何気なく使っている言葉の意味

「一花・咲かせる」

 

「皆さん」は「一花・咲かせる」(「ひとはな・さかせる」) と、いう

「慣用句」(「かんようく」) を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「一花・咲かせる」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「一花」とは「一時 の・栄華」(「いちじ の・えいが」) の「意味」で

 「一時的 に・華やか」(「はなやか」) に「成功する・事」だ、そうです。

 「大きな・転機」を「迎えた・時」に「使われる・言葉」だ、そうです。

 

・「気力 さえ・有れ」ば「何歳 に・なって」も
 「これまで に 咲かす事が 出来なかった・花」を

 「これから・咲かす 事」も「可能」だ、そうです。

 

・「将来に 向けた・やる気」を「感じさせる・言葉」で

 「未来 に・大きな 希望」を「抱いて・いる 人」(「いだいて・いる ひと」) が

 「使う・言葉」だ、そうです。

 

 

「一花・咲かせる」の「語源」は「下記」だ、そうです。

 

・「花」とは「撫子 の・花」(「なでしこ の・はな」) を「指して・いる」そうです。

 

 「なでしこ」は「日本・初 」の「国語・辞典」「言海」(「げんかい」) では

 「小さく」「色 愛べき・花」 (「いろ めべき・はな」) と「訳されて・いる」そうです。

 「咲き 乱れた・花」が「風に・揺られ」て「重なり 合う・姿」が

 「あたかも」「我が・子」を「撫で (「なで」)・可愛がって いる 様」に

 「見える」そうです。

 

 「国語・辞典」「言海」では「そうした・風情」(「ふぜい」) より

 「この・花 」を「撫子 (「なでしこ」) と・言う」と「訳されて・いる」そうです。

 

 「上記 の・様」に「なでしこ」は「可憐 な・花の 姿」から「名付け・られた」そうです。

 「なでしこ」の「別名」「常夏」(「とこなつ」) は

 「春〜秋」と「鑑賞 期間 が・長い」為「名付け・られた」そうです。

 

 「中国・産」の「唐 (「から」) ・なでしこ」と「区別・する」ため

 「河原 (「かわら」) に 生える・なでしこ」を「河原 ・なでしこ」と「呼び」

 「大和・なでしこ」(「やまと・なでしこ」) の「別名 が・有る」そうです。

 

 「外面」では「奥ゆかしく・慎み 深い」(「つつしみ ぶかい」)「印象 を・与え ながら」も

 「内面」に「力強さを・秘めた 女性」を「大和・なでしこ」と「呼ぶ」そうです。

 「女子・サッカー」「日本・代表」を「なでしこ・JAPAN」と「呼ぶ 様」に

 「なでしこ」は「女性 の・象徴」(「しょうちょう」) とも「言える・花」だ、そうです。

 

 「英・名」は「ピンク」で「中世・以来」「キリスト教 の・行事」で

 「広く 使われて・いる」そうです。

 

 「ひょっと」して「一花・咲かせる」と、いう「言葉」は

 「成功 に・向け」て「頑 ・張る」(「がん・ばる」)「輝く・女性」の為、の

 「言葉 なのか」も「知れ」ません。

 

 

「なでしこ」の「花・言葉」は「下記」だ、そうです。

 

・「ピンク・系」・・・「純粋 な・愛」

・「レッド・系」・・・「純粋 で・燃えるような 愛」

 

・「ホワイト・系」・・「才能」「器用」

 

 

「一花・咲かせる」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「故郷 に・錦を 飾る」(「こきょう に・にしきを かざる」)

 

 (「錦」(「にしき」) とは「錦糸・銀糸」(「きんし・ぎんし」) で「織られた・着物」の事。

 「物事 に・成功」し「晴れがましい・姿」で「故郷 に・帰る 事」です。)

 

・「一旗・上げる」(「ひとはた・あげる」)

 

 (「目標 を・掲げ」(「かかげ」)「成功 を・成し遂げた 事」です。)

 

・「立身・出世」(「りっしん・しゅっせ」)

 

 (「社会的 に・高い 地位」を「得て」「世に・認められる 事」です。)

 

・「鯉 の・滝登り」(「こい の・たきのぼり」)

 

 (「中国 の・黄河」に「有る・滝」の「竜門 (「登竜門・とうりゅうもん」) を・登った」

 「鯉」(「コイ」) は「龍 (「りゅう」) に・なる」と、いう「伝説 の・事」です。)

 

・「日の目 を・見る」(「ひのめ を・みる」)

 

 (「長い 間・不遇だった 者」が「世に・認められる 事」です。)

 

 

「一花・咲かせる」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

 

・「うだつ が・上がらない」(「うだつ が・あがらない」)

 

 (「いつまで・たって も」「出世・しない」「社会 に・認められない 事」です。)

 

・「甲斐性 が・無い」(「かいしょう が・ない」)

 

 (「頼り に・ならない 事」です。)

 

 

 辺りが「妥当 な・気」が、します。

 

 

「9 年・前」の「1,991・3・11」(「金」)「14:30」「宮城県牡鹿半島」の

「東南・沖」「130・km」「深さ・24 km 」で

地震 の・規模」「マグニチュード・9.0」の

「日本 周辺 に・おける」「観測 史上・最大」の「東日本・大震災」が「発生」しました。

 

「1 都・1 道・10 県」で「死者」「15,899・人」「行方・不明者」「6,157・人」

「負傷者」「6,157・人」「合計」「24,585・人」の「被災・者」が「発生」しました。

「明治・以降」でも「関東・大震災」(「大正・12年」)

「明治・三陸 地震」(「明治・29年」) に「次ぐ・被災者」が「発生」しました。

 

「毎日」「テレビ で・報道 され」ました。

大自然 の・猛威の 前」(「もういの まえ」) では「人」は「全く・無力」で「有り」

「ただ」「手を こまねく・だけ」で「傍観 (「ぼうかん」) ・する」しか

「有りません」でした。

 

「唯一」(「ゆいいつ」)「残され た・教訓」は
「命 あって の・物種」(「いのち あって の・ものだね」) でした。

「人間」は「自分 が・思っている 程」には「弱く・無い 様」です。

 

「生きて さえ・いれ」ば「人生 を・立て直す 事」も「可能です」が

「死んで・しまえ」ば「それまで」です。

「あれ・以来」「地震 に・限らず」「災害 発生・時」には

「自主・的」に「避難所 に・避難する 人」は「増えた」そうです。

 

 

「菅野 よう子」は「東日本・大震災」「復興・支援」「プロジェクト・曲」

「花は咲く」を「作曲」しました。

 

「菅野 よう子」は「1,963年・生まれ」の「作曲家」「音楽・プロヂューサー」です。

「2歳 の・時」に「ピアノと・出会い」ました。

「言葉 で・話す」より「音 で・表現する 方」が「楽だった」と「言った」そうです。

「頭 に・浮かぶ 事」を「メロディ」に、して「遊んで・いた」そうです。

「小学生・時代」に「数々 の・ピアノ 大会」で「優勝」しました。

 

「中学校〜高等学校」では「吹奏楽 部 に・所属」し「様々 な・楽器」の「編曲」を

「楽しんで・いた」そうです。

「文学・少女」で「小説家を・目指し」「早稲田大学・文学部」に「進学」しました。

「入部した・軽音楽 部」で「音楽・関係者」の「O・B」との「触れあい が・有り」

「音楽 の・世界」に「入る・事」を「決心」しました。

 

「1,985年」「シュミレーション・ゲーム」「三国志」で「作曲家・デビュー」しました。

「同・時期」に「おニャン子・くらぶ」の「バック・バンド」を「務め」ました。

「作曲家」と、して「今井 美樹」「小泉 今日子」「SMAP」等、へ「楽曲・提供」しました。

 

「1,991年」より「CM・ソング」を「手掛け」「作品・数」は「1,000・曲」を「超え」

「CM・ソング」の「女王」と「呼ばれ」ました。

「1,992年」「東日本・大震災」「復興・支援」「プロジェクト・曲」「花は咲く」で

「紅白・歌合戦」に「出場」し「出場者・全員が 歌う」「コーラス の・指揮者」と

「審査員」を「務め」ました。

 

NHK」の「テレビ・小説」「ごちそうさん」や「大河・ドラマ」「女 城主・直虎」の

「主題曲 等を・担当」しました。

 

 

「花は咲く・プロジェクト」(「合唱」)「作詞」:「岩井 俊二」「作曲」:「菅野 よう子」

 

真っ白 な 雪道 に 春風 香る (「はるかぜ かおる」)

わたし は なつかしい

あの街 を 思い出す

 

叶えたい (「かなえたい」) 夢も あった

変わりたい 自分も いた

今は ただ なつかしい

あの人 を 思い出す

 

誰かの 声が 聞こえる

誰かを 励まして いる

誰か の 笑顔が 見える

悲しみ の 向こう側 に

 

花は 花は 花は 咲く

いつか 生まれる 君に

花は 花は 花は 咲く

わたしは 何を残した だろう

 

夜空 の 向こう の

朝の 気配 に

わたし は なつかしい

あの 日々 を 思い出す

 

傷つい て 傷つけ て

報われ ず (「むくわれ ず」) 泣いたり して

今は ただ 愛おしい (「いとおしい」)

あの人 を 思い出す

 

誰かの 想いが 見える

誰かと 結ばれ てる

誰か の 未来が 見える

悲しみ の 向こう側 に

 

花は 花は 花は 咲く

いつか 生まれる 君に

花は 花は 花は 咲く

わたし は 何を残した だろう

 

花は 花は 花は 咲く

いつか 生まれる 君に

花は 花は 花は 咲く

いつか 恋する 君の ために

 

 

※「蝶よ・花よ」(「ちょうよ・はなよ」)

「蝶よ・花よ」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「両親」や「祖・父母」が「幼児」を「大切 に・思う 事」の「喩え」(「たとえ」) です。

 

 

「蝶よ・花よ」の「語源」は「下記」だ、そうです。

 

・「蝶」(「ちょう」) も「花」も「可憐 (「かれん」) で・美しい 物」の「象徴」です。

 「慈しむ (「いつくしむ」)・もの」で「いとおしい・我が 子 や 孫」を

 「蝶よ・花よ」と「喩える (「たとえる」)・様 に」なりました。

 

・「男・児」(「だん・じ」) に「対して・使って」も「間違いでは・無い 様」ですが

 「女・児」(「じょ・じ」) に「対して・使う」のが「一般的」だ、そうです。

 

・「平安・時代」には「花や・蝶や」と「言い」「江戸・時代」には「蝶や・花や」へと

 「明治・時代」には「蝶よ・花よ」へと「変遷」(「へんせん」) した、そうです。

 

・「ちやほや」する、は「蝶よ・花よ」の「略・語」(「りゃく・ご」) だ、そうです。

 

 

「蝶よ・花よ」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「目に入れて も・痛く ない」(「めに入れて も・いたく ない」)

 

 (「たいそう・可愛がっている 様子」や「可愛くて (「かわいくて」)・たまらない 様子」で

 「我が子 や 孫に・対し」て「使う・言葉」です。)

 


「私」は「脳梗塞・治癒 後」(「ちゆ ご」)「産業・医」(「さんぎょう・い」) の

「許可 を・得」て「支店 を・回る 仕事」に「復帰」しました。

「しかし」「薬の・せい」で「電車の 中で・熟睡」し「乗り・換え」せず

「神奈川県・逗子市」(「終着駅」) まで「行った・事」が「有り」ました。

「車掌」(「しゃしょう」) に「起こされ」) 「現実 に・戻り」ました。

 

「慌てて」(「あわてて」)「引き返し・ました」が「支店 に・着いた時」は

「15:00」を「過ぎて」いました。

「又」「食後の 休憩 時間・中」に「換気 扇 の・有る」「喫煙・所」で

「タバコ を・吸い」ながら「眠って・しまい」「床を・焦がした 事」も「有り」ました。

 

「通う・病院」を「間違え」ました。

 

「寝つきが・悪い」と「言え」ば「眠れる・薬」を「処方」し

「目覚め が・悪い」と「言え」ば「逆の・効能の 薬」を「処方 してくれ」ました。

「結果 と・して」「1 日 に・飲む 薬」は「10・錠」を「楽 に・超え」

「1ヶ月」の「薬代」は「3・万円」を「楽 に・超え」ました。

 

「見かね て」「長男」が「病院長 と・掛け合い」「地元 の・病院」に
「転院・する 事」を「納得・させ」ました。

「転院 した・病院」で「私に・与えられた 薬」は「僅か」(「わずか」)「2・錠」でした。

「そして」「私の・体」は「復調」(「ふくちょう」) しました。

 

「しかし」「上記の 他・数々の 事件」を「起こした 事」に、より「支店 を・回る 仕事」は

「無理」と「判断・され」「本部・勤務」を「言い・渡され」ました。

「私」の「現役 最後 の・仕事」は「10:40〜19:00」まで、の「遅番・勤務」でした。

 

「夕方〜 夜に かけて」の「3 時間・程度の 時間」に「タッグ を・組んで くれた」のは

「気立て が・良く」「気配りが・利き」(「きき」)「非の 打ち所 の・無い」

「女性 の・スタッフ さん」でした。

 

「仕事 の・都合上」「定時 を・過ぎ」「残業して・もらう 事」も

「頻繁」(「ひんぱん」) に「有り」ました。

「そんな・時」は「夏至」(「げし」) でも「外は・真っ暗」(「まっくら」) でした。

 

「ある・時」「私」は「上司」に「その・女性」を

「夜 の・蝶」(「よる の・ちょう」) と「表現」しました。

「すると」「夜 の・蝶」は「セクハラ・用語」だと「指摘・され」ました。

 

「映画」「夜 の・蝶」で「競演 (「きょうえん」) した」のは

「京 マチ子」(「きょう まちこ」) と「山本 富士子」(「やまもと・ふじこ」) と、いう

「日本 を・代表 する」「美人・女優」でした。

 

「私」は「夜 の・蝶」は「美人 の・代名詞」(「だいめいし」) で

「褒め・言葉」(「ほめ・ことば」) だと「切り・返し」ました。

「私の・言葉」に「納得・した」のか「何の 反論 も・無く」

「次の・話題」に「移り」ました。

 

 

「V・6」は「蝶」(「ちょう」) と、いう「歌」を、歌いました。

 

「ヴイ・シックス」は「1,995年」に「結成」された「6人・組」の「音楽・グループ」です。

「 V 」には「volleyboll」(「バレーボール」) 「victory」(「ビクトリー」・「勝利」)

「visual」(「ビジュアル」・「視覚 に・訴える 美形」等の「意味」が「有り」ます。

「同年」「MUSIC FOR THE PEOPLE 」で「デビュー」しました。

 

「1,996年」「1月・17日」に「発生」した「阪神・淡路 大震災」の

「復興・チャリティ・イベント」を「開催」し「収益金」を「寄贈」しました。

「1,997年」「テレビ」での「レギュラー・番組」「学校へ行こう!」が「放送」され

「2,008年」まで「11 年間 に・亘り」(「わたり」)「放送・され」ました。

 

「2,000年・代」には「台湾」「韓国」「香港」等「アジア・進出」を、しました。

「2,004年」「アジア・文化交流 貢献 有効 賞」を「受賞」しました。
「2,005年」「デビュー・10 周年」を「記念」して「国立・代々木 競技場」で

「ライブ を・開催」し「デビュー から・通算」して「500 万人」を「動員」しました。

「2,008年」「蝶」を「リリース」し「オリコン・2位」に、なりました。

 

「2,014年」〜「2,016年」に「3年・連続」で「紅白・歌合戦」に「出場」しました。

「現在」まで「51・作」の「シングル」を「発売」し「全て」

オリコン」「トップ・5 入り」しています。

 

「1,996年・発売」の「MADE IN JAPAN 」〜「2,019年・発売」の

「ある日願いが叶ったんだ/All For You 」まで

「30・作」が「オリコン・1位」を「獲得して」います。

 

「アルバム」は「13・作」「発売」し「全て」

オリコン」「トップ・3 入り」しています。

「7・作」が「オリコン・1 位」を「獲得して」います。

 

 

「V・6」「蝶」「作詞」:「キノシタ トモヤ」「作曲」:「加藤 裕介」

 

あなたに とって 足りないもの を

きっと 埋めて (「うめて」) あげられる はず

 

信じていた ね 疑いも せず

踊らされ て いたよう だね

 

いくつ も 見え隠れ する 嘘に (「うそに」)

ただ 気づかぬ フリ を してた

ずっと 演じて いる それが 愛しぬく こと

 

ひらり と 舞いおどる 蝶

終わらぬ 輪舞 (「ロンド」) しなやか に 誘うよ (「輪舞」とは「輪になって・踊る 舞踏」)

羽を ひろげ 妖しく (「あやしく」) 花から 花へ

ただ 誇らしく あるが いい 飛び まわれ

 

あなた が ずっと 渇いて (「かわいて」) いる と

知るの を 迷った日 は 過ぎて

 

寄り添い ながら ざわめき ながら

固めた 心、積み 重ねる

 

こぼれた 不誠実 の カケラ を

ただ 見えない フリ を してた

その 優しさ には 少し やましさ が 混じる (「まじる」)

 

ひらり と 舞い降りる 蝶

時おり 雨と 気まぐれ に 濡れるよ (「ぬれる よ」)

羽を 傷め (「いため」) それでも 花から 花へ

ただ ぬくもり が あれば いい ひとつ だけ

 

ふと した ら 消えそう で 儚げ (「はかなげ」) に みえる 仕草 も

優しい 瞳にも 痺れる 嘘の 蜜 (「しびれる うその みつ」) が ある

 

ひらりと 舞いおどる 蝶

終わらぬ 論舞  しなやか に 誘う よ

羽を ひろげ 妖しく 花から 花へ

ただ 誇らしく あるが いい 飛び まわれ

 

 

「一花・咲かせる」を「英語」で「言う」と

「Want to succeed」

 

 (「一花・咲かせ たい」)

 

 と「言う」そうです。