何気なく使っている言葉の意味

「ごまめの歯軋り」

 

「皆さん」は「ごまめの歯軋り」(「ごまめのはぎしり」) という「ことわざ」を

「使った事」は「有り」ませんか?。

 

 

ごまめの歯軋り」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「ごまめ」とは「小さな」「カタクチ・イワシ」を

 「煮干し」(「にぼし」) に、したものです。

 「小さく・実力の無い人間」の「たとえ」で「使われて」います。

 

・「実力の無い者」が「いたずらに・苛立ったり」(「いらだったり」)

 「悔しがったり」(「くやしがったり」) する事の「たとえ」です。 

 

・「ごく小さい・ごまめ」が「憤怒」(「ふんど」) で「歯軋りを・する事」です。

・「実力の・無い者」「取るに・足りない者」が「いくら・抗って」(「あらがって」) も

 「相手にされず」「何も・変わらない」ので「抵抗すべきで・無い」事の「たとえ」です。

 

 

「ごまめの歯軋り」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

・「蟷螂の斧」(「とうろうのおの」)

 

 (「蟷螂」とは「カモキリ」の事、で「斧」は「カマキリの・前足」の、事です。

 「力で・劣っている者」が「負けを・承知の上」で「強い相手に・立ち向かう事」です。)

 

・「不毛」(「ふもう」)

 

 (「何の」「進歩も・成果」も「得られない事」です。)

 

・「虚しい」(「むなしい」)

 

 (「無益」で「無駄」で「甲斐 (「かい」) が・ない事」です。)

 

 

「ごまめの歯軋り」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「瓦全」(「がぜん」)

 

 (「大人しく・生きながらえる事」)

 

 辺りが「妥当」な「気が」します。

 

「ごまめの歯軋り」の「軋り」(「きしり」) は「きしむ」とも「読み」ます。

 

 私が「高校生・の頃」「学校のある・隣町の駅」まで

蒸気機関車」で「通学」しました。

「カーブを・曲がる時」「車輪と・レール」は「軋む・音」(「きしむおと」) を、上げ

「悲鳴のよう」に「聞こえ」ました。

 


「尾崎 豊」(「おざきゆたか」) は「きしむベッドの上で」の「歌詞」が「有る」

「I・LOVE ・YOU」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「尾崎 豊」は「1,965年・生まれ」の「シンガーソング・ライター」でした。

「1,983年」「青山学院・高等部」「在学中」に「15の夜」で「デビュー」しました。

「ライブ」での「熱烈で・被虐的」(「ねつれつでひぎゃくてき」) な「パフォーマンス」や

「夢や・愛」「生きる事の・意味」を「ストレート」に「表現」しました。

 

「赤裸々」(「せきらら」) な「歌詞」で「社会や・学校」で「感じた」「葛藤」(「かっとう」)

「心の・叫び」「一貫した」「反・エリート主義」を「表現」した「歌」でした。

「若者を・中心」に「多くの・支持」を「得て」「カリスマ的・存在」に、なりました。

「高校・3年生の時」「自主・退学」しました。

 

「1,985年」「大阪球場」での「初の・ライブ」で「26,000人」を「動員」しました。

「1,987年」「父親の・告発」に、より「覚せい剤取締法・違反」で「逮捕」されました。

「裁判の・結果」「懲役・1年6ヶ月」「執行猶予・3年」の「判決」が「下され」ました。

「1,988年」「夜のヒットスタジオ」に「最初で・最後」の「テレビ・出演」を、しました。

 

「尾崎 豊」は「常時」「10人の恋人に・囲まれていた」と「言われる・ほど」

「モテ・男」でしたが「1,988年」「22歳の・時」「一般人・女性」と「結婚」しました。

「翌年」に「長男」「尾崎 裕哉」(「おざきひろや」) (「シンガーソング・ライター」」) が

「生まれ」ました。

 

「1,988年」「東京ドーム」で「開催された・ライブ」で「56,000人」を「動員」しました。

「1,991年」「女優」「斉藤 由貴」との「不倫が・発覚」しました。

「同年」「自身最大の・名曲」と「言われ」た「I・LOVE・YOU」を「リリース」しました。

「同曲」は「全世界」で「1,000万枚以上・売れ」「現在でも・カバーされている」そうです。

 

「1,992年・4月・25日・早朝」「尾崎 豊」は「自宅の・マンション」から「500m・離れた」

「民家の・庭」にて「泥酔状態」で「全裸で・傷だらけ」のまま「倒れていた」のを

「住民に・発見」されました。

「住民」は「警察に・通報」し「尾崎 豊」は「救急車」で「病院へ・搬送され」ました。

 

「診察した・医師」は「専門医に・診てもらう様」「アドバイス」しました。

 しかし「尾崎 豊」は「妻」「兄」と、共に「自宅に・帰り」ました。

「妻」「兄」「マネージャー」が「見守る」中「尾崎 豊」は「暴れたり・眠ったり」を

「繰り返し」ましたが「突如・危篤状態」に、なり「救急車」で「病院の・緊急病棟」に

「収容」されました。

 

「病院」で「蘇生・措置」(「そせいそち」) を「受ける」も「死亡」しました。

「26歳の・若さ」でした。

「後日」「雨の・降る中」「葬儀・追悼式」が「執り行われ」「4万人」が「参列」しました。

 

「その・人数」は「吉田 茂」(「第45代・48〜51代・内閣総理大臣」で

「戦後・日本」の「政治の基礎を・築いた人物」) や

「美空 ひばり」に「匹敵する・人数」でした。

 

「尾崎 豊の・死因」は「当初」「事件性・無し」と「判断」され

「行政・解剖」の「予定」でした。

 しかし「全身に・傷」が「あった事」より「司法・解剖」に「変更され」ました。

「解剖の・結果」「死因」は「大量」の「覚醒剤・服用」と「結論付け」られました。

 

「尾崎 豊の・遺書」の「存在」は「関係者の・間」では「知れ渡って」いました。

「世間の・人達」も「薄々・気付いて」いました。

「2,011年」「尾崎 裕哉」が「成人した・のを機」に

「血染め」の「2通の・遺書」の「全文が・公開され」ました。

 

 しかし「書かれていた」のは「家族に対する・感謝の言葉」「別れの言葉」だけで

「死を 決断した・理由」に、ついては「書かれて」いませんでした。

 

 

「尾崎 豊」「I・LOVE ・YOU」「作詞」:「尾崎 豊」「作曲」:「尾崎 豊」

 

I love You  今だけは 悲しい歌 聞きたく ないよ

I love you  逃れ逃れ (「のがれのがれ」) 辿り着いた (「たどりついた」) この 部屋

何もかも 許された 恋じゃ ないから

二人は まるで 捨て猫 みたい

この部屋は 落ち葉に 埋もれた (「うもれた」) 空箱 (「あきばこ」) みたい

だから おまえは 子猫の様な 泣き声 で

きしむ ベッドの上で 優しさを 持ちより

きつく 躰 (「からだ」) 抱きしめ あえば

それから また 二人は 目を閉じる よ

悲しい歌 に 愛がしらけて しまわぬ 様に

 

I love you  若過ぎる 二人の 愛には 触れられぬ (「ふれられぬ」) 秘密が ある

I love you 今の暮らし の中では 辿り着けない

ひとつに 重なり 生きてゆく 恋を

夢見て 傷つくだけの 二人 だよ

何度も 愛してるって きく おまえ は

この愛 なしでは 生きてさえ ゆけない と

きしむ ベッドの上で 優しさを 持ちより

きつく 躰 抱きしめ あえば

それから また 二人は 目を 閉じる よ

哀しい歌 に 愛が しらけて しまわぬ 様に

 

 

※「走馬灯」(「そうまとう」)

 

「走馬灯」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「江戸時代」に「中国国から・伝わった」「照明器具の・一つ」です。

 

・「夏の・風物詩」(「なつのふうぶつし) の「一つ」です。

 「お盆の・時期」に「飾る事」から「盆灯籠」(「ぼんとうろう」) とも「呼ばれ」

 「俳句の・季語」と、なっています。

 

・「走馬灯」は「他の・灯籠」と「違い」「影絵」(「かげえ」) が

 「あたかも」「馬が・走っている」様に「回転しながら・写り」ます。

 「別名」「回り灯籠」(「まわりとうろう」) とも「呼ばれて」います。

 

・「影絵」が「回転する・様子」が「自分自身の・人生」に

 「重なって・感じられる」事が「有る」そうです。

 「過去の懐かしい・記憶」や「楽しかった・思い出」等

 「昔の・記憶」が「頭の中を・駆け回っている」様に「感じた・時」に

 「走馬灯」と、いう「言葉を・使い」ます。

 

 

「LISA」は「走馬灯」の「歌詞」が「有る」

「紅蓮華」(「ぐれんげ」) (「紅色の・ハスの花」) と、いう「歌」を、歌いました。

 

リサ」は「1,987年・生まれ」の「女性・歌手」です。

「LISA」の「芸名」は「本名」の「里沙」を「ローマ字・読み」し「名付け」ました。

「ファッション・センス」に「定評が・有り」「ファッション雑誌」にも「登場」します。

「ライブ」では「激しく・動く」為「キックボクシング」で「鍛えている」そうです。

 

「2,011年」「アルバム」「Lettars to .U」で「ソロ・デビュー」しました。

「同年」「初・シングル」「oath sing」を「リリース」し「オリコン・5位」に、なりました。

「2,013年」「セカンド・アルバム」「LANDSPACE」が「オリコン・2位」に、なりました。

「2,014年」「7th・シングル」「シルシ」が「オリコン・3位」に、なりました。

 

「2,015年」「日本武道館」で「単独ライブ」を「開催」し「18,000人」を「動員」しました。

「同年」「幕張メッセ」での「単独・ライブ」で「15,000人」を「動員」しました。

「2,018年」「アルバム」「LISA BEST-Way-」と「LISA BEST-Day-」を

「同時・リリース」しました。

 

「-Way-」が「オリコン・1位」「-Day-」が「オリコン・2位」と、なる

「史上・4組目」の「快挙を・成し遂げ」ました。

「2,019年」「紅蓮華」を「リリース」し「初の・紅白出場」が「決定」しています。

 

 

「LISA」「紅蓮華」「作詞」:「LISA」「作曲」:「草野 華余子」 

 

強くなれる 理由を 知った 僕を 連れて 進め

 

泥だらけの 走馬灯 (「そうまとう」) に 酔う こわばる 心

震える手 は 掴みたい (「つかみたい」) ものがある それだけさ

夜の 匂い (「におい」) に 空 睨んでも (「にらんでも」)

変わって いける のは 自分自身 だけ それだけさ

 

強くなれる 理由を 知った 僕を 連れて 進め

 

どう したって!

消せない 夢も 止まらない 今も

誰かのために 強くなれる なら

ありがとう 悲しみよ

世界に 打ちのめされて 負ける 意味を 知った

紅連の華 よ 咲き誇れ! 運命を 照らして

 

イナビカリ の 雑音が 耳を刺す 戸惑う 心

優しいだけ じゃ 守れない ものが ある? わかってる けど

水面下で 絡まる (「からまる」) 善悪 透けて 見える 偽善に 天罰 (「ぎぜんにてんばつ」)

逸材 (「いつざい」) の 花より 挑み続け 咲いた 一輪が(「いちりんが」) 美しい

 

乱暴に 敷き詰め られた トゲだらけ の道も

本気の 僕だけに 現れるから 乗り越えて みせるよ

簡単に 片付け られた 守れなかった 夢も

紅蓮の 心臓に 根を生やし この血に 宿って (「やどって」) る

 

人知れず 儚い (「はかない」)  散り行く 結末

無情に 破れた 悲鳴の 風吹く

誰かの 笑う影 誰かの 泣き声

誰もが 幸せを 願ってる

 

どう したって!

消せない 夢も 止まらない 今も

誰かの ために 強くなれる なら

ありがとう 悲しみよ

世界に 打ちのめ されて 負ける 意味を 知った

紅蓮の華 よ 咲き誇れ! 運命を 照らして

 

 

「ごまめの歯軋り」を「英語」で「言う」と

 

「That's futile」

 

 (「無駄な抵抗だ」)

 

 と「言う」そうです。