何気なく使っている言葉の意味

「苦しい時 の・神頼み」

 

「皆さん」は「苦しい時 の・神頼み」(「くるしいとき の・かみだのみ」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「苦しい時 の・神頼み」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「苦しい時 は・神頼み」は「誤用・表現」(「ごよう・ひょうげん」)  です。

 「溺れる者 は・藁をも 掴む」(「おぼれるもの は・わらをも つかむ」) と

 「混同・して」(「こんどう・して」)「使う」のは「間違い」です。

 

・「ほとんど」「神仏」(「しんぶつ」) を「拝んだ (「おがんだ」) 事が・無い」
 「信仰心 (「しんこうしん」) の・無い人」でも「苦しい・時」や「困った・時」には
 「神仏 に・お願い」を、して「助けを・求める」と、いう

 「身勝手 な・人」(「みがって な・ひと」) や
 「図々しい・人」(「ずうずうしい・ひと」) の「意味」だ、そうです。

 

 「普段」は「他人」に「知らん顔・している 者」が

 「自分 が・困った 時」に、だけ

 「その・人」に「頼ろうと・する 事」の「意味」だ、そうです。

 

 「又」「あまり」「親しい 関係 で・無い人」等に

 「苦しい時・だけ」「助けを・求める」事だ、そうです。

 

 「神・頼み」」(「かみ・だのみ」) の「神」を
 「ここぞ と・いう 時」に「頼り に・なる 人」に

 「置き換えて・使う・事」も「妥当」だ、そうです。

 

 

「苦しい時 の・神頼み」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「今際 の 念仏・誰でも 唱える」(「いまわ の ねんぶつ・だれでも となえる」)

 

 (「今際」(「いまわ」) とは「死ぬ・時」の「意味」だ、そうです。

 

 「元気 で・いる 時」は「不・信心」(「ふ・しんじん」)でも

 「死に・際」」(「しに・ぎわ」) には

 「念仏 を・唱えて」(「ねんぶつ を・となえて」)

 「仏 に・すがる 事」は

 「身勝手 な 人間 が・する 行為」だと、いう「意味」だ、そうです。

 

 

「苦しい時 の・神頼み」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「イワシの頭 も・信心 から」(「いわしのあたま も・しんじん から」)

 

 (「イワシ の・頭の 様な」「つまらない・物」でも

 「信じる・人」に、とっては

 「ありがたく」「価値 の ある 物に・なる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「私」が「子供の・頃」「節分」には
 「魔・除け」(「ま・よけ」) と、して

 「柊」(「ひいらぎ」) の「枝」で「焼いた・イワシ」の「頭を・刺し」た

 「柊・鰯」(「ひいらぎ・いわし」) を「玄関」に「飾り」ました。

 

 「イワシ の・頭」が「信仰 の・対象」(「しんこう の・たいしょう」) に

 「なり・得る 事」より

 「何に・対して」でも「良い・から」「信仰・心」(「しんこう・しん」) を「持ち」

 「信じる・力」を「磨き・なさい」(「みがき・なさい」) と、いう「意味」で

 「イワシの頭 も・信心 から」と、いう「ことわざ」が「生まれた」そうです。

 

 辺りが「妥当な・気が」します。

 

 

「畠山 みどり」は「恋は 神代の 昔から」(「こいは かみよの むかしから」)

  と、いう「歌」を、歌いました。

 

「1,962年」に「発売・され」ました。

オリコン・順位」は「不明・です」が「150・万枚」を「売り・上げ」

「ミリオン・セラー」に、なった「大・ヒット 曲」です。

 

「神代 の・昔」(「かみよのむかし」) とは「ずっと・前の 昔」を

「指す・時」(「さす・とき」) に

「用いる・表現」(「もちいる・ひょうげん」) です。

 

「畠山 みどり」(「はたけやま みどり」) は「1,939年・生まれ」の

「演歌・歌手」です。

「1,957年」に「北海道」の「士別・高校」(「しべつ・こうこう」) を「卒業・後」

「デザイナー」を「志し」(「こころざし」) 「一人・上京」し

「文化 服飾・学院」(「ぶんか ふくしょく・がくいん」) に「入学」しました。

 

「しかし」「幼少の 頃・から」の「歌手 の・夢」を「捨て・切れ」ず

「退学」して「古賀 政男・ギター 学院」に「入学」し

「レッスン に・励み」(「はげみ」) ました。

 

「1,962年」に「恋は神代の昔から」で「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「150・万枚」を「売り・上げ」る

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「袴 を・履いた」(「はかま を・はいた」)

「巫女・姿」(「みこ・すがた」) の

「歌謡 浪曲・路線」(「かよう ろうきょく・ろせん」) で

「一躍」(「いちやく」) 「全国」に「名が・伝わり」ました。

 

「同年」に「発売」された「出世・街道」も

 (「歌詞 が・素晴 らしい」「人生 を・応援 する」「名曲」です」) 

「当時としては・異例」の「250・万枚」を「売り・上げ」る

「大・ヒット 曲」と、なり

「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「以後」「1,963年」の「浮世街道」「1,966年」の「どさんこ一代」で

「計・3回」「紅白・出場」しました。

「2,016年」「77・歳」で「歌手・生活」「55 周年・記念」と、して

「人生舞台〜私は旅人じゃない〜」を「リリース」しました。

 

「Yout-Tube」で「見ました」が

「出世街道」とは「違う・曲調」(「きょくちょう」) で

「歌詞 の・素晴 らしい」「名曲」だと「思い」ます。

「55・年間」の「歌手・生活」を「振り・返り」(「ふりかえり」)

「感情・豊か」に「歌って」います。

 

「美空 ひばり」が「歌った」「生涯 (「しょうがい」)・最後の 歌」

川の流れのように」に

「少し」「似ている・気」が、します。

 

「79・歳 の 時」に「出世街道」を「歌って」いる「動画」も
「出て・来ました」が
「若々しい・容姿」(「ようし」) で「声量」(「せいりょう」) も

「昔と・ほとんど 変わり」ません.

 

「芸能界・きって」の「健康・マニア」と、しても「有名」です。

「1,970年」に「みどり の 6時間 絶食法」を「出版」しました。

「1,975年」に「紅茶キノコ 健康法」を「出版」し

「脚光 を・浴び」(「きゃっこう を・あび」) ました。

 

「1,983年」に「ポカポカ あたためて グングン やせる」が

「50・万部」の「ベスト・セラー」に、なりました。

 

「芸能界・きって」の「株・トレーダー」と、しても「知られ」

「バブル・景気の 頃」には「47・億円」を「儲け」(「もうけ」) ました。

 

「しかし」「バブル・崩壊」(「ほうかい」) に、より

「莫大 な・借金」(「ばくだい な・しゃっきん」) が「残り」

「自己・破産」(「じこ・はさん」) を

「薦め・られ」(「すすめ・られ」) ました。

 

「畠山」は「あの・千 昌夫」だって「頑張っている の・だから」

「私が 負けるわけ には・いかない」と「奮起・し」(「ふんき・し」)

「バラエティ・番組」にも「進出」し「精力的 に・活動」し

「借金の 返済 に・駆け 回り」(「かけ まわり」) ました。

 

「海外 を・含め」「不動産・投資」を、して「不動産・王」と「呼ばれて・いた」
「千 昌夫」(「せん まさお」) は「後に」(「のちに」)「経営会社 の・債務」には

「民事・再生法」(「みんじ・さいせいほう」) を

「自身 の・債務」には「個人版」(「こじんばん」)・「民事・再生法」を

「裁判所 に・対して」「申し・立て」しました。

 

「私」が「担当する・以前の 事」ですが「私が・勤めて いた」

「銀行 も・関係」し「95 %」の「債権・カット」を「受け」

「多額 の・損失」を「蒙り」(「こおむり」) ました。

 

「私」が「担当 する 様に・なって から」も「バブル・崩壊」の「影響」で

「様々 な・法律」で「20・件 程度」の

「債権・放棄」(「さいけん・ほうき」) を「求め・られ」

「対応 に・苦慮」(「くりょ」) しました。


「民事・再生法」は「経営者」が「破綻した (「はたんした」)

「責任 を・取る事 無く」「経営者」と、して「引き続き・残り」

「債務・免除」(「さいむ・めんじょ」) を「求める事 が・出来る」

「天下 の・悪法」(「てんかの・あくほう」) だと「私は・思い」ます。

 

「私」が「担当 を・外れる 頃」(「はずれる ころ」) には

「景気 が・安定」し「そうした・ケース」は「無く・なった」と

「聞き・及んで」(「きき・およんで」) います。

「畠山 みどり」は「1,965年」に「フジテレビ の・ディレクター」だった

「千秋) 与四夫」と「結婚」し「同年」に「長男 を・出産」しました。

 

「現在」は「借金 も・完済」(「かんさい」) し「81 歳 ・ながら」も

「歌手・業」に「専念」(「せんねん」) し「公演」(「株の・恐ろしさ」)「舞台」

「テレビ・出演」(「思い出 の・メロディ 等」)

「精力・的」(「せいりょく・てき」に「活躍 して・いる」そうです。

 

 

「畠山 みどり」「恋は神代の昔から」「作詞」:「星野 哲郎」「作曲」:「市川 昭介」

 

恋を しましょう 恋を して

浮いた (「ういた」) 浮いた で 暮し ましょ (「くらし ましょ」)

熱い 涙も (「あつい なみだも」) 流し ましょ

昔の人 は 言い ました

恋は するほど 艶が でる (「つやが でる」)

恋は するほど 艶が でる

 

無理 (「むり」) も 道理 (「どうり」) の ひとつ です

グッと 握った 彼女の 手

スキと 言うまで 離しゃ せぬ

昔の 人は 言い ました

いや よ いやよ も すきの うち

いや よ いやよ も すきの うち

 

想い (「おもい」) 想われ ふり ふられ

恋は ニキビ の 様な もの

ひとつ 消えて も また できる

昔の人 は 言い ました

恋は 死な なきゃ なおら ない

恋は 死な なきゃ なおら ない

 

 

※「神様 にも・祝詞」(「かみさま にも・のりと」)

 

「神様 にも・祝詞」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「祝詞」(「のりと」) 「又は」(「しゅくし」) でも

 「間違い では・無い」そうです。) とは

 「神様 に 祈る・言葉」(「いのる・ことば」) の事だ、そうです。

 

 「全て・お見通しの」(「すべいぇ・おみとおしの」)

 「神様」でも「やはり」「祈り の・言葉」を
 「聞か・なけれ」ば「その人 の・願い」は「分から」ない。

 

 「分かり 切って・いる 事」でも「言葉 に・して」

 「相手 に・伝える 事」が「大事」と、いう「意味」だ、そうです。

 

 

「神様 にも・祝詞」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「神へも 物は・申し がら」(「かみへも ものは・もうし がら」)

 (「何事」も「心を 込め て・行う だけ」で「無く」

 「工夫する 事が・大事」と、いう「意味」だ、そうです。

 

 「神に・願い事を する」には「心を こめる・だけで 無く」

 「言い方 に」よって「ご 利益」(「ご りやく」) が

 「違って・くる」という「意味」だ、そうです。)

 

 

「神様 にも・祝詞」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「言わぬ が・花」(「いわぬ が・はな」)

 

 (「物事」は「露骨」(「ろこつ」) に「言って・しまえ」ば

 「興醒め」(「きょうざめ」) 「する・もの」で「有り」

 「黙って・いる 方」が「かえって」「趣」(「おもむき」) が「有った」り

 「値打ち が・有る ものだ」と、いう「たとえ」だ、そうです。)

 

 辺りが「妥当な・気が」します。

 

 

「宇多田 ヒカル」は「神様しか 知らないまま」の「歌詞」が「有る」

花束を君に」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,016年」「配信版・限定」で「NHK」「連続 テレビ・小説」

とと姉ちゃん」の「主題・歌」と、して「書き・下ろし」(「かき・おろし」) ました。

「配信版・限定」の為「オリコン・順位」は「有り」ませんが

「年間 有線・ヒットランキング」「1位」に、なりました。

 

「宇多田 ヒカル」(「うただ ひかる」) は「1,983年・生まれ」の

「シンガーソングライター」「音楽・プロヂューサー」です。

アメリカ・ニューヨーク」「出身」です。

「父」は「音楽・家」の「宇多田 照實」で
「母」は「演歌・歌手」の「藤 圭子」です。

 

「幼い・頃」から「日・米」を「頻繁」(「ひんぱん」) に「行き・来」し

「両親」から「音楽 の・英才 教育」(「えいさい きょういく」) を

「受け」「育ち」ました。

「本人」も「5歳 の・頃」には「既に」(「すでに」)「歌手 を・志し」(「こころざし」)

「11歳 の・時」から「作詞・作曲」も「手掛け」(「てがけ」) ました。

 

「1,998年」「15歳 の・時」「ファースト・シングル」

「Automatic/time will tell」で「メジャー・デビュー」し

オリコン・2位」に、なりました。

 

「当初」は「正体 を・隠して」「活動 して・いました」が

「藤 圭子 の・娘 である」事が「公表・され」「且つ」(「かつ」)
「弱冠・15歳」の「帰国・子女」とは「思え」ぬ「卓越 した・歌唱 力」

「洗練 された‘・曲」「深みの ある・歌詞」が「評判 を・呼び」ました。

 

「天才・少女」と、して「日本国民 の・注目を 浴び」(「あび」)

「瞬く・間」(「またたく・ま」) に

「時代 の・寵児」(「じだい の・ちょうじ」) に、なりました。

 

「1,999年」「発売」の「ファースト・アルバム」「First Love」は

「765・万枚」を「売り・上げ」「日本・国内」の

「歴代・アルバム」「セールス 数・1位」に、なっています。

「2,001年」「発売」の「セカンド‘・アルバム」「Distance」は

「初 週 売上げ・枚数」が「歴代・1位」の「300・万枚」を「記録」しました。

 

「2,007年」「18th・シングル」「Flavor of Lite 」は

「当時」の「デジタル・シングル」の「セールス」に「於いて」

「世界・1位」を「記録」しました。

「2,010年」「人間・活動」と、して「翌年 以降 の・活動」を

「休止・する」と「発表」しました。

 

「2,016年」「NHK」「連続 テレビ・小説」「とと姉ちゃん」の「主題歌」

花束を君に」で「芸能界・復帰」を「果たし」ました。

「同年」「6年・振り」と、なる「6th・アルバム」「Fantome」を「リリース」し

オリコン・1位」に、なりました。

「同年」「ロンドンから の・中継」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「私・生活」と、しては

 

「2,002年」「映画・監督」の「紀里谷 和明」と「結婚」しました。

「2,007年」に「離婚」しました。

「2,013年」「母親」の「藤 圭子」は「娘の・成功」を「見・届け」 

「自宅 の・マンション」から「飛び 降り・自殺」しました。

 

「2,014年」「31・歳の 時」「8歳・年下」で「イタリア・人」の「一般・人」

「フランシスコ・カリアーノ」と「再婚」しました。

「翌年」「第一子・男児」を「出産」しました。

 

 

「宇多田 ヒカル」「花束を君に」「作詞」:「Utada Hikaru 」「作曲」:「Utada Hikaru 」

 

普段から メイクしない 君が 薄化粧 (「うすげしょう」) した 朝

始まりと 終わりの 狭間 で (「はざま で」)

忘れぬ 約束を した

 

花束を 君に 贈ろう 愛しい 人 (「いとしい ひと」) 愛しい 人

どんな 言葉 並べ ても

真実  (「しんじつ」) には ならない から

今日は 贈ろう 涙色の 花束を(「はなたば を」) 君に

 

毎日の 人知れぬ 苦労や 淋しさも 無く (「さみしさも なく」)

ただ 楽しいこと ばかり だったら

愛なんて 知らずに 済んだ (「すんだ」) のに な

 

花束を 君に 贈ろう

言いたい こと 言いたい こと

きっと 山ほど ある けど

神様しか 知らない まま

今日は 贈ろう 涙色の 花束を 君に

 

両手で 抱えきれ ない

眩い (「まばゆい」) 風景の 数々を ありがとう

 

世界中 が 雨の日 も

君の 笑顔が 僕の 太陽だった よ

今は 伝わらなく ても

真実 には 変わり ない さ

抱きしめて よ、たった 一度 さよなら の 前に

 

花束を 君に 贈ろう

愛しい 人 愛しい 人

どんな 言葉 並べ ても

君を 讃える (「たたえる」) には 足りない から

今日は 贈ろう 涙色の 花束を 君に

 

「苦しい時 の・神頼み」を「英語」で「言う」と

 

「Danger past ,and God forgetten」

 

 (「危機 が・去り」「そして」「神は・忘れ去ら れる」)

 

 と「言う」そうです。