何気なく使っている言葉の意味

「可愛い子には・旅をさせよ」

 

「皆さん」は「可愛い子には・旅をさせよ」(「かわいいこには・たびをさせよ」と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

 

「可愛い子には・旅をさせよ」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「子供 が・可愛かった」ら「辛い・旅 」(「つらい・たび」) の「経験 を・させ」

 「世の中 の・苦労」を「体験させる・事」が「良い・教育方法」だ、そうです。

 

・「子供」を「何時 も・そばに 置いて」「甘やかして ばかり・いないで」で
 「辛く 苦しい・経験を させた方」が「立派 に・成長する」と、いう「教訓」だ、そうです。

 

・「小さい頃 の・経験」は「後 の・人生」に、とって「大切 な・宝物」だ、そうです。

 

 

「可愛い子には・旅をさせよ」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

・「今の・時代」は「交通 機関 が・発達して」おり「旅は・楽しい 事」ですが

  「昔の・旅」は「交通 機関」どころか「まともな地図 や・標識」も「有りません」でした。

 「昔の・宿屋」は「足元を・見て」「疲れ具合を・判断」し「料金を・吹っかけ」ました。

 「昔の・旅」は「それ・程」「過酷 で・苦労の 多い行事」でした。

 

「そうした・苦しい旅」を「子供の頃から・経験する」と「子供は・たくましく育ち」

「知識 が・豊富」で「経験値・豊かな 人間」に「成長して・行き」ます。

「新しい・世界」に「巣立った・時」に「他人より・一歩先」の

「考え方 や・行動」が「可能 に・なり」ます。

 

「可愛い子 に・旅をさせる」事は「厳しい・教育方針」ですが

「子供 の・将来」を「見・据え」(「み・すえ」)「涙を・隠し」ながら

「子供 に・厳しく当たる事」は「賢い・教育方針の 様」に「思え」ます。

「その・時」には「怨まれる」(「うらまれる」) かも「知れ」ませんが

「いつか」「感謝される・日」が「来る・様」な「気が」します。

 

「誤解される と・困ります」が「私は」「4人 の・子育て」は

「家族 や・実家の 親等」に「任せ」「休日 の・日中 」も

「寝ている・事」が「殆ど」(「ほとんど」) でした。

「そんな・私」が「教育の話 を・する 事」は「おこがましい・事」で

「話す資格も・無い」と「自分」でも「分かって」います。

 

「もし・本当」に「輪廻・転生」(「りんね・てんしょう」)

 (「死んだ・後」も「何回 も・生まれ変わる 事」) と、いう
「世界 が・有る」と、したなら「今度 生まれて・来る時」には

「こう・したい」と、いう「思い」で「書いて」います。

 

 

「可愛い子には・旅をさせよ」の「類義語」は「下記」だ、そう

 

・「可愛い子 には 灸を すえ・憎い子 には  砂糖を やれ

 (「かわいいこ には きゅうを すえ・にくいこ には さとうを やれ」)

 

 (「他人の 子供には 優しく 接し・自分の 子供は 将来の事を 考えて
   「厳しく 育てる 事」です。)

 

・「いとしき子 には・杖で 教えよ」(「いとしきこ には・つえで おしえよ」)

 

(「我が子 が・可愛い なら」ば「甘やかす」よりも「世の中 の・大変さ」
「苦労 を・体験させた」方が「将来・的」に「子供 の・為になる」事、です。

 

 

「獅子は 我が子 を・千尋の谷に 落とす」

 (「ししは わがこを・せんじんのたにに おとす」) と、いう

 「ことわざ」が「有り」ます。

 「そうした」「究極 の・行動」(「きゅうきょく」) の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

「獅子」(「しし」) とは「ライオン」の事、です。

千尋 の・谷」(「せんじん の・たに」) とは「非常 に・深い谷」の事、です。

「親・獅子」は「子・獅子」を「敢えて」「深い・谷底」へ「突き・落とし」ます。

 そして「子・獅子」が「這い上がって・来る」のを「待ち」ます。

 

「自分 の・子供」に「這い上がる・力」を「身に 付け・させる」「行為」です。

「裏を・返せば」「這い上がれ・無かった」「子・獅子」は

「生きて・いけない」事、です。

「一人 で・生きて いけない」事は「不幸 な・事」だと「親・獅子」は「知って」います。

 

 そして「親・獅子」は「涙を・堪え」(「こらえ」) ながら

「子・獅子」が「這い上がって・来る」のを「じっと・待ち」ます。
「這い上がって・来た」「強い・子 獅子」のみ」を「可愛がり・大事に 育て」ます。

「這い上がれ・無かった」「子獅子 に・待っている」のは「死」しか「有り」ません。

「弱い・遺伝子」は「残さない」と、いう「獅子 の・本能」なのかも「知れ」ません。

 

「人間 も・同じ」だ、そうです。

「自分 で・這い上がる 力」を「身に付け・なけれ」ば「何時まで・経って」(「たって」) も
「弱い人間の ままで・有り」「本人にとって・不幸」です。

「幸せな・事」に「人間 の・親」は「這い上がれ 無かった・弱い 我が子」を

「見捨てる・事」は「有り」ません。

 

「はじめて の・おつかい」と、いう「テレビ・放送」を「見た事 が・有り」ます。

「親と・離れ」「一人で・行動」し「未知  の・経験」を、します。

「親」は「ハラハラ・しながら」「見・守り」ます。

「そうした・経験」が「血と・なり」「肉と・なり」「子供 を・成長させ」ます。

 

「可愛い子 に・旅をさせる」「チャンス」は「何回 も・有り」ます。

「繰り返し・旅に出す」事に、より「世間の中 を・一人で 生きていける」

「強い・子供」に「成長させる・事」は「可能 と・思い」ます。

 

 

「可愛い子には・旅をさせよ」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「親の 甘い は・子に 毒薬」(「おやの あまい は・こに どくやく」)

 

 (「親が 子供を 甘やかせ て・育てる 事」は「子供の 将来に・とって」

 「かえって」「良くない結果 を・もたらす」と、いう 事です。)

 

・「過・保護」(「か・ほご」)

 

 (「子供 の・養育」に 、於いて「過度 の・保護」や「甘やかし を・行う事」です。

 「結果 と・して」「一人前 の・社会人」と、して「巣立つ 為に・必要」な

 「躾 (「しつけ」) を・怠り」(「おこたり」)「子供 に・とって」

 「無為 な・歳月」(「むい な・としつき」を「過ごさせ て・しまう 事」です。)

 

・「温室の 中で・育て 続ける」

 

 (「自分の子 が・可愛くて」「いつまでも 温室の中で 育て続ける 事」です。

 「世間・知らず」で「免疫・力」「めんえき・りょく」) の「無い」

 「弱々しい・子供」に「育てて しまう・事」です。)

 

 

「チューリップ」は「心の旅」と、いう「歌」を、歌いました。

「私 が・大学 2年生の 時」に「流行った・歌」(「はやった・うた」) です。

 

「チューリップ」は「1,968年」に「結成」された「音楽・グループ」です。

「1,972年」「魔法の黄色い靴」で「メジャー・デビュー」しました。

「1,973年」「3th・シングル」「心の旅」が「レコード 売上・1位」に、なりました。

 

「その・後」「青春の影」(「1,974年」)「サボテンの花」(「1,975年」)

「虹とスニーカー」(「1,979年」) 等「数々 の・作品」を「輩出」(「はいしゅつ」) し

「不動 の・地位」を「築き」ました。

「その 後」「10回 に・亘る」(「わたる」)「メンバー の・交代」が「続き」ました。

 

「1,997年」「再・結成」を「記念」して「日本・武道館」で
「単独・ライブ」を「開催」しました。

「2,008年」「切手のないおくりもの」が「紅白・歌合戦」の

「オープニング・ナンバー」に「採用され」ました。

 

 

「チューリップ」「心の旅」「作詞」:「財津 和夫」「作曲」:「財津 和夫」

 

あー だから 今夜だけは 君を だいて いたい

あー 明日の 今頃は (「いまごろは」) 僕は 汽車の 中 (「きしゃの なか」)

 

旅だつ 僕の心を 知って いたのか

遠く 離れて しまえば 愛は 終わると いった

 

もしも 許されるのなら 眠りについた 君を

ポケットに つめ込んで そのまま つれ去り たい

 

あー だから 今夜だけは 君を だいて いたい

あー 明日の 今頃は 僕は 汽車の 中

 

にぎやか だった 街も 今は 声を 静めて

なにを まって いるのか なにを まって いるのか

 

いつも いつもの 時でも 僕は 忘れは しない

愛に 終りが あって 心の旅が はじまる

 

あー だから 今夜だけは 君を だいて いたい

あー 明日の 今頃は 僕は 汽車の 中

 

 

※「旅は道連れ・世は情け」(「たびはみちづれ・よはなさけ」)

 

「旅は道連れ・世は情け」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「一人 で・旅する より」も「誰かと 一緒に・旅する」方が「心強く・安心」な、事です。

 

・「世の中 を・渡って 行く」には「人情 や・思いやり」を「持っている・人」と

 「接する・事」が「大切・だ」と、いう事です。

 

 

「旅は道連れ・世は情け」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

・「江戸・時代」に「浅井 了意」(「あさい りょうい」) に、よって「書かれ」た

 「東海道・名所記」(「とうかいどう・めいしょき」) に

 「書かれて いる・言葉」だ、そうです。

 

・「江戸・時代」は「現代 と・違い」「情報 社会 では・無く」「一人・旅」は

 「困難 な・行事」でした。

 「加えて」「バス や・電車」の、様な「公共 機関」が「無かった」為

 「移動・手段」は「徒歩」でした。

 

 「一人旅」では「情報量 が・少なく」「不安・なので」「誰か・一人でも 多く」

 「旅の・道連れ」が、いれば「安心して・楽しく」「旅が・出来る」事、より

 「旅は道連れ・世は情け」と、いう「言葉 が・生まれた」そうです。

 

 

「旅は道連れ・世は情け」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「旅は 情け・人は 心」(「たびは なさけ・ひとは こころ」)

 

 (「旅・では」「人の・情け」が「何より」も「ありがたく・感じられる」

 「人」は「心の・持ち方」が「最も・大切で ある」事、です。)

 

 

「旅は道連れ・世は情け」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「一匹・狼」(「いっぴき・おおかみ」)

 

 (「グループ」で「群れて (「むれて」)・行動する」事を「好まず」

 「単独 行動 を・する 人」

 「グループ から・外された」の、では「無く」

 「敢えて」(「あえて」)「自発・的」に「一人で・行動する 人」)

 

 辺りが「妥当な・気が」します。

 

 

「松 たか子」は「いまだ遥か 旅の最中」の「歌詞」が「有る」

「花のように」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「松 たか子」は「1,977年・生まれ」の「女優」「歌手」です。

「兄」は「歌舞伎」の「10 代・目」「松本 幸四郎」です。

「1,993年」「16歳 の・時」「歌舞伎」で「初・舞台」を「踏み」ました。

「1,994年」「NHK」「大河・ドラマ」「花の乱」で「テレビドラマ・初出演」しました。

 

「恵まれた・容姿」「演技・力」「ブランド・力」で「キャリア」を「積み上げ」ました。

「フジ・テレビ」「21:00〜「22:00」「放送」の「テレビ・ドラマ」で

「1,996年」の「ロング・バケーション」「1,997年」の「ラブ・ジェネレーション

「2,001年」の「HERO」の「3・作」で「木村 拓哉」と「W・主演」し

「何れ の・番組」も「平均・視聴率」「30%・前後」を「叩き・出し」ました。

 

「歌舞伎 の・世界」では「21歳 の・史上 最年少」で
「新橋・演芸場」の「座長 を・務め」ました。

「1,996年」には「19歳 の・史上 最年少」で「紅白・歌合戦」の

「紅組・司会者」に「抜擢」(「ばってき」) されました。

 

「1,997年」「明日、春が来たら」で「歌手・デビュー」しました。

「同年」「同曲」で「歌手 と・して」「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「ピアノ」は「下手 な・プロ」より「上手」で「純粋 な・音楽家」に、なれる

「素質 が・有る」と「讃辞」(「さんじ」) した「音楽・関係者」も、いました。

「1,999年」「夢のしずく」で「2回・目」の「紅白・出場」を、しました。

「2,017年」「明日はどこから」で「3回・目」の「紅白・出場」を、しました。

 

「2,007年」「ミュージシャン」の「佐橋 佳幸」と「結婚」しました。

「2,015年」「第1子 の・女児」を「出産」しました。

「2,019年」「アナ と・雪の女王」の「主題歌」(「日本語・版」) を「歌い」ました。

 

 

「松 たか子」「花のように」「作詞」:「sunplaza」「作曲」:「吉田 美智子」

 

風が 運ぶ 風鈴の 音に (「ふうりんの ねに」) 振り返れば 夏空

白いシャツ の 少年が いた ヒマワリの 小径 (「こみち」)

君は 何処へ  (「どこへ」) 消えたの ちょっと 待っててと 言ったきり

わたし 何処を 見てたの 眩しい (「まぶしい」) 方 ばかり

 

花のよう に 風のよう に いつまでも 胸に あるよ

戻れる なら 戻れる なら 陽炎 (「かげろう」) の あの日

 

夏を 送る 線香花火 (「せんこうはなび」) ふいに 肩を 抱かれて

切な すぎる 優しい キス さよなら の かわり

唇を (「くちびるを」) かみしめ て うつむいた まま 歩いた

君の 涙の 理由 (「わけ」) を まだ 知る由 (「しるよし」) も なく

 

花のよう に 風のよう に そのままで 胸に あるよ

戻れる なら 戻れる なら 陽炎の あの日

 

どんな ふう に 言うの だろう 今 君が ここに いたら

いまだ 遥か (「はるか」) 旅の 最中 (「さなか」) あの 夏は 遠く

 

花のよう に 風のよう に いつまでも 胸に あるよ

戻れる なら 戻れる なら あの 夏の あの日

 

 

「可愛い子には・旅をさせよ」を「英語」で「言う」と

 

「spare the rod, and spoil the child」

 

(「ムチ を・惜しめ」(「おしめ」) そして「子供 を・ダメにしろ」(「逆説 的・表現」)

 

と「言う」そうです。