何気なく使っている言葉の意味

「弁慶の・泣き所」

 

「皆さん」は「弁慶の・泣き所」(「べんけいの・なきどころ」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「弁慶の・泣き所」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「弁慶」とは「鎌倉・幕府」の「初代・将軍」「源 頼朝」(「みなもとの よりとも」) の

 「義弟」(「ぎてい」) で「幼名」を「牛若丸」(「うしわかまる」) と「呼んだ」

 「源 義経」(「みなもとの よしつね」) に「仕えた」(「つかえた」)

 「武蔵坊 弁慶」(「むさいぼう べんけい」) の、事です。

 

 「弁慶」は「怪力・無双」(「かいりき・むそう」) の「荒・法師」(「あら・ほうし」) です。

 「弁慶」は「京 で・育ち」「比叡山延暦寺」(「ひえいざん・えんりゃくじ」) に

 「仏門・入り」(「ぶつもん・いり」) しました。

 「しかし」「修行 に・身が 入らず」「乱暴 ばかり・働いて いた」為

 「破門」(「はもん」) されました。

 

 「弁慶」は「自分 の・怪力 無双」を「試す」(「ためす」) べく

 「1,000 本 の・刀」を「集めよう」と「決意」しました。

 「道を通る・武者」(「むしゃ」) を「襲って は・太刀」(「たち」) を「奪い」

 「999・本」まで「集め」ました。

 「最後 の・1 本」を「奪おう」と、して「京の 五条・大橋」で「待ち・受け」ました。

 

 「すると」「笛を・吹き ながら」「源 義経」(「牛若丸」) が「歩いて・来た」ので

 「弁慶」は「襲い・かかり」ました。

   「しかし」「源 義経」は「橋の・欄干」(「らんかん」) を「飛び・交う」など、して

 「弁慶」を「返り・討ち」(「かえり・うち」) に、しました。

 

 「それ・以来」「弁慶」は「源 義経 の・家来」(「けらい」) に、なりました、

 「源 義経」は「有名」な「壇ノ浦 の・戦い」(「だんのうら の・たたかい」) 等で

 「平家・討伐」(「へいけ・とうばつ」) の

 「武功」(「ぶこう」) を「数 多く・立て」ました。


 「しかし」「謀反」(「むほん」) を「策した」(「さくした」) と「疑われ」

 「源 頼朝」に、より「鎌倉 を・追放」され

 「弁慶」も「源 義経」に「同行」しました。

 

 「弁慶 の・最期」(「さいご」) は

 「衣川 の・戦い」(「きぬがわ の・たたかい」) でした。

 「敬愛 する・主君」(「けいあい する・しゅくん」)「源 義経」を「守る」為

 「薙刀」(「なぎなた」) を「振い」(「ふるい」)「戦い」ました。

 

   「しかし」「多勢 に・無勢」(「たぜい に・ぶぜい」) で

 「圧倒的 な・戦力の 差」が「有り」「雨・霰」(「あめ・あられ」) の 様な

 「矢 を・受け」「立った・まま」「絶命」(「ぜつめい」) しました。

 「弁慶 の・立ち 往生」(「たち おうじょう」) と「語り・継がれて」います。

 

 

「弁慶の・泣き所」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「そんな」「伝説・化」された「怪力・無双」の「弁慶」にも「攻撃・される」と

 「泣いて・痛がった」「体の・部分」が「有り」ました。

 

・「膝 (「ひざ」) から・くるぶし までの 間」を「脛」(「すね」) と「呼び」ます。

 「すね の・前面 部」を「向こう・脛」(「むこう・ずね」) と「呼び」ます。

 「医学・用語」では「前・脛部」(「ぜん・けいぶ」) と「呼び」ます。

 「通称」(「つうしょう」)「弁慶の・泣き所」と「呼ばれて」います。

 

・「弁慶の・泣き所」は「骨が・蝕知」(「しょくち」)「出来る・程」

 「他の・部位」より「肉が・無く」「脛骨」(「けいこつ」) と「呼ばれて」います。

 「脛骨」には「痛覚・受信 器」(「つうかくじゅしん き」) が

 「広く・分布して」います。

 

 「だから」「弁慶の・泣き所」を「打たれる」と「ものすごく・痛い」のです。

 「どんな・鍛錬」(「たんれん」) を、しても「弁慶の・泣き所」に

 「筋肉 を・付ける 事」は「出来」ません。

 

・「この・事」から「弁慶の・泣き所」は

 「どんな・強者」にも「弱点 が・有る」

 「欠点 が・全く無い」「人間」は「存在・しない」と、いう「意味」で

 「使われて」います。

 

 

「弁慶の・泣き所」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「アキレス の・腱」(「けん」)

 

 「アキレス の・腱」とは「アキレス腱 の・事」です。

 「アキレス腱」は「足首 の・後部 に 位置」する「長さ・15cm 程度」の「腱」です。

 「アキレス」とは「ギリシャ・神話」の「英雄」「アキレウス」の事だ、そうです。

 「アキレウス」は「俊足」(「しゅんそく」)「且つ」「無双 を・誇る」「戦士」でした。

 

 「しかし」「アキレウス」には「一つ の・弱点」が「有り」ました。

 「アキレウス の・母」「オディス」は「愛する・我が 子」を

 「不死身 の・体に しようと」して

 「冥府 の・川」(「めいふ の・かわ・「地獄 を・流れる 川」) に

 「彼の・身」を「浸し」(「ひたし」) ました。

 

 「しかし」「掴んで いた」(「つかんで いた」)「踵」(「かかと」) の「部分」だけ、が

 「水に・浸りません」(「ひたりません」) でした。

 「後に」「アキレウス」は「トロイア・戦争」に「出陣」し「弱点 で・有る」

 「アキレス踵 を・射られ」(「いられ」)「これが・元」で「命 を・落とし」ました。

 

 「この・逸話」(「いつわ」) から「足首・後部の 腱」は「アキレス 腱」と「呼ばれ」

 「致命的 な・弱点」の「意味」で「使われる 様に・なり」ました。

 「陸上・競技」「短距離走 の・選手」他「瞬発力 を・要する 競技」の「選手」が

 「アキレス腱」を「断絶 する・事」は「珍しく・有り」ません。

 「アキレス腱」も「弁慶の・泣き所」と「同じく」「鍛錬・方法」が「有り」ません。

 

 

「弁慶の・泣き所」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

「考えて」も「思い・浮かび」ません。

「困った時 の・神頼み」で「今まで」に「何回 か・使った」

「この・名前」で「誤魔化し」(「ごまかし」) ます。

 

「嘘を・つく」は「事実 で・無い事」を「あたかも」

「本当の 事」の様に「言う 事」です。
「ごまかす」は「言葉 を・濁す」(「にごす」) 等で

「その場」を「上手く・取り繕う」(「とりつくろう」) 事です。

「嘘」には「悪意 が・有ります」が「ごまかし」には「悪意 が・有り」ません。

 

・「ゼウス」

 

 (「何 一つ・弱点」など「持たず」「神々 の・頂点」に

 「君臨」(「くんりん」) する「全知・全能」(「ぜんち・ぜんのう」) の「神」です。)

 

 

ももいろクローバーZ」は「泣いてもいいんだよ」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,014」に「リリース」され「オリコン・1位」に、なりました。

 

ももいろクローバーZ」は「2,008年」に「結成」された

「女性・4人組」の「音楽・グループ」です。

「ピュア な・女の子」が「幸せ を・運びたい」と、いう「意味」で

「名付け・られた」そうです。

 

「結成・当時」は「全員 が・学生だった」為「週末・ヒロイン」と「呼ばれ」ました。

「愛称」は「ももクロ」「ももクロちゃん」です。

「 Z  」の「文字」を「宙に・描いて」「指を・突き出す」「ポーズ」を

「常用・して」います。

 

「結成 から・デビュー」までは「紅白・歌合戦」への「出場」と、いう

「夢 を・持ち」ながら「路上・ライブ」等の「下積み・時代」を「経験」しました。

「持ち・歌」」は「自ら の・スタンス」を「示す」「応援・ソング」が「主力」です。

 

「2,010年」「いくぜっ!怪盗少女」で「メジャー・デビュー」しました。

「2,012年」「同曲」で「結成 以来 の・悲願」だった「紅白・歌合戦」に
「初・出場」しました。

「以後」「3年・連続」で「紅白・出場」しました。

 

「2,013年」「女性・アーティスト」と、して「初」の「横浜・国際 競技場」で

「単独・ライブ」を「開催」し「6・万人」を「動員」しました。

 

「2,014年」「女性・グループ」と、して「初の・快挙」と、なる「国立・競技場」での

「単独・ライブ」を「開催」し「2日・間」で「11・万人」を「動員」しました。

「同年」「中島 みゆき」から「提供された・楽曲」「泣いてもいいんだよ」が

「初の」「オリコン・1位」に、なりました。

 

 

ももいろクローバーZ」「泣いてもいいんだよ」「作詞」:「作曲」:「中島 みゆき」

 

「強く なれ 泣かない で」「強く なれ 負けない で」

「大人に なれ 泣かないで」「大人に なれ 負けないで」

僕たちは いつだって  乳飲み児 (「ちのみご」) の 頃 だって

言われ 続け 育った

 

逃げ場の ない 闘いの 日々が

いつか 人類を 疲れさせて ゆく

危ぶみ (「あやぶみ」) ながら 見ぬふりの 未来が

いつか 本能を 痺れ (「しびれ」) させて ゆく

こんな 約束 を 僕たちは していない

泣き虫な 強い奴 なんての が いても いいんじゃ ないか

全然 泣けなくて 苦しい のは 誰です か

全然 今なら 泣いても いいんだ よ

そりゃ 全然 泣けなく ても 苦しい のは 誰ですか

全然 今なら 泣いても いいんだ よ

 

1日の 中に 1年を 詰め込む (「つめこむ」)

急ぎ すぎる 日々が 欲望を 蝕む (「むしばむ」)

隙も (「すきも」) 見せられない 警戒 (「けいかい」) の 夜が

いつか 涙さえも 孤立 (「こりつ」) させて ゆく

 

どんな 幻滅 (「げんめつ」) も 僕たちは 超えて ゆく

でも その前に ひとしきり 痛む アンテナ も なくは ない

全然 泣けなくて 苦しい のは 誰です か

全然 今なら 泣けなくても いいんだ よ

そりゃ 全然 泣けなく ても 苦しい のは 誰です か

全然 今なら 泣いても いいんだ よ

そりゃ 全然 泣けなくて 苦しい のは 誰です か

全然 今なら 泣いても いいんだ よ

 

そりゃ 全然 泣けなくて 苦しい のは 誰です か

全然 今なら 泣いても いいんだ よ

そりゃ

 

 

※「脛に・傷持つ」(「すねに・きずもつ」)

 

「脛に・傷持つ」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「他人には・隠して」いる「やましい 事」や

 「うしろめたい・経験」を「隠し・持っている 事」だ、そうです。

 

 

「脛に・傷持つ」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

・「脛に 傷持てば・笹原 走る」(「すねに きずもてば・ささはら はしる」)

 

 (「笹の葉 に・触れる」と「痛い」ので「脛に・傷のある 者」は

 「笹の 生えている・場所」を「ゆっくり・歩けず」に

 「走る・だろう」と、いう「意味」だ、そうです。

 「後ろ暗い・人間」は「落ち着いて」「堂々と した・世渡り」が

 「出来・ない 事」の「たとえ」だ、そうです。

 

 「後ろ暗い・人間」は「笹の葉 が・風に動く様」な

 「小さな事 にも・怯え」(「おびえ」)「走る・ものだ」と、いう

 「たとえ」だ、そうです。)

 

 

「脛に・傷持つ」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

 

・「心の 鬼が・身を 責める」(「こころの おにが・みを せめる」)

 

 (「良心 の・呵責」(「りょうしん の・かしゃく」) に「責められる・事」だ、そうです。)

 

・「心に傷 を・抱える」(「こころ にきず を・かかえる」)

 

 (「精神的 な・痛手」(「いたで」) を「持って・いる 事」だ、そうです。

 「失恋した・経験」を「この・言葉」で「表現する・人も いる」そうです。)

 

・「心の闇 を・持つ」(「こころのやみ を・もつ」)

 

 「人間 は・誰しも」「他人 には・話したく ない」「心の・闇」を

 「抱え ながら・生きて いる」そうです。

 「そして」「誰にも」「打ち明ける 事・無く」「墓場 まで・持って いこう」と、いう

 「本能」が「有る」そうです。

 

 

T-BOLAN」は「傷だらけを抱きしめて」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2,013年」に「リリース」され「オリコン・1位」に、なりました。

 

ティー・ボラン」は「1,990年」に「結成」された「4人組」の「ロック・バンド」です。

「1,991年」〜「1,995年」までの「4年間」に「1,700万・枚」を「売り上げ」た

「驚異的 な・記録」を「持って」います。

 

「1,991年」「悲しみが痛いよ」で「メジャー・デビュー」しました。

「1,993年」「7th・シングル」「おさえきれない この気持ち」が

オリコン・1位」に、なりました。

「同年」「9th・シングル」「傷だらけを抱きしめて」が「オリコン・1位」に、なりました。

「同年」「4rh・アルバム」「HEART OF STONE 」が「オリコン・1位」に、なりました。

 

「1,995年」「ヴォーカル」の「森友 風士」(「もりとも あらし」) が

「原因・不明」の「発声・障害」を「発症」しました。
「1,996年」「活動・中止」を「発表」しました。

「2,012年」「再・結成」を「発表」しました。

 

 

T-BOLAN」「傷だらけを抱きしめて」「作詞」:「森友 風士」:「作曲」:「森友 風士」

 

グラスに 映った (「うつった」) 街の 灯りが (「あかりが」) にじんで 揺れる

センチな 気分 歩き出す 俺の 歴史の 中

 

色あせぬ こだわりに 歪んだ (「ゆがんだ」) 思い 打ち砕かれ (「くだかれ」)

もがいて いた あの 日々は すべての 勇気 を あやつる

 

傷だらけを 抱きしめて 涙は 強さを 知る

すりぬけ てく 悲しみ に ピリオド 打てる さ

 

振り返る ほどに 意味の ない ことの 無さに 気付く

偶然も また いつしか 必然に 感じて

 

コンクリートの 街に 寂しさ 覚えた 夜も ある

温もり (「ぬくもり」) も 優しさ も 失いそうに なる程

 

傷だらけを 抱きしめて 涙は 強さを 知る

すりぬけ てく 悲しみ に ピリオド 打てる さ

傷だらけを 抱きしめて 優しさは 胸に 響く

すりぬけ てく 悲しみ に ピリオド 打てる さ

 

傷だらけを 抱きしめて 涙は 強さを 知る

すりぬけ てく 悲しみ に ピリオド 打てる さ

傷だらけを 抱きしめて 優しさは 胸に 響く

すりぬけ てく 悲しみ に ピリオド 打てる さ

 

 

「弁慶の・泣き所」を「英語」で「言う」と

 

「Benkei's crying place 」

 

 (「弁慶の・泣き所」)

 

 と「言う」そうです。