「ローマ は 一日にして・成らず」
「皆さん」は「ローマ は 一日にして・成らず」(「ろーま は いちにちにして・ならず」)
と、いう「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。
「ローマ は 一日にして・成らず」の「意味」は「下記」だ、そうです。
・「大きな・事」や「重要な・事」を「成し・遂げる」(「なし・とげる」) には
「時間 が・かかる」と、いう「意味」だ、そうです。
「ローマ は 一日にして・成らず」の「ローマ」は
「現在」の「イタリア の・首都」で「有る」「ローマ」では「無く」
「古代・ローマ」から「始まり」「後に」「皇帝に・よって」「統治・された」
「ローマ・帝国」を「指して」(「さして」) います。
「ローマ・帝国」は「500・年」の「長い・歳月」を「経て」(「へて」)
「築・かれ」(「きず・かれ」) ました。
「古代・ヨーロッパ」で「最大 の・帝国」でした。
「一朝・一夕」(「いっちょう・いっせき」) で
「築かれた・帝国」では「有り・ません」でした。
「また」「全ての道 は・ローマに 通ず」
(「すべての みちは・ろーまにつうず」) と、いう「ことわざ」が「有る・様」に
「ヨーロッパ・文化」の「中心」が「ローマで・有った事」から
「ローマは 一日にして・成らず」と「比喩・され」(「ひゆ・され」ました。
「ローマ は 一日にして・成らず」の「類義語」は「下記」だ、そうです。
・「千里の道 も・一歩から」(「せんりのみち も・いっぽから」)
(「手近 な 所から 努力を 重ねて・大きな 成果を 得る」
「出典」(「しゅってん」) は「中国・古典」の
「老子」(「ろうし」・「人物名 では・無く」「書物 の・名前」) の
「下記・一節」だ、そうです。
「大木 も つぼみ から 成長 し・千里の道 も 一歩から」
・「大器・晩成」(「たいき・ばんせい」)
(「大きな・器」(「うつわ」) は「完成 する・まで に」
「時間. が・かかる」事から
「偉大 な・人物」も「大成・する には」
「時間 が・かかる」と、いう「意味」だ、そうです。)
・「塵も 積もれば・山と なる」(「ちりも つもれば・やまと なる」)
(「小さな・事」を「おろそか に・しては ならない」と、いう
「教訓」(「きょうくん」) だ、そうです。)
「ローマ は一日にして・成らず」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。
「大器・晩成」の「対義語」で「代用」します。
・「栴檀 は・双葉より 芳し」(「せんだん は・ふたばより かんばし」)
(「栴檀」(「せんだん」) は「センダン・科」に「属する」
「高さ・5m 程」の「樹木」で「成長 が・早い事」で
「知られて・いる」そうです。
「双葉」(「ふたば」) は
「種子 が・発芽した 際」(「しゅし が・はつがした さい」) に
「見ら・れる」「2枚 の・子葉」(「しよう」) の事だ、そうです。
「大成 する・人」は「幼少 の 頃 から・すぐれて いる」
「しかし」「才能 の・有る 人」でも「大きな事.を・成し 遂げる」には
「長い・年月」を「掛けね ば・なら ない」事が「多い」ので
「完全 な・反対語」とは「言い切れ・無い」そうです。)
「ローマ」と「言う・と」「私は」「ローマの休日」と、いう
「不朽 の・名作」(「ふきゅう の・めいさく」) と「言われた・映画」を
「映画館 で・見た 事」を「忘れる・事」が「出来」ません。
「私は」「映画館 で・映画」を「観た」のは「5回位 しか・有り」ません。
「私」は「小学生 の・頃」に「ローマの休日」を「観ま」した。
「もちろん」「白黒・放送」でした。
「ロマンチック で・切ない」「ラブ・ストーリー」でした。
「永遠 の・妖精」(「えいえんん の・ようせい」) と「呼ばれ」た
「オードリー・ヘプバーン」の「可憐 な・魅力」(「かれん な・みりょく」が
「遺憾 無く・発揮」(「いかん なく・はっき」) された「作品」でした。
「全て を・思い出す 事」は「出来・ません」が
「感動 」した「要所・要所」(「ようしょ・ようしょ」) は
「ハッキリと・覚えて」います
「古く・から」「私の・ブログ」に「アクセス・してくれた 人」は
「知って・いる 」と「思い」ます。
「現在」「私」は「ブログ の・投稿」「金魚 の・飼育」(「らんちゅう」)
「自然薯 の・栽培」(「じねんじょの ・さいばい」) と、いう
「3つ の・事」を「同時 に・追いかけ」る
「欲・張リ」(「よく・ばり」) を、しています。
「何時・終わる」か「分かり・ません」が「雨の日・以外」は
「一日・3時間」の「草取り」も「やって」います。
「私」は「ローマ・帝国」の「完成」に
「500・年間」も「要した・事」を「知り・つつ」も
「ヒョット・して」「1年・間」で「好 結果 を・出せるの では ?」と
「自分 を・買い 被って」(「かい かぶって」) しまいました。
「金魚 の 好物 の・エサ」で「孵化 (「ふか」) した・ばかり」の
「稚魚」(「ちぎょ」) の「口 にも・入る ほど」「小さ・な」
「ミジンコ・採取 」(「さいしゅ」) の 為に
「又は」「ブログ を・投稿 する 」為に「徹夜 を・した 事」が
「何度 も・有り」ました。
「どの様に して・たどり着く」のか「機械・音痴」(「きかい・おんち」) の
「私・には」「見当 が・付き ません」が「私の・ブログ」に
「毎日・必ず」「新規・アクセス」が「有り」ます。
「1桁 の・日」「ひとけた の・ひ」) は「有り」ません。
「何故・か」「1日・500 件」を「超えた・日」も「有り」ました。
「ブログ を・書く 事」で「生計 を・立てる」
「ブロガー」と、いう「仕事 が・有る」と「聞いて」います。
「しかし」「私」は「広告 の・載せ方」を「知り・ません」し
「ブログ」で「収益 を・得る」「気持」は「有り」ません。
「去年」は「自然薯・栽培」「金魚・飼育」に「於いて」
「私に・とって」は「多額 の・設備 投資」を、しました。
「計り・知れ ない」「労力 を・費やし」(「ついやし」) ました。
「しかし」「いずれ」も「1 円 の・収入」を「生む 事・無く」
「骨折り損 の・くたびれ 儲け」で「終わって・しまい」ました。
「体」が「動く・時間」は「もう・短い」と「思い」
「早く」「結果 を・出そう」と「焦り」(「あせり」)
「頑張り・過ぎ 」(「がんばり・すぎ」) て、しまいました。
「自然薯 」の「圃場 (「ほじょう」)・ 作り」に「没頭」(「ぼっとう」) し
「3ヶ月・間」も「ブログ の・投稿」が「出来・なかった」「時期」も
「有り」ました。
「今年」は「金魚 の・繁殖」(「はんしょく」) は「しない」と
「決め」ました。
「ミジンコ・採取」の「苦労」から「解放・され」ます。
「去年」「私」は「不・注意」で「多く の・金魚」を
「死な せて・しまい」ました。
「今年」は「去年・生まれ」て「生き 残った・金魚」
(「自宅 の・ベランダ」で「プランター」で「作った・水槽」を「使い」
「育てて・いる」「14・匹」) と
「隣町」の「田村・さん」から「池を・借り」て「世話 して・貰って いる」
「40 匹・程度」の「らんちゅう」を
「大きく・育てる 事」に「専念」(「せんねん」) します。
「去年」「台風・15号」の「影響」で「栽培 に・失敗」し
「掘る事 が・出来 なかった」「細くて・短い」「自然薯」を
「種・イモ」と、して「大きく・育てる 事」に「専念」します。
「これ・まで」「ブログ」では「長渕 剛」の「歌」で
「とんぼ」「乾杯」の「2・曲」を「紹介・しまし」た。
「それ・以外」は「一度・名前を 出した」「歌手 が・歌う」
「別 の・歌」は「使わない 様」「頑張って・来ま」した。
「しかし」「いづれ」「限界 が・来る」のは
「目に・見えて」います。
「良い・歌」を「紹介・したい」と、いう「気持ち も・有り」ます。
「私」は「自縄・自縛」(「じじょう・じばく」) を
「解禁」(「かいきん」) します。
「一縷 の・望み」(「いちる の・のぞみ」を「賭け・て」(「かけ・て」)
「去年」の「汚名 を 返上」(「おめい を へんじょう」し
「一花・咲かせ よう」と「夢 見て・いました」が
「夢」は「幻 の・如く」(「まぼろし の・ごとく」)
「儚く」(「はかなく」) 「消え・入り」」そうです。
「しかし」「私」は「やれる・限りの 事」は
「やり・通す」「つもり」です。
「無為 に・時を 過ごす」(「むい に・ときを すごす」) 事は
「しない・つもり」です。
「そして」「心 の・奥底」(「こころ の・おくそこ」) に
「奇跡 が・起きる 事」を「信じる・気持」を
「残そう」と「思って」います。
「Every Little Thing」は「一日の始まりに・・」と、いう
「歌」を、歌いました。
「シングル」と、しては「発売・されて」いません。
「あちこち」「検索」して「1,998年」に「発売・された」事は
「分かり」ました。
「アルバム」に「収録 されて・いる」と「思います」が
「アルバム・名」が「特定・出来」ません。
エヴリィ・リトル・シング」は「1,996年」に「結成」された
「男女・2人 組」の「音楽・ヂュオ」(「ヂュエット」) です。
「1,996年」「Feel My Heart」で「メジャー・デビュー」しました。
「1,997年」「4th・シングル」「For the moment」を「リリース」し
「初」の「オリコン・1位」に、なりました。
「同年」「ファースト・アルバム」「everlasting」を「リリース」し
「初」の「オリコン・1位」に、なりました。
「1,998年」「8th・シングル」「Time goes by」が
「初」の「ミリオン・セラー」に、なりました。
「持田 香織」の「歌声」「ファッション」が「10代・20代」を「中心」に
「支持 を・受け」「1990 年代・後半」を「代表 する・グループ」に、なりました。
「48・作」の「シングル」を「発売」し
「6・作」が「オリコン・1位」に、なりました。
「16・作」の「アルバム」を「発売」し
「8・作」が「オリコン・1位」に、なりました。
「紅白・歌合戦」には
「1,997年」の「Shapes Of Love m」〜
「2,004年」の「恋文」まで
「8回・連続」で「出場」して、います。
「Every Little Things」「一日の始まりに・・・」
「作詞」:「Kaori Mochida」「作曲」「HIKARI」
忘れ ないで いよう
冷たい コンクリートの 上で
街の 呼吸に耳に 澄まして) (「こきゅうに みみをすまして」)
夜明けが 駆け出した (「かけだした」)
薄色に (「うすいろに」) 包まれて (「つつまれて」) いた
目と 目が 合う 度 (「たび」)
優しい 気持ちに なれる
せかされた 日々 にも こんな 風な (「ふうな」) 景色が ある
夢なら どうか 醒め (「さめ」) ないで ね まぼろし
愛して やまない 君の眼差し に (「まなざし に」) 見とれて いた
さめないで よ
ときめいて よ
遥かな 想い (「はるかな おもい」)
君が ここに いるだけで 輝き出して いる
僕に 映った (「うつった」) 青の 世界
忘れ ないで いよう
キラリ 光る 星の ように
囁き (「ささやき」) あった 夢への カケラ を
いつの間 にか 僕は 期待 しなく なった コトを
気付かせて くれた
君に 会えて よかった
慣れて しまう 脆さ (「もろさ」) を 知っていた 僕達 だから
ありふれて ゆく 日々 を 抱いて 眠ろう
愛して やまない 君が 僕を 呼ぶ声が する よ
やわらかくて
心地 よくて (「ここち よくて」)
このまま ずっと
君が 好きだと 言った 金木犀 (「オレンジ」) の 花 薫る (「はな かおる」)
風が 包んだ 僕の 世界
愛して やまない 君の 眼差しに見とれて いた
さめないで よ
ときめいて よ
遥かな 想い
君が ここに いるだけで 輝き出して ゆく
僕に 映った 君の 隣りで 見えた 青の 世界
※「ロン・パリ」(「ろん・ぱり」)
「イタリア」の「首都」は「ローマ」です。
「イギリス」の「首都」は「ロンドン」です。
「フランス」の「首都」は「パリ」です。
「ロンドン」と「パリ」を「組み 合わせ た・言葉」で
「ロン・パリ」と、いう「言葉 が・生まれ」ました。
「ロン・パリ」の「意味」は「下記」だ、そうです。
・「斜視」「しゃし」) の事、です。
(「片方 の・瞳」(「ひとみ」) は「目標 方向 に・向く」が
「もう 片方 の・瞳」が「内側 や・外側」「又は」「上 や・下」を
「向いて いる・状態の 事」です。)
「ロン・パリ」の「語源」は「下記」だ、そうです。
・「一方 の・目」で「ロンドン」を
「他方 の・目」で「パリ」を「見る・事」です。
「1,950・年代」に「普及 した・言葉」で「略して」
「ロンパ」と、いう「言葉」も「生まれ」ました。
「現在」では「ロン・パリ」は「放送 禁止・用語」に、なって おり
「余り」「使わない 方が・よい」と「思い」ます。
「ロン・パリ」の「類義語」は「下記」だ、そうです。
・「藪・睨み」(「やぶ・にらみ」)
(「ロン・パリ」と「同じ・意味」「又は」
「見・方」や「考え・方」が「見当・外れ」(「けんとう・はずれ」) で
「有る・事」だ、そうです。)
「ロン・パリ」の「目を・持つ 人」は「何処・か」(「どこ か」)
「神秘・性」(「しんぴ・せい」) を「感じ・させ」ます。
「1,951年・生まれ」の「美人・女優」「多岐川 裕美」(「たきがわ ゆみ」) は
「ロン・パリ」と「言わ・れて」いました。
「フィギア・スケート」の「浅田 真央」「歌手」「女優」の「西内 まりや」も
「ロン・パリ」と「言わ・れて」います。
「数多く の・ロン・パリ」な「人の・中 で」「一番・有名 なの」は
「研 ナオコ」「けん なおこ」) でした。
「研 ナオコ」は「あばよ」と,いう「歌」を
「歌い」ました。
「中島 みゆき」から「楽曲 の・提供」を「受け」
「1,998年」に「リリース」し「オリコン・1位」に、なりました。
「同曲」で「日本・レコード大賞・歌唱賞」を「受賞」しました。
「研 ナオコ」は「1,953年・生まれ」の「歌手」「女優」
「コメディ・アンヌ」(「喜劇・女優」) です。
「ナオコ・節」(「なおこ・ぶし」) とも「称・される」(「しょう・される」)
「アンニュイ」(「フランス・語」で「けだるい」「ものうい」) な
「歌声」と「歌唱・法」で「1,970 年代・中盤」〜
「1,980 年代・中盤」に、かけて
「数々 の・ヒット 曲」を「世 に・送り 出し」ました。
「最初」に「お笑い・タレント」と、して「開花」(「かいか」) しました。
「ロン・パリ」「上を・向い て」「穴が 丸見え の・鼻」
「ギャ・ハハ」と「笑う 大きな・口」を「トレード・マーク」と、して
「ザ・ドリフターズ」(「特に」「亡・志村 けん」) との「共演」で
「人気 が・出」ました。
「タモリ」「所 ジョージ」「「関根 勤」「明石家 さんま」との「共演」で
「茶の間 の・人達」を「笑わせ」ました。
「漫画・家」の「亡・赤塚 不二夫」は「研 ナオコ」の
「ファン・クラブ」の「会長」でした。
「ある・日」「マイク を・持ち」「ステージ に・立ち」ました。
「私」は「モノマネ でも・やるのか ?」と「思い」ました。
「しかし」「歌い出し の・一節」の「歌声 を・聞いて」
「ビックリ・して しまい」ました。
「今まで・聞いた事の 無い」様な「アンニュイ な・歌声」でした。
「お笑い・タレント」と、ばかり「思って・いた」ので
「ギャップ の・大きさ」に「驚くと・共に」
「人は 見かけ に・よらぬ もの」と「つくづく」「思い」ました。
「歌って いる 時の・顔」も「お笑い・タレント」の
「顔・では「有り・ません」でした。
「1,970年」「静岡 県立・三島南 高等学校」を「中退」し
「歌手 を・目指し」「単身・上京」しました。
「東京・宝塚 劇場」の「エレベーター・ガール」の
「アルバイト」も「経験」しました。
「1,971年」「大都会のやさぐれ女」で「メジャー・デビュー」しました。
「1,973年」「美人・画家」で「知られ」た「岩田 専太郎」から
「百年 に 一人・出るか 出ないか」の「不・世出」「ふ・せいしゅつ」の
「美人」と「絶賛」(「ぜっさん」) されました。
「1,976年」「あんな に」「笑わ せる 事が・出来る」なら
「泣か せる 事も・出来る はず」と「中島 みゆき」は「思い」
「初め・て」「他の 歌手 に・提供」した「泣か せる・楽曲」
「12th・シングル」「あばよ」が
「初」の「オリコン・1位」と、なりました。
「わざと」「歌い・上げず」に「囁く・様」(「ささやく・よう」) な
「歌唱・法」を「採り・入れ」(「とり・いれ」) ました。
「同曲」で「日本・レコード大賞・歌唱賞」を「受賞」しました。
「同曲」を「聴いて」(「きいて」)「多く の・女性」が「泣いた」そうです。
「本来 の・歌声」を「聴い て・みたい」と「思う・人」は
「愚図」(「ぐず」) と、いう「歌」を「聴い て・みて」ください。
「作詞」は「美人 で・知られ」た「阿木 燿子」(あぎ ようこ」)
「作曲」は「夫・で 有る」「宇崎 竜童」(「うざき りゅうどう」) で
「ヒット 曲・請負 人」(「うけおい にん」) の「ゴールデン・コンビ」です。
「1,977年」「厚生 省・麻薬 特捜部」の「家宅・捜査」を「受け」
「大麻 (「たいま」) や・喫煙 具」(「きつえん ぐ」) 等を
「押収・され」(「おうしゅう・され」) ました。
「同日」「地方・検察庁」で「取調べ を・受け」ました。
「東京 地検・刑事 部」は「事案 が・軽微 (「けいび」) で ある」と、して
「不起訴・処分」(ふきそ・しょぶん」) (「裁判・事件」) には、ならず
「前歴 (「ぜんれき」) は・付くが」
「前科 (「ぜんか」) は・付かない」) に、しました。
「この・ため」「半年・間」の「謹慎 を・余儀 無くされ」ました。
「1,978年」「謹慎 が・解けた」復帰・作」と、して
「中島 みゆき」が「提供 した・楽曲」
「16th・シングル」「かもめはかもめ」を「リリース」しました。
「同曲」は「日本・レコード大賞・金賞」を「受賞」しました。
「1,982年」「サザンオール・スターズ」の
「桑田 佳祐」(「くわた けいすけ」) から「提供 を・受けた」「楽曲」
「29th・シングル」「夏をあきらめて」を「リリース」しました。
「同曲」は「日本・レコード大賞・金賞」を「受賞」しました。
「1,987年」「7歳・年下」の「A・D」(「アシスタント・ディレクター」)
「野口 典夫」と「結婚」しました。
「同年」「第一子・長男」を「出産」しました。
「翌年」「長女」を「出産」しました。
「2,001年」「日本・テレビ」「愛は・地球を 救う」で
「85・km」を「完走」しました。
「紅白・歌合戦」には「1,976年」の「LA-LA-LA」〜
「1,993年」の「かもめはかもめ (「2回・目」) まで
「11 回・出場」しました。
「研 ナオコ」「あばよ」「作詞」:「中島 みゆき」「作曲」:「中島 みゆき」
何も あの人 だけが 世界中で いちばん
やさしい 人 だとか かぎるわけじゃ あるまいし
たとえば 隣の町ならば 隣り なり に
やさしい男 は いくらでも いるもん さ
明日も 今日も 留守 (「るす」) なんて
見えすい た 手口 使われる ほど
嫌われた なら しょうが ない
笑って あばよと 気取って みる さ
泣かない で 泣かない で 私の 恋心
あの人 は あの人 は お前に 似合わ ない
あとで あの人が 聞きつけて ここまで 来て
あいつ どんな 顔していた と たずねられた なら
わりと 平気な 顔して あきれたね と
忘れない で 冷たく答えて 欲しい
明日も 今日も 留守 なんて
見えすい た 手口 使われる ほど
嫌われた なら しょうが ない
笑って あばよと 気取って みる さ
泣かない で 泣かない で 私の 恋心
あの人 は あの人 は お前 に 似合わ ない
明日 も 今日 も 留守 なんて
見えすい た 手口 使われる ほど
嫌われた なら しょうが ない
笑って あばよ と 気取って みる さ
泣かない で 泣かない で 私の 恋心
あの人 は あの人 は お前 に 似合わ ない
泣かない で 泣かない で 私の 恋心
あの人 は あの人 は お前 に 似合わ ない
「ローマ は 一日にして・成らず」を「英語」で「言う」と
「Rome was not built in a day 」
(「ローマ は 1日では 建てられ なかった」)
と、「言う」そうです。