何気なく使っている言葉の意味

「温厚・篤実」

 

「皆さん」は「温厚・篤実」(「おんこう・とくじつ」) と、いう「四字・熟語」を

「使った事」は「有り」ませんか?。

 

 

「温厚・篤実」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「温厚」(「おんこう」) とは

 「人の・内面」を「表現する・言葉」で「心が・優しく」・「穏やか な・人」の事、です。

・「篤実」(「とくじつ」) とは

 「誠実」で「情 が・深い 人」の事、です。

 

・「誰にでも・優しく」て「暖かい 心の・持ち主」で「誠実 な・人柄」の「人」の事、で

 「理想的 な・人間像」です。

 

・「このような・人」は「周囲の人 から・愛され」「自然 と・人が 集まり」ます。

 

・「周囲 の・人」が「人 を・評価」して「表現する・言葉」で「有り」

 「自分」で「自分自身 を・表現」する「言葉」では「有り」ません。

 

 

「温厚・篤実」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「眉目・温厚」(「びもく・おんこう」)

 

 (「顔つき」が「穏やか」(「おだやか」) で「やわらかい 人」の事、です。)

 

・「温柔・敦厚」(「おんじゅう・とんこう」)

 

 (「優しく」て「誠実」で「情 に・厚い」「性格 の 人」の事、です。)

 

 

「温厚・篤実」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「傲岸・不遜」(「ごうがん・ふそん」)

 

 (「自分を 偉い と・思い込んで」「人を・見下した」「態度 を・とる 人」の事、です。)

 

・「傲慢・無礼」(「ごうまん・ぶれい」)

 

 (「態度 が・大きく」礼儀 に・欠ける 人」の事、です。)

 

 

 

「 JUJU 」は「やさしさで溢れるように」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「ジュジュ」は「1,976年・生まれ」の「歌手」です。

 

「27・歳」までは「喫煙者」(「きつえんしゃ」) でした、が「所属・事務所」から

「禁煙」しない、と「契約 を・打ち切る」と「言われ」「禁煙」しました。

「禁煙・後」は「声域」(「せいいき」) が「2・オクターブ」「広がり」

「声も・綺麗」(「きれい」) に「成った」そうです。

 

「私」も「禁煙・すれば」「高い声 が・出る」かも「知れ」ません。

 しかし「50・年間」「吸い続け て・来た」「タバコ」を

「今更・禁煙する 気」には、なりません。

 

「ジュジュ」は「18歳 の・時」「単身・渡米」し「ニューヨーク の・音」を

「吸収した・結果」「独自性」の有る「歌唱・法」を「確立」しました。

「芸名」の「JUJU」は「アメリカ の・歌手」の「アルバム・名」を「ヒント」に

「自分」で「名・付け」ました。

 

「卓越」(「たくえつ」) した「トーク・力」と「女性 を・ターゲット」と、した

「楽曲」に「加え」「スタイリッシュ」な「イメージ」で

「20歳・代」〜「30歳・代」の「女性 を・中心」に「高い・支持」を「受けて」います。

「バラード」「ジャズ」「ソウル」「リズムアンド・ブルース」「歌謡・スタイル」等

「幅広い・音楽性」を「持って」います。

 

「2,004年」「ヒカリの中へ」で「メジャー・デビュー」しました。

「デビュー・後」の「2・作品」は「アメリカ」で「覚え」た

「ジャズ・かぶれ」した「歌い方」の為「全く・売れず」

「歌手生命 の・終わり」を「覚悟」しました。

 

「2,006年」それまでの「歌い方 を・変え」

「日本語 を・大事にする」「歌い・方」に「変え」ました。

 

「2,006年」「これが・ダメだった」ら「後が・無い」と「本人と・スタッフ」が

「一致・団結」し「背水の・陣」(「はいすいの・じん」) で「制作・リリース」した

「3・th」「シングル」「奇跡を望むなら」が「オリコン に・ランクイン」する

「ヒット」と、なりました。

「因み に」(「ちなみ に」)「オリコン」は「シングル」では「200 位・以内」

「アルバム」では「300 位・以内」が「圏内」(「けんない」) だ、そうです。

「圏外 の・楽曲の 方が」「遥か に・多く」(「はるか に・おおく」)

「日の目 を・見る事 無く」「水泡」(「すいほい」) の、様に「消えて・行く」そうです。

 

「2,009年」「9th・シングル」「やさしさで溢れるように」を「リリース」し

オリコン・9位」と、なりました。

「同年」「10th・シングル」「明日がくるなら」を「発売」し「シングル」と、しては

「自身・最高」の「オリコン・2位」に、なりました。

 

「私の・個人的 感想」ですが「やさしさで溢れるように」の「方」が

「良い・曲」に「聴こえ」ます。

「2,011年」「4th・アルバム」「YOU」が「オリコン・1位」に、なりました。

「2,018年」「7th・アルバム」「 I 」が「オリコン・1位」に、なりました。

 

 

「 JUJU 」「やさしさで溢れるように」「作詞」:「Shinquo Ogura 「作曲」:「Shinquo Ogura 」

 

目が 覚めれば いつも 変わらない 景色の中 にいて

大切なこと さえ 見えなくなって しまう よ

 

生きている 意味 も その喜び も

あなたが 教えてくれた ことで

大丈夫 かも って 言える 気がする よ

今すぐ 逢いたい その 笑顔 に

 

あなたを 包む すべて が やさしさで 溢れるよう に (「あふれるよう に」)

私は 強く 迷わず あなたを 愛し続ける よ

どんなとき も そばにいる よ

 

当たり前 の 事は いつでも 忘れ去られ がちで

息継ぎ (「いきつぎ」) も 忘れて 時間だけを 食べて ゆく

 

花の名前 も 空の 広さも

あなたが 教えてくれた ことで

愛と 呼べる もの 分かった 気が する

せわしなく 進む 時の 中で

 

わたし の 生きる 世界 が 光で 満たされる よう に

あなた の 生きる 時間 を 私が 輝かせる から

離れて いても そばに いるよ

 

雨に 打たれて も 風に 吹かれて も

寒さを 感じない 今は

ぬくもりは いつも この 胸の中 に

決して 失くさないよ (「なくさないよ」)  ありがとう

 

巡る (「めぐる」) 季節の 中でも この手を 離さないで いて

二人を 繋ぐ想い (「つなぐおもい」) が 決して 色あせない よう に

 

あなたを 包む すべて が やさしさで 溢れる ように

私は 強く 迷わず あなたを 愛し続ける よ

どんなとき も そばに いるよ

 

離れて いても そばに いる よ



※「有り・難し」(「あり・がたし」)

 

「日本語」で「一番 美しい・言葉」と「言われ」る

「ありがとう」と、いう「言葉 の・語源」は

「有り・難し」だ、そうです。

 

「ありがとう」は「元々」「有り・難う」と「書かれ」「有り・難い」(「あり・がたい」)

「つまり」「あり 得ない」「その事 が・起こる」「確率 が・非常に 低い」事、です。

「人が・生まれる」事は「奇跡 に・近い 程」「有り・難い」事だ、そうです。

 

「今いる 子供 が・産まれる」「確率」は「妊娠・可能な 時期」の

「父親 の・精子の  数」と「母親 の・卵子の 数」で「計算」すると

「確率」は「1,400 兆 分の ・1」だ、そうです。

 

「人間 の・誕生」は「とてつもない・奇跡」で「有り」「それ・故」(「ゆえ」) に

「命」や「人生」を「大切 に・しろ」と

「訴える・人」(「うったえる・ひと」) が、います。

 

「有り・難し」「あり・がたし」) の「語源」は「仏教・用語」で

「象阿含経」(「ぞうあごんきょう」) と、いう「経典」(「きょうてん」) に

「書かれて」いる「お釈迦・様」と「弟子」との「やりとり」だ、そうです。

 

「ありがとう」と、いう「言葉」は「盲亀浮木の誓え」(「もうきふぼくのたとえ」) に

「由来 している・そうです」が「長く」て「書き 写し・きれ」ません。

「興味 が・有る 人」は「ありがとう 」の「語源」で「検索」して下さい。

 


「有り・難し」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「有る・事」(「存在する・事」) が「難い」(「かたい」・「むずかしい」) 事、です。

 

・「滅多 に・ない」(「めった に・ない」)「珍しい・事」です。

 

 

「ありがとう」と、いう「感謝 の・気持」が「幸せ を・呼び込む」のは

「下記・理由」からだ、そうです。

 

1.「今 ある・もの」を「大切 に・出来る」

 

「私達」は「妬み」(「ねたみ」) や「嫉妬」(「しっと」) の「せい」で

「隣の 芝生 が・青く 見えて」「羨ましい」(「うらやましい」) と「思いがち」です。

「無い物」を「求め 続ける・人生」は「満たされる 事 の・無い」

「苦しい・生き方」だ、そうです。

 

「今 ある・物」に「感謝・出来れ」ば

「欲望 」(「煩悩」(「ぼんのう」) から「逃れ・られる」(「のがれ・られる」) そうです。

 

2.「物事 を・プラス」に「捉える (「とらえる」) 事が「出来る」

 

「失敗 や・苦労」も「経験」・「学び」に「変える 事が・出来る」そうです。

「全て の・出来事」・「出会い」も「一期・一会」(「いちご・いちえ」) だ、そうです。
「二度 と・取り戻せ 無い」「かけがえの ない・瞬間」だ、そうです。

「それ」を「自分 に・とって」「意味・ある 事」に、するか「無駄 に・するか」は

「自分の 心持ち で・決まる」そうです。

 

3.「いつも の・日常」が「特別 な・日」に「変わる」

 

「繰り返し の・退屈な 日々」。

「健康 でいる 事が・「当たり 前」。

「その・事」の「有り・難さ」は「失って・初めて 気付く事」だ、そうです。

「感謝 の・気持」が「有れ」ば「価値観 が・変わる」そうです。

 

4.「他人」を「優劣・無く」「対等 な・存在」と、して「見る事 が・出来る」

 

「人」は 「一人では・生きられ ない」「弱い・存在」です。

「他者 と・寄り添い」(「よりそい」)「支え合い・認め ながら」

「共に・生きて いる」そうです。

 

「他者」は「敵では・無く」「味方 だと・考える 事」が「出来る」そうです。

「優劣 も・無く」「上下 も・無く」「争い も・無く」

「穏やか に・暮らして いける」そうです。

 

5.「自分 は・幸せ」だと「実感・出来る」

 

「感謝 の・気持」が「有れ」ば「多く の・気付き」が「生まれる」そうです。

「それ」は「今 ある・幸せ」に「気付く事」に、より「生まれる」そうです。

「幸せ」は「与え られる・物」では 「無く」

「自分の 中 に・築く 物」(「きずく もの」) だ、そうです。

 

 

「西内 まりや」は「ありがとう  Forever ・・」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「西内 まりや」は「1,993年・生まれ」の「ファッション・モデル」「女優」

「シンガーソング・ライター」「タレント」です。

「2,007年」「ローティーン・雑誌」「ニコラ」の「専属・モデル」に、なりました。

「2,008年」「テレビ・ドラマ」「正義の味方」に「出演」し「女優・デビュー」しました。

 

「2,011年」「テレビ・ドラマ」「スイッチガール」で「初・主演」しました。

「2,014年」「LOVE EVOLUTION 」で「歌手・デビュー」しました。

「同曲」で「日本・レコード大賞・新人賞」を「受賞」しました。

 

「2,015年」「自身・初」の「作詞・作曲」し「応援・メッセージ」を「込めた」「楽曲」

「ありがとう Forever 」を「リリース」しました。

「同曲」で「日本・レコード大賞・優秀作品賞」を「受賞」しました。

「同年」「福岡・マラソン」の「アンバザダー」(「大会・PR・大使」) を「務め」ました。

 

「2,016年」「CUTIE HONEY- TEARS-」で「映画・初 主演」しました。

「2,017年」「テレビ」「連続・ドラマ」

突然ですが、明日結婚します」で「主演」しました。

 

「その ・後」「所属・事務所」の「社長」に「ビンタ」を「食らわせ」「結果」と、して

「引退 の・危機 に いる」そうです。

「やり 過ぎ」を「笑って・許してくれる」「世間」は「無い・様」です。

 

 

「西内 まりや」「ありがとう  forever ・・」「作詞」:「西内 まりや」「作曲」:「西内 まりや」

 

大きな 希望 と 夢を もって

ふるさと 離れ ネオン の 中

ときめいた 心 今も 忘れない

 

見たこと ない 世界は まるで

真夜中 の 眠った 遊園地 (「ゆうえんち」)

不安と 期待が 入り混じる (「いりまじる」)

 

ありがとう ずっと この想い 胸に 溢れ (「あふれ」) 続ける

不安や 悲しみ 大きな 壁も きっと 乗り越え られる

 

奇跡の ような あの瞬間 に (「しゅんかん に」)

出逢えた あなたに 伝えたい

ありがとう これから も よろしく ね

同じ 時間 (「とき」) を 過ごしたくて   Forever

 

一秒  一秒 が 大切な 一度 の 人生 だから

時に つまずいたって いい

思いきり 泣いたって いい

ゆっくり 顔 上げて

 

何が あったって 立ち上がり ふたりで 乗り越えて いこう よ

一ページ ずつ 物語が (「ものがたりが」)   ほら 生まれて いく よ

 

奇跡の ような あの 瞬間 に

出逢えた あなたに 伝えたい

ありがとう これから も よろしく ね

同じ 時間 を 過ごし たくて

この想い を 届け たくて   Forever 

 

 

「温厚・篤実」を「英語」で「言う」と

 

「Gentle and sincere」

 

 (「性格」が「優しく」て「誠実」で、ある。)

 

 と「言う」そうです。