何気なく使っている言葉の意味

「蒔かぬ種 は・生えぬ」

 

「皆さん」は「蒔かぬ種 は・生えぬ」(「まかぬたね は・はえぬ」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「蒔かぬ種 は・生えぬ」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「努力 も・何も しなけれ」ば「良い・結果」は「得られない」事、です。

 

・「原因 が・無けれ」ば「結果 も・無い」事、です。

 

 

「蒔かぬ種 は・生えぬ」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「打たぬ 鐘は・鳴らぬ」(「うたぬ かねは・ならぬ」)

 

 (「何も しなけれ ば・結果も 無い」事、です。)

 

・「春 植えざれ ば・秋 実のらず」(「はる うえざれ ば・あき みのらず」)

 

 (「努力・しなけれ」ば「良い結果 は・生じない」事、です。)

 

・「打たね ば・鳴らぬ」(「うたね ば・ならぬ」)

 

 (「行動・しなけれ」ば「良い結果 は・生じない」事、です。)

 

 

「蒔かぬ種 は・生えぬ」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「棚 から・ぼた餅」(「たな から・ぼたもち」) (「タナ・ボタ」)

 

 (「思い も・しなかった」「幸運 が・舞い込む」事、です。)

 

・「鴨が ネギ を・背負って くる」(「かもが ねぎ を・しょって くる」) (「鴨・ネギ」)

 

 (「好都合 な・事」が「重なる」事、です。)

 

 

「権兵衛 が 種まきゃ カラス が ほじくる」

 

「種」の「付く・言葉」を「考えて・いた」ら「ふい」に

「権兵衛」(「ごんべえ」) と、いう「名前」が「頭に・浮かび」ました。

「権兵衛」と「種」で「検索」したら「上記 の・言葉」に「たどり・着き」ました。

三重県 に・伝わる」「種まき・権兵衛」と、いう「民話 の・一節」だ、そうです。

 

「種まき・権兵衛」の「中」には「ずんべら・節」と、いう

「詩」(「うた」) が「有る」そうです。

 

「権兵衛 が 種まきゃ カラス が ほじくる」

「三度に 一 度は 追わずば なるまい」

「ずんべら ずんべら ずんべら」

 

「おそらく」「小学校・入学 前」か「小学校・低学年の 頃」

「畑・仕事」を「手伝っていた・時」に

「親」から「聞いた・言葉」の 様な「気が」します。

「色々 な・情報」を「子供 に・与える 事」は「大切 だ と・思い」ます。

 

 

GREEEEN」は「いつか 種から 芽が出て 育って」の「歌詞」が「有る」

「花唄」(「はなうた」) と、いう「歌」を、歌いました。

 

「グリーン」は「2,004年」に「結成」された「男性・カルテット」(「4人・組」) の

「音楽・グループ」です。
「4人・共」「歯科 医師 の・免許」を「取得して」います

 

「バンド・名」は「新人・未熟者」を「意味」する

「Green Boy 」を「ヒント」に「決めた 様」です。

「まだまだ・未完成」で「未知 の・可能性」を「秘めている」と、いう

「意味 を・込め」た「造語」(「ぞうご」) です。

「2,020年・現在」まで「メンバー」の「素顔 が・分かる 形」での

「メディア・登場」は「無く」「本名」すら、も「非・公開」です。

「2,007年」「道」で「デビュー」しました。

「2,008年」「テレビ・ドラマ」「ROOKIES」の

「主題歌」「キセキ」を「発売」しました。

 

「同曲」は「大・ヒット」し「オリコン・1位」と、なりました。

「2,009年」「日本・レコード大賞・最優秀 アルバム賞」を「受賞」し

「声・のみ」で「出演」し「受賞 の・喜び」を「語り」ました。

「テレビ の・全国放送」で「メディア」に「肉声」(「にくせい」を

「初めて・公開」しました。

 

「2,011年」「地元 の・福島県」で「東日本・大震災」を

「目の・当たり」(「まの・あたり」) に、して

「復興 支援・プロジェクト」を「開催」しました。

 

「2,017年」「デビュー・10周年」を「記念」して「埼玉・アリーナ」で

「ライブ を・開催」し「幕・越し」(「まく・ごし」) での「姿」を

「初めて」「ファン の・前」に「現し」ました。

 

「同年」「3th・ベストアルバム」「ALLSINGLEeees」が「オリコン・1位」に、なりました。

「NEWS」ベッキー」「AAA」「Whitteeees」「氷川 きよし」「ゆず」「MISIA

みゆはん」「ももいろクローバーZ」等に「楽曲・提供」して、きました。

 

 

GREEEEN」「花唄」「作詞」:「GREEEEN」「作曲」:「GREEEEN

 

僕らが 生まれる 何千年も 前から

空に お日さま 野には 咲く花

変わらず あるのに

生きていく 中で 抱える 荷物も 増えて

見栄や 虚勢 (「みえや きょせい」) や アスファルト が 気持ち を 隠した 

 

変わってく 物 変わらない 物 もがき ながら も 自分らしさ を

今も 過ぎて く 一瞬  一秒 (「いっしゅん いちびょう」)

心のまま に あるべき ように あれ

 

響け よ (「ひびけ よ」) 僕らの  声よ

大切なの は 胸 (「ここ」) に ある だろう?

今 君だけに 出来る 形で

大きな 花を 咲かせて やれ

 

ずる賢さ (「ずるがしこさ」) とか 大人げ ない  (「おとなげ ない」) とか

難しい 事 (「むずかしい こと」) わからない けど

人の痛み が わかれば いいな

 

生まれた 時  一番初め 教えられた のは 愛でした

いつかの 痛みは 誰かの 為 そう 思えたら 何故か (「なぜか」) 少し 笑えた

 

響け (「ひびけ」) よ 僕らの 声 よ

大切な 物は 胸 (「ここ」) に あるだろう?

今 君だけに 出来る 形で

大きな 花を 咲かせて やれ

 

いつか 種から 芽が出て 育って

土の中  根が張り 野に 向かって

陽を 探し (「ひを さがし」) 顔を 出し もがいて 育つよう に

僕ら 誰かの 笑顔 照らす 為

大空に 立ち向かい 凛として (「りんと して」)

咲く 花 なれれば いいな だから

 

期待 した 優しさ 捨てて

身軽に なれば 意外と 飛べるん だ

 

笑って 行こう 笑って 行こう

あなたが 誰かに そうさせた ように

今 君だけに 出来る 形で

大きな 花を 咲かせて やれ

 

 

※「楽は 苦の種・苦は 楽の種」(「らくは くのたね・くは らくのたね」)

 

「楽は 苦の種・苦は 楽の種」と、いう「言葉」は

 

「徳川 家康」の「孫」で「天下 の・副 将軍」と「呼ば・れた」

「水戸・藩」「2代 目・藩主」で「水戸 黄門」(「みと こうもん」 ) の

「愛称」(「あいしょう」) を「持つ」

「水戸 光圀」(「みと みつくに」) が「言った」「名言」だ、そうです。

 

「時代劇・ドラマ」「水戸 黄門」は「茶の・間」で「高い・支持」を「受け」ました。

「旅道中 の・お供」の「助・さん」(「すけ・さん」) と「格・さん」(「かく・さん」) は

「見る・人」を「ハラハラ・させ」ながら「暫し の・間」(「しばし の・あいだ」)
「悪人 の・手下」(「てした」) と「戦い」ました。

 

 そして「悪人との・戦い」に「一 区切り が・付く」と
「徳川・将軍家」と「徳川・御 三家」(「水戸」「尾張」「紀伊」) の「家紋」(「かもん」)

三つ葉 葵 の・御紋」(「みつば あおい の・ごもん」) で

「彩られた」(「いろどられた」)「印籠」(「いんろう・薬入れ」) を「前方 に・突き出し」

「下記」「決め・ゼリフ」を「言い」ました。

 

「この紋所 (「もんどころ」) が・目に 入らぬか」

「こちら に・おあす 方」を「誰だ と・こころえる」

「おそれ・おおく も」「先の・副将軍」「水戸 光圀・公」(「こう」) で

「あらせられる ので・あるぞ」

「ご老公 様 の・御前で ある」「頭が (「ずが」) 高ーい」「ひかえ・おろう」

 

三つ葉 葵の・御紋」の「印籠」は「弱きを 助け・強きを 挫く」(「くじく」)

「勧善・懲悪」(「かんぜん・ちょうあく」) の「象徴」(「しょうちょう」) でした。

「将軍・家」「御三・家」に「立て付ける・者」は「誰も」いません。

 

「弱者 を・いじめた」「悪徳・家老」「悪徳・代官」「悪徳・商人」等は

「水戸 黄門」に「視線 を・集中」して「お見それ・しました」と「膝を・つき」

「平・伏し て」(「ひれ・ふし て」)「頭を・地面」に「こすりつけ」ました。

 

「テレビ を・見ている 人」は「その・さま」を「見て」「スカッと」しました。
「毎回」「同じ・パターンでした」が「飽きる (「あきる」) ・事」は
「有りません」でした。

「ドラマ の・製作者」と、しても「毎回」「パターン を・変える」より、も

「はるかj に」「効率的 な・手法だった」と「思い」ます。

 

「長く」「物事 を・続ける」為、には「自分 の・パターン」を「造る・事」は

「有効 な・手段」だと「思い」ます。

「私」は「逆算 ・思考」(「ぎゃくさん ・しこう」で

「パターン・化 する 事」が「有り」ます。

 

「以前 の・ブログ」にも「書きました」が「積み上げ・思考」(「つみあげ・しこう」) と

「対」(「つい」) を、成す「逆算 ・思考」では

「先ず」「目標 や・結論」を「設定」します。

「次に」「そこ に・至るまで」の「計画 や・段取り」を「作成・する為」に

「限られた・時間」の「大半」を「割き」(「さき」) 「情報 を・集め」ます。

 

「段取り 八部・仕事  二部」(「だんどり はちぶ・しごと にぶ」) と、いう
「ことわざ」が「有り」ます。

「段取りが・出来れ」ば「ほぼ・仕事は 終わった」と、いう「意味」です。

 

「次」に「スタート・地点」を「決め」ます。

「後」は「ベクトル」(「方向性」) を「照準 に・合わせ」「進み」ます。

「無駄 な・事」を、したり「途中で 上手く・いかず」

「スタート・地点に 戻って」「やり直す・事」も「有り」ません。

 

 

「時代劇・ドラマ」「水戸 黄門」は「1,969年」~「2,011年」まで

「42・年間」「毎週・月曜日」に「20:00」からの「ゴールデン・タイム」で

「テレビ・放送」されました。

「この・間に」「5回」〜「6回」の「キャスト・変更」が「有り」ました。

 

「水戸 黄門」の「歴代・キャスト」は

「東野 英二郎」(「初代」)「西村 晃」(「2代」)「佐野 浅夫」(「3代」)

「石坂 浩二」(「4代」)「里見 浩太朗」(「5代」」) でした。

 

「助・さん」の「歴代・キャスト」は

「杉 良太郎」(「初代」)「里見 浩太朗」(「2代」)「あおい 輝彦」(「3代」)

「岸本 裕二」(「4代」)「原田 龍二」(「5代」)「東 幹久」(「6代」) でした。

 

「格・さん」の「歴代・キャスト」は

「横内 正」(「初代」)「大和田 伸也」(「2代」)「伊吹 吾郎」(「3代」)

「山田 純太」(「4代」)「合田 雅史」(「5代」)「的場 浩司」(「6代」) でした。

 

「2,017年」に「新・シリーズ」と、して「武田 鉄矢」(「水戸 黄門」)

「財木 琢磨」(「助 さん」)「荒井 雅史」(「格 さん」) の「キャスト」で

「3話」だけ「BS」で「放送・された」そうです。

「私の・テレビ」は「BS」は「見られない」ので「気が・付き ません」でした。

 

「特筆 (「とくひつ」) ・すべき」は「里見 浩太朗」(「さとみ こうたろう」) で
「助 さん・役」と「水戸 黄門・役」を「演じ」ました。

 

 

「楽は 苦の種・苦は 楽の種」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「今」「楽を・すれ」ば「後」で「苦労 を・味わう事」に、なり

 「逆に」「今」「苦労 を・しておけば」「後」で「楽が・出来る」事、です。

 

・「人生」は「楽しい 事・ばかりでは 無く」

 「又」「苦しい 事・ばかりでも 無い」事、です。

 

 

「楽は 苦の種・苦は 楽の種」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「禍福は 糾える・縄の 如し」(「かふくは あざなえる・なわの ごとし」)

 

 (「幸福」と「不幸」は「表裏・一体」(「ひょうり・いったい」) で

 「代わる 代わる に・来る」(「かわる がわる に・くる」) 事、の「たとえ」です。

 

 

「里見 浩太朗」は「人生 楽ありゃ 苦も あるさ」の「歌詞」が「有る」

「水戸 黄門」の「主題歌」「あゝ人生に涙あり」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「里見 浩太朗」(「さとみ こうたろう」) は「1,936年・生まれ」の

「俳優」「歌手」です。

「現在」でも「テレビ・ドラマ」で「頻繁」(「ひんぱん」) に「見かけ」ます。

「里見 浩太朗」が「悪役 を・演じる 姿」を「見た事」が「有り」ません。

 

「高校生 の・時」「NHK・のど自慢」に「出場」し「鐘を・鳴らし」ました。

「1,956年」「東映ニューフェイス」に「合格」し「芸能界・入り」しました。

「1,957年」「映画」「天狗街道」で「俳優・デビュー」しました。

「1,958年」「映画」「金獅子紋ゆくところ」で「初・主演」しました。

 

「同年」「同・映画」の「主題歌」「金獅子紋道中歌」で「歌手・デビュー」しました。

「日本 映画・斜陽 期」(「しゃよう き」) に、なると

「活躍 の・場」を「テレビ」に「移し」ました。

 

「1,971年」「水戸 黄門」「3部・作」で「2代・目」「助・さん」を「演じ」ました。

「2,002年」「病気 で・降板」した「石坂 浩二」に「代わり」

「最後」の「水戸 光圀」と、なる「5代・目」「水戸 黄門」を「演じ」ました。

 

 

「里見 浩太朗」「あゝ人生に涙あり」「作詞」:「山上 路夫」「作曲」:「木下 忠次」

 

人生 楽ありゃ 苦も あるさ

涙の あとには 虹も 出る

歩いて ゆくんだ しっかり と

自分の 道を ふみしめ て

 

人生 勇気が 必要だ

くじけりゃ 誰かが 先に行く

あとから 来たのに 追い越され

泣くのが いやなら さあ 歩け

 

人生 涙と 笑顔 あり

そんなに 悪くは ないもんだ

なんにも しないで 生きる より

何かを 求めて 生きよう よ

 

 

「蒔かぬ種 は・生えぬ」を「英語」で「言う」と

 

「Norhing comes of nothing」

 

 (「何も・しなけれ」ば「何も・起きない」)

 

 と「言う」そうです。