリコン・3位」に、なり

「日本・レコード大賞・金賞」を「受賞」しました。

 

「同年」「5 th・アルバム」「アルバム」が

「初」の「オリコン・1位」に、なりました。

 

「1,984年」「9 th・アルバム」「Day dream coast」を「リリース」し

オリコン・3位」と、なり

「日本・レコード大賞・金賞」を「受賞」しました。

 

「1985年」「21 th・シングル」

「デビュー/MANHATTN JOKE 」を「リリース」し

「シングル」と、して「初」の「オリコン・1位」に、なりました。

 

「アイドル・歌手」を「継続・しなが」ら「作曲・活動」にも
「力を・入れ」ました。

 

「1,986年」「自身」が「全部 を・作曲」した「オリジナル・アルバム」

「13 th・アルバム」「Scarlet」を「リリース」し

オリコン・4位」に、なりました。

 

「1,987年」「アニメ・映画」「ルパン・三世」「バビロン の・黄金 伝説」で

「主題・歌」を「歌う」と「共に」「声優・デビュー」しました。

「同年」「テレビ・ドラマ」「さすらい刑事旅情編」に「出演」し

「女優・デビュー」しました。

 

「1,996年」「ヘアメイク・アーティスト」「金原 宣保」と

「結婚」しました。

「1,997年」「第一子・出産」を「契機」に

「芸能・界」から「引退」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

「1,981年」の「スマイル・フォー・ミー」〜

「1,986年」の「ハーフムーン・セレナーデ」まで

「6 回・連続」で「出場」しました。

 

 

「河合 奈保子」「けんかをやめて」「作詞」:「作曲」:「竹内 まりや」

 

けんか を やめて 二人 を とめて

私の ために 争わ (「あらそわ」) ないで  もう これ 以上

 

ちがう タイプ の 人を 好きに なって しまう

ゆれる 乙女心 (「おとめごころ」) よくある でしょう

だけど どちら とも 少し 距離を 置いて (「すこし きょりを おいて」)

うまく やって いける 自信 が あった の

ごめんなさい ね 私の せい よ

二人 の 心 もてあそん で

ちょっぴり 楽しんで たの

思わせ ぶり な 態度 で (「たいど で」) ・・・

だから けんか を やめて 二人 を とめて

私の ため に 争わ ない で もう これ 以上

 

ボーイフレンド の 数 競う 仲間達 に (「きそう なかまたち に」)

自慢 (「じまん」) したかった の ただ それだけ なの

いつか 本当の 愛 わかる 日 が 来る まで

そっと して おいて ね 大人 に なる から

ごめんなさい ね 私の せい よ

二人 の 心 もてあそん で

ちょっぴり 楽しんで たの

思わせ ぶり な 態度 で・・・

だから けんか を やめて 二人 を とめて

私の ため に 争わ ない で もう これ 以上

 


※「夫婦 喧嘩 は・犬も 食わ ない」

 (「ふうふ げんか は・いぬも くわ ない」)

 

「夫婦 喧嘩 は・犬も 食わ ない」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「夫婦・喧嘩」は「くだら ない・事」と、いう「意」で「使う」のは

 「本来 の・使い方」では「有り」ません。

 

 「喧嘩 を・して いる」「当事・者」が
 「くだらない 喧嘩 は・やめよう」と「この」「ことわざ」を

. 「使う・事」も「間・違い」です。

 

 「第・三者」が「夫婦・喧嘩」を、している「二人 を・見て」

 「客観・的」(「きゃっかん・てき」) に「使う」のが

 「正しい・使い 方」です。

 

・「夫婦・喧嘩」は「つまらない・原因」で、あったり

 「一時的 な・もの」で「ある・事」より

 「他人・が」「間 に・入って」「仲裁」(「ちゅうさい」) したり

 「心配・する」「必要 は・無い 」事、の「たとえ」です。

 

 「何でも・食べる」「犬 で・さえ」も「見向き も・しない」と、いう

 「意」から「生まれ・た」「ことわざ」です

 

 「夫婦・間」の「細かい・内情」(「こまかい・ないじょう」は

 「知り 難い・もの」「しり がたい・もの」だし

 「すぐ・に」「元 に・戻る 事」より

 「ほおって・おけ」ば「良い」事、の「たとえ」です。

 

・「この」「ことわざ」は「犬」が「雑食・動物」(「ざっしょく・どうぶつ」) で

 「何でも・食べる」事が「有る・事」を「

 「前提」(「ぜんてい」) と、して「生まれ 」た「ことわざ」です。

 

 「私 が・子供の頃」「ご飯」と「味噌汁」と

 「オカズ の・食べ・残し」を

 「犬の・エサ」と、して「与えて」いました。

 

 「野良・犬」(「のら・いぬ」) を「見かけ る・事」は

 「まず」「有り」ません。

 「ペット」と、して「ドッグ・フード」で

 「大切 ・に」飼われて・いる」「犬」が「ほとんど」です。

 「この」「ことわざ」は「近い・内」に

 「死語」(「しご」) に「成る・かも」「知れ」ません。

 

 

「夫婦 喧嘩 は・犬も 食わ ない」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「夫婦 喧嘩  と 夏の 蕎麦 は・犬も 食わ ない」

 (「ふうふ げんか と・なつの  そば  は・いぬも くわ ない」)

 

 (「腐り ・やすい」(「くさり・やすい(」)

 「夏 の・ソバ」と「夫婦・喧嘩」は

 「犬 で・さえ」も「興味 を・持たない 」事、の

 「たとえ」だ、そうです。)

 

 

「小坂 明子」も「ピアノ の・弾き語り」(「ひき がたり」) で

「あなた」と,いう「歌」を、歌いました。

 

「小坂 明子」(「こさか あきこ」) は「1,957年・生まれ」の「ピアニスト」

「シンガーソングライター」「作詞・家」「作曲・家」「音楽・監督」です。

「現在」は「ボイス・トレーニング」の「教室 を・開き」

「指導・して」います。

「大阪音楽 大学・付属」「音楽・高等 学校」「ピアノ・科」に

「進学」しました。

「入学・後」「初恋 の・人」と「交際・して」いました。
「しかし」「高校・2年生」の「時」「失恋・しそう」に、なり

「相手 の・心を」「引き・とめる」「思い を・込め」て

「あなた」を「作詞」しました。

 

「1,973年」「高校・2年生」で「16・歳」の「時」

ヤマハ・音楽 振興会」「主催」の「世界・歌謡祭」で

「あなた」を「歌い」「グランプリ」を「獲得」しました。

 

「同年」「ピアノ・弾き語り」で「あなた」で

「歌手・デビュー」しました。

 

「同曲」は「歴代・51位」と、なる「165・万枚」を「売り・上げ」る

「大 ヒット・曲」に、なりました。

 

「同年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「この時」「伴奏 を・指揮」(「ばんそう を・しき」) した、のは

「指揮・者」「編曲・家」で「実父」の「小坂 務」でした。

 

「1,974年」「あなた」の「その・後」を「歌っ・た」

「もう一度」を「歌い」「ヒット」しました。

「歌詞 の・内容」より「初恋 の・人」との「恋愛」は

破局 (「はきょく」) して・しまった」様です。)

 

「思いがけ・ない」「大・ヒット」で

「超・多忙」(「ちょう・たぼう」) と、なり

「食べる・事」で「ストレス」を「解消・した」為

「3・ヵ月 間」で「14・kg」も「太って・しまい」ました。

 

「後 に・夫」、と、なる「マネージャー」に

「励ま・され」(「はげま・され」)

「ダイエット」に「取り・組み」ました。

 

「1,982年」「2 年・間」で「22・kg」の「ダイエット」に

「成功・した」「経験 を・綴った」(「つづった」)

「あきらめないでー小坂明子の・やせる 本」を「出版」し

「ベスト・セラー」に、なりました。

 

「1,984年」「事務所」から「独立」し「作曲家」と、しての

「活動 が・増え」「テレビ・ゲーム」「テレビ番組・曲」を「数・多く」

「輩出」(「はいしゅつ」) しました。

 

「1,985年」「小学校・時代」の「同級・生」で

「自身」の「マネージャー」と「結婚」し

「二児 を・儲け」(「にぢ を・もうけ」) ました。

「1,993年」〜「2,005年間」「迄」(「まで」) 「ミュージカル」

「美少女戦士・セーラームーン」の「音楽・監督」を「務め」

「通算・456 曲」を「提供」しました。

 

「松田 聖子」「中森 明菜」他「多く の・歌手」に「楽曲・提供」し

「作曲 した・楽曲」は「2,000・曲」を「超えて」(「こえて」) います。

 

「2,006年」「あなた」を「収録」した

インストルメンタル」(「歌声 は・無く」「楽器 演奏・のみ」)

「アルバム」「pianish」を「全 世界 に・配信」し

「オランダ」の「Tunes Nes Age」部門」で「1位」を「獲得」しました。

 

 

「小坂 明子」「あなた」「作詞」:「作曲」:「小坂 明子」

 

もしも 私が 家を 建てた なら

小さな 家を 建てた でしょう

大きな 窓と 小さな ドアー と

部屋には 古い暖炉 (「だんろ」) が あるの よ

真っ赤なバラと白いパンジー

小犬の よこには あなた あなた

あなたが いて ほしい

それが 私の 夢だった のよ

いとしい あなた 今 どこに

 

ブルーの じゅうたん 敷き (「しき」) つめ て

楽しく 笑って 暮すの よ (「くらすのよ」)

家の 外では 坊や が 遊び (「ぼうや が あそび」)

坊やの 横には あなた あなた

あなた が いて ほしい

それが 二人の 望みだった のよ

いとしい あなた 今 どこに

 

そして 私は レース を 編む のよ (「あむ のよ」)

わたし の 横には わたし の 横には

あなた あなた

あなた が いて ほしい

 

そして 私は レース を 編む のよ

わたし の 横には わたし の 横には

あなた あなた

あなた が いて ほしい

 

 

「喧嘩・両 成敗」を「英語」で「言う」と

 

It takes two to tango 」

 

 (「タンゴ」を「踊る」には「二人・必要 だ」「両者 に・責任 有り」)

 

 と「言う」そうです。