何気なく使っている言葉の意味

「飛ぶ鳥を・落とす勢い」

 

「皆さん」は「飛ぶ鳥を・落とす勢い」(「とぶとりを・おとすいきおい」) と、いう

「ことわざ」を「使った」事は「有り」ませんか?。

 

「飛ぶ鳥を・落とす勢い」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

「散弾・銃」(「さんだん・じゅう」) や「弓矢」を「使って」「飛んでいる・鳥」を

「捕まえる」(「つかまえる」) と、いう「解釈」(「かいしゃく」) は「誤り」です。

 

・「空高く」「飛んでいる・鳥」さえ「落とす程・の力」を「持っている」事。

 

・「時流に・乗って」「勢いを・身に付け」「権勢や 名声を・手に入れた 人」が

 「持っている・雰囲気」(「ふんいき」) の事。

 

・「急速に・成長」したり「一気に・大成功」を「収めた」(「おさめた」) 事で

 「周囲が・目を見張る 程」(「めをみはる ほど」) の

 「自信と・気迫」(「きはく」) を「持っている・状態」の事。

 

・「神様に・等しい 程」の「力を・持っている」事。

 

・「芸能人 等」の「人気」が「すさまじく・急上昇している 時」等、にも

 「使われている」事。

 

 

「飛ぶ鳥を・落とす勢い」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「破竹の・勢い 」(「はちくの・いきおい」)

 

   (「猛烈な・勢い (「もうれつな・いきおい」) で「進んで・行く事」

  「勢いが・激し過ぎ」て「止める・事」が「出来ない・事」)

 

・「向かう所・敵なし」(「むかうところ・てきなし」)

 

 (「非常に・強く」て「どんな相手にも・負けず」「連戦 連勝・する事」)

 

・「旭日・昇天」(「きょくじつ・しょうてん」)

 

 (「旭日」とは「朝日」の 事で「昇天」とは「空に・上がる 事」)

 

 

「飛ぶ鳥を・落とす勢い」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「鳴かず・飛ばず」(「なかず・とばず」)

   (「期待を・持たれて いた」にも「拘らず 」(「かかわらず」)「長い間」

   「活躍する事・無く」「過ごしている・様子」)

 

・「うだつが・上がらない」(「うだつが・あがらない」)

 (「うだつ」とは「江戸・時代」「火事になった・時」に「延焼を・防ぐ」為に

 「町屋の・屋根」に「設置」された「仕切の 事」

 「いつまでも 地位が・向上しない 人」「生活が 豊かに・成らない 人」)

 

 

スピッツ」は「空も飛べるはず」と、いう「歌」を

「歌い」ました。

 

スピッツ」は「1,987年」に「結成」された「ロック・バンド」です。

「小さい犬 ほど・よく 吠える」(「ほえる」) の「意味」で「名付け」ました。

「1,991年」「ヒバリのこころ」で「デビュー」しました。

「1,994年」「8th・シングル」「空も飛べるはず」を「リリース」しました。

 

「同曲」は「オリコン・1位」と、なり「ミリオンセラー」に、なりました。

「1,995年」「6th・アルバム」「ハチミツ」が「オリコン・1位」と「ミリオンセラー」を

「記録」し「日本・レコード大賞・最優秀アルバム 賞」を「受賞」しました。

「以後」「通算」で「シングル・5作」「アルバム・9作」が「オリコン・1位」と、なりました。

 

スピッツ」は「テレビ・出演」した「実績は・無い」そうです。

「紅白・歌合戦」への「出場・依頼」を「断り続けて・来た」そうです。

「42th・シングル」「優しいあの子」(「昨年・5月」に「発売」) が「NHK・朝ドラ」

なつぞら」の「主題歌」に、なりました。

 

「多くの・人」が「今度」こそ「紅白・歌合戦」に

「出場 せざるを・得ない」と「思い」ました。

 しかし「スピッツ」は「出場・しません」でした。

 

スピッツ」が「メディア・露出」(「ろしゅつ」) を「拒む・理由」(「こばむ・りゆう」) は

「公の・舞台」(「おおやけの・ぶたい」) で「皆んな」に「チヤホヤ・されたく 無く」

「本当に・自分達の 音楽」を「大切に 聞いて くれる・ファン」を

「大事に したい」との「考え・から」だ、そうです。

 

「紅白・出場」を「一流・歌手」への「登竜門」(「とうりゅうもん」)

 (「鯉」(「こい」) は「滝を 登って・竜に なる」が「語源」)
「ステータス」と「考える・歌手」が「殆ど」だ、そうです。

 

 しかし「ロック・歌手」には「ロック・魂」(「ロック・だましい」) と、いう

「反骨心」(「はんこつしん」) を「持つ人が・多く」「紅白・出場」を「辞退」する

「ロック・歌手」は「結構・多い」そうです。

 

 

スピッツ」「空も飛べるはず」「作詞」:「草野 正宗」「作曲」:「草野 正宗」

 

幼い 微熱 (「おさない びねつ」) を 下げられない まま

神様の 影 を 恐れて (「おそれて」)

隠した ナイフが 似合わない 僕を

おどけた歌 で なぐさめた

色褪せ (「いろあせ」) ながら ひび割れ ながら

輝く すべてを 求めて

 

君と 出会った 奇跡 が

この胸に あふれてる

きっと 今は 自由に 空を 飛べる はず

夢を 濡らした (「ゆめを ぬらした」) 涙が

海原 (「うなばら」) へ 流れ たら

ずっと そばで 笑っていて ほしい

 

切り札 (「きりふだ」) に した 見えすいた 嘘は

満月の夜 に やぶいた

はかなく 揺れる (「ゆれる」) 髪の におい で

深い眠り から 覚めて (「さめて」)

 

君と 仲良く 出会った 奇跡 が

この胸 に あふれ てる

きっと 今は 自由に 空も 飛べる はず

ゴミ で きらめく 世界が 僕たちを 拒んでも (「こばんでも」)

ずっと そばで 笑っていて ほしい

 

君と 出会った 奇跡 が

この胸 に あふれてる

きっと 今は 自由に 空を 飛べる はず

ゴミで きらめく 世界 が

僕たちを 拒んでも

ずっと そばで 笑っていて ほしい

 

君と 出会った 奇跡 が

この胸 に あふれてる

きっと 今は 自由に 空を 飛べる はず

君を 濡らした 涙が

海原に 流れ たら

ずっと そばで 笑っていて ほしい

 

 

※「清水の 舞台から・飛び降りる」(「きよみずの ぶたいから・とびおりる」) 

 

「清水の 舞台から・飛び降りる」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

「きよみず」を「しみず」と「読み・間違える 人」が「多い」そうです。

「清水」とは「京都の・清水寺」(「きよみずでら」) の事、です。

「舞台」とは「清水寺の・本堂」に「有る」「舞台・建築」の、事です。

清水寺の・舞台」は「崖から 張り出した・場所」に「造られて」います。

 

「清水の 舞台の・高さ」は「4階建・ビル」の「屋上の・高さ」と「同じく」

「12・m」だ、そうです。

「江戸・時代」に「崖の上の・舞台」から「飛び降りる・人」が「後を・絶たなかった」事が

「清水の 舞台から・飛び降りる」の「語源に・成った」そうです。


清水寺」の「観音様 に・祈願した 後」(「かんのんさま に・きがんした あと」)

「飛び降りた」そうです。

「飛び降りて・生存 すれば」(「せいぞんすれば」)「願い事が・叶う」(「かなう」) と、いう

「願掛け」(「がんかけ」) の「意味」で「飛び降りた」そうです。

「実際」に「飛び降りて・願いが叶った 人」が「居たこと」より「流行」(「はやり」) ました。

 

「主な・願い事」と、しては

「貧困 から・脱出 したい」(「ひんこん から・だっしゅつ したい」)

「男女」の「恋愛・成就」(「れんあい・じょうじゅ」) の「場合」は

「和・傘」(「わ・がさ」) を「パラシュート‘・代わり」にし

「手を・繋いで」(「つないで」)「飛び降りた」そうです。

 

「他・にも」「飛び降りて」「仮に・息絶えた」(「いきたえたt」) と、しても

「安らかに・成仏」(「じょうぶつ」) でき「あの・世」で「天国へ・行ける」と、いう

「噂が・広がり」「清水の 舞台から・飛び降りる人」が

「後を 絶たなく・成って しまった」そうです。

「明治・5年 に なって」「京都・府」が「飛び降り・禁止令」を「発令」するまで

「清水の 舞台から・飛び降りた 人」は「続いた」そうです。

「飛び降り」て「息が・有り」「立ち上がろうと する・気力」が「有れ」ば

「飛び降りは・成功」で「願いは・叶う」と「言われて」いました。

 

「記録」に、よると「飛び降りた」「数百人 の・生存率」は「85%・程度」だった、そうです。

「大怪我を・して」「生活に・支障を 来たした 人」を「考慮」すれば

「無謀な・行為」だと「言わざる を・得ま」せん。

 

「そうした・危険」を「犯して」でも「飛び降りた・人の 気持」を

「慮る」(「おもんばかる」) と「哀れ」(「あわれ」) で「不憫」(「ふびん」) に、なります。

「その様な・行為」は「愚かな・行為」だと「知りつつ」も「私の・心」の「何処か」に

「賛同する・気持ち」が「何故か」「湧いて」(「わいて」) きます。

 

 

「清水の 舞台から・飛び降りる」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「必死の・覚悟を 決め」(「ひっしの・かくごを きめ」

   「思い切って・決断を」し「物事に・取り組む 事」

 

 

  「清水の 舞台から・飛び降りる」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「腹を・括る」(「はらを・くくる」)

 

  (「重大な・事」に「際し」(「さいし」)

 「逃げない と・決める」(「にげない と・きめる」)

 「迎え撃つ と・決める」(「むかえうつ と・きめる」) )

 

・「意を・決する」(「いを・けっする」)

 (「思い切って・決心をする」

 「運を 天に・任せる」(「うんを てんに・まかせる」)「思い」で「覚悟を・決める」)

 

 

「梅沢 富美男」は「恋はいつでも・初舞台」の「歌詞」が「有る」

「夢芝居」(「ゆめしばい」) と、いう「歌」を、歌いました。

「作詞」:「作曲」した、のが「小椋 佳」(「おぐら けい」) だと「知り」

「私は・驚き」ました。

 

「梅沢 富美男」(「うめざわ とみお」) は「1,950年・生まれ」の

「俳優」「歌手」「タレント」「コメンテーター」「司会者」「劇団・座長」です。

「大衆・演劇」の「劇場を・経営」し「花形・役者」で、あった「父」と

「歌舞伎・出身」の「母」との「間」に「産まれ・育ち」ました。

 

「1歳・7ヶ月の 時」「初・舞台」を「踏み」(「ふみ」) ました。

「1,975年」「兄の・勧め」で「女形・役者」(「おんながた・やくしゃ」に「転向」しました。
「独学で・得た」「女性も・見惚れる (「みほれる」) ほど」の 「女形 の・美しさ」が

「一躍・評判」と、なり「下町の・玉三郎」(「したまちの・たまさぶろう」) と「呼ばれ」

「一座の・スター」と、なりました。

 

「2,012年」「兄」から「座長を・引継ぎ」「兄は・後見人」に、なりました。

「梅沢・劇団」は「歌舞伎 演目の・パロディ 芝居」「ミュージカル 仕立ての・レビュー」を

「得意」とし「これらに・加え」「梅沢 富美男」の「歌謡・ショー」を「織り・混ぜ」た

「3部・構成」で「舞台が・興行」(「ぶたいが・こうぎょう」されました。

 

「1,982年」「小椋 佳」から「提供を・受けた」「夢芝居」で「歌手・デビュー」しました。

「同曲 は・大ヒット」し「翌年」に「紅白・歌合戦」に「出場」しました。

「2,000年代・以降」は「バラエティ・番組」「ワイド・ショー」への
「出演が・増加」しました。

 

「中学しか・出ていない」ものの「料理」「俳句」等「特技が・多く」

「切れ味の 鋭い・毒舌」(「どくぜつ」) で

「茶の間の・ファン」を「喜ばせて」います。

 

 

「梅沢 富美男」「夢芝居」「作詞」:「小椋 佳」「作曲」:「小椋 佳」

 

恋の からくり 夢芝居

台詞 (「せりふ」) ひとつ 忘れも しない

誰の すじがき 花舞台

行く先の 影は 見えない

男と女 あやつり つられ

細い絆 の (「ほそいきずな の」) 糸 引き ひかれ

けいこ 不足を 幕は 待たない

恋は いつでも 初舞台

 

恋は 怪しい (「あやしい」) 夢芝居

たぎる 思い おさえ られない

化粧 衣装 の (「けしょう いしょう の」) 花舞台

かい間 見る (「かいま みる」) 素顔 可愛い

男と女 あやつり つられ

心の 鏡 (「こころの かがみ」) のぞき のぞかれ

こなし きれない 涙と 笑い

恋は いつでも 初舞台

 

男と女 あやつり つられ

対の あげは の 誘い 誘われ  (「対のあげは」の「意味」は「男と女」は

      「アゲハ蝶 の・羽」) の、ように「対」(「つい」) に、なり「仲良く する事」)

心 はらはら 舞う 夢芝居

恋は いつでも 初舞台

 

 

「飛ぶ鳥を・落とす勢い」を「英語」で「言う」と

 

「at the zenith of one's power」

 

  (「力の・頂点」に「居る」)

 

 と「言う」そうです。