何気なく使っている言葉の意味

「桜咲く」

 

「皆さん」は「桜咲く」(「さくらさく」) と、いう「ことわざ」を「使った事」が

「有り」ませんか?。

 

「桜咲く」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「桜の花が咲くこと」「桜の開花」「めでたい事の・象徴」の事。

 

・「受験に・於いて」「志望校に・合格」する事。

 

「昭和・30年代」〜「昭和・50年代」まで「大学の・合否通知」は

「電報」で、なされました。

「合格の・場合」は「サクラ・サク」「不合格の・場合」は「サクラ・チル」の

「電報・メッセージ」が「自宅に・届き」ました。

 

「皆んな」「電報が届くのを・待ち切れ」ず「長い時間をかけ」「列車を・乗り継ぎ」

「校庭」に「合格者の・受験番号」を「貼り出して」ある「掲示板」を「見に行き」ました。

「合格」し「胴上げされている人」が「あちこち」に、いました。

「私の・受験番号」は「9690」(「苦労をくれ」)で「不吉な・予感」を「感じた事」も

「有り」ましたが「無事・合格」して、いました。

 

 

「桜咲く」の「類義語」と、して「下記」が「有る」そうです。

 

・「桜花爛漫」(「おうからんまん」)

 

 (「桜の花」が「見事に・咲き乱れている」様子。

 「天真爛漫」(「てんしんらんまん」) の「爛漫」は「ありのままに輝く」の「意味」)

 

・「百花繚乱」(「ひゃっかりょうらん」)

 

 (「色々な話」が「咲き誇っている様子」)

 

・「華如桃李」(「かじょとうり」)

 

 (「桃や・スモモの花」が「咲きこぼれている様子」)

 

 

「桜咲く」の「対義語」と、して「下記」が「有る」そうです。

 

・「サクラ・チル」

 

 (「大学・受験」で「不合格と・なる事」)

 

 

日本テレビ」「水曜日」「22:00〜23:00」に「テレビドラマ」「同期のサクラ」が

「放送されて」います。(「11/20日」に「7話」を「放送」) 

「主人公」は「北野 サクラ」(「演・高畑 充希」(「たかはたみつき」) です。

「1話」で「1年」「進行」し「全・10話」で「完結する」ようです。

 

「サクラ」は「過疎の・離島」で「育ち 」「1人・上京」し

「大手・建設会社」に「入社」しました。

「サクラ」は「入社式」で「私の夢」は「故郷と・本土」を「結ぶ橋を・架ける事です」と

「宣言」しました。

 

「サクラ」は「夢の実現の為」なら「どんな・障害」にも「自分を・曲げ」ません。

「サクラ」は「一切の・忖度」も、せず「上司の・理不尽な言動」にも

「一切の・妥協」も、せず「煙たがられ」「左遷」(「させん」) されました。

「同期・入社」の「他の・4人」も「最初」は「サクラの・頑固さに手を焼いて」いました。

 

「同期の・4人」は「サクラの・ひたむきさ」に「驚きつつ」も「少しづつ」「共感を・示し」

「サクラに対する評価を・変え」「サクラを・応援する様」に、なりました。

 しかし「上司」は「全く・理解を見せ」ず「執拗に」「サクラ」に「対して」

「不条理」(「ふじょうり」) な「言動」を「繰り返し」ます。

 

「前回の・放送」で「サクラ」は「島に橋を架ける」と、いう「夢」と

「たった一人の・肉親」で、ある「祖父」を「同時」に「失い」ました。

「一杯一杯」の「気持ち」で「生きて来た」「サクラ」を「支えてて来た」のは

「祖父の・励ましの言葉」でした。

 

「サクラ」は「2つの・大事な宝物」を「失い」ました。

「肉親が・いない」「天涯孤独」(「てんがいこどく」) に、なってしまいました。

「さすがの・サクラ」も「心が・折れて」しまうでしょう。

 私は「ドラマ」を「見ながら」「何度も・涙を拭いて」います。

 

「この・テレビドラマ」の「エンディング」が

「桜散る」で、無く「桜咲く」と、なる事を「祈って」います。

「11/27 」(「水」) は「特集番組・編成」の為「同期のサクラ」は「放送・中止」の、様です。

 

 

「同期の櫻」と、いう「軍歌」が「有り」ました。

「太平洋戦争・時」「国民」に「好んで・歌われた」そうです。

「華々しく・散る」(「戦死する」)「姿」を「桜花」に「喩えた」(「たとえた」)「歌」です。

「曲」は「行進曲」の様に「勇ましく」「聞こえ」ます。

 

「詩」は「国の為なら・いつでも死ぬ覚悟は出来ている」と、いう「切ない・歌詞」です。

「私の・死んだ父親」も「この歌を・歌いながら」「戦った」と「思い」ます。

「戦国時代」の「武将・達」も「主君の為なら・何時でも死ねる」「覚悟」でした。

「現代と・比べ」「命の・重み」が「全く・違い」ました。

 

 

「同期のサクラ」の「主題歌」は「森山 直太郎」が「歌う」「さくら」です。

 

「森山 直太郎」(「もりやま なおたろう」) は「1,976年・生まれ」の

「シンガーソングライター」「作詞家」「作曲家」です。

「母」は「フォークの・女王」と「呼ばれ」た「森山 良子」(「もりやま りょうこ」) です。

 

「2,002年」「星屑のセレナーデ」で「歌手・デビュー」しました。

「2,003年」「さくら (「独唱」) 」で「紅白・歌合戦」に「初出場」しました。

「2,005年」「愛知・万博」の「開会式・テーマソング」「マザーアース」を

「母親」の「森山 良子」に「提供」しました。

 

「同年」「風花」で「2度目の・紅白出場」を「果たし」ました。

「森山 良子」は「さとうきび畑」で「出場」し「番組史上・初」の

「親子・競演」が「話題」に、なりました。

「2,008年」「生きているのが辛いなら」で「日本・レコード大賞・作詞賞」を

「受賞」しました。

 

「同年」「生きているのが辛いなら」で「紅白・3度目」の「出場」を、しました。
「2,018年」「作曲家」「ピアニスト」の「平井 真美子」と「結婚」しました。

 

 

「森山 直太郎」「さくら」「作詞」:「森山 直太郎」「作曲」:「森山 直太郎」

 

僕らは きっと 待ってる 君と また会える 日々を

さくら並木 の 道の上で 手を振り 叫ぶよ

どんなに 苦しい時も 君は 笑っている から

挫け (「くじけ」) そうに なりかけて も 頑張れる 気が したよ

 

霞み (「かすみ」) ゆく 景色の中に あの日の 唄 (「うた」) が 聴こえる

 

さくら さくら 今、咲き誇る (「さきほこる」)

刹那 (「せつな」) に 散りゆく 運命 (「さだめ」) 知って

さらば 友よ 旅立ちの 刻 (「とき」) 変わらない その想い を 今

 

今なら 言えるだろう か 偽り (「いつわり」) の ない 言葉

輝ける (「かがやける」) 君の 未来を 願う 本当の 言葉

 

移りゆく 街は まるで 僕らを 急がす ように

 

さくら さくら ただ 舞い落ちる

いつか 生まれ変わる 瞬間 (「とき」) を 信じ

泣くな 友よ 今 惜別 (「せきべつ」) の 時 飾らない あの笑顔 で さあ

 

さくら さくら いざ 舞い上がれ

永遠 (「とわ」) に さんざめく 光を 浴びて

さらば 友よ また この場所で 会おう

さくら 舞い散る 道の上で

 

 

※「恋・忘れ貝」(「こいわすれがい」)

「恋・忘れ貝」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「二枚貝である・その貝」の「一片 (「いっぺん」) を・拾えば」

 「恋の苦しさを・忘れさせてくれる」「貝殻」(「カイガラ」) の事。

 

・「忘れ貝」(「ワスレガイ」) の「別名」で、ある事。

 

・「ワスレガイ」は「海に生息する・二枚貝」で「殼」(「から」) は「ツルツルで・薄く」

 「紫を基調とした・紋様」でした。

 「ふくらみが・少なく」「ハマグリ」に「良く似た・貝」です。 

 「房総半島・以南」の「太平洋沿岸に・分布」して、います。 

 

「私達が・子供の頃」「自転車に・乗り」「海まで行き」「釣りをしたり」

「ハマグリ」を「採り」ました。

「ハマグリ」が「採れる」のは「遠浅の・砂浜」の「海」でした。

「膝上まで・波が押し寄せる場所」で「体をくねらす」と「足の裏」に「貝が当たり」ました。

 

「面白いよう」に「たくさん」「採れ」ました。

「外見は・そっくり」でしたが「厚さの・違う」「ハマグリ」が「採れ」ました。

「ふっくらと・厚みがある」「ハマグリ」は「身が大きくて・柔らかく」「味も良く」

「本・ハマグリ」と、呼び「焼き・ハマグリ」で「食べる」のが「最高の・ご馳走」でした。

 

「一方」「厚みの・少ない貝」は「身が少なく・固く引き締まって」いました。

「単に」「ハマグリ」と「呼び」「主に」「吸い物・味噌汁」の「出汁 (「だし」) 取り」

「具材」に、しました。

 この「薄い・ハマグリ」を「恋・忘れ貝」と「呼ぶ」とは「夢にも思わず」

「想像だに」しません、でした。

「知っていた」と、しても「子供だった・私」には「無縁な・話」でした。

 

「森山 良子」(「もりやま りょうこ」) は「禁じられた恋」と、いう「歌」を

「歌い」ました。

「禁じられた恋」は「森山 良子」の「カラオケ・人気曲」で「1位」だ、そうです。

「1,969年」に「発売された」「9th・シングル」です。

 

「禁じられた恋」と、いうと「イギリスの・劇作家」「ウィリアム・シェイクスピア」が

「書いた」「ロミオと・ジュリエット」を「連想して」しまいます。

 

「森山 良子」は「1,948年・生まれ」の「歌手」「タレント」です。

「長男」は「シンガーソングライター」の「森山 直太郎」です。

「1,967年」「この広い野原いっぱい」で「歌手・デビュー」しました。

「1,969年」「まごころ」で「日本・レコード大賞」を「受賞」しました。

 

「同年」「まごころ」で「紅白・歌合戦」に「初出場」しました。

「この曲」で「フォークの・女王」から「歌謡曲の・女王」に、なったと「評され」ました。

「出産」の為「一時期・活動休止」しましたが「1,972年」に「復帰」し「多く」の

「ヒット曲」を「世に送り出し」ました。

 

「1,998年」「冬季・長野オリンピック」の「開会式」で「同・大会」の「テーマソング」

「明日こそ、子供達が・・」を「自分の・子供達」と「一緒に・歌い」

「世界中に・放映」されました。

 

「日本・レコード大賞」を「3回・受賞」しました。

「紅白・歌合戦」には「10回・出場」しました。

「2,018年」「芸術選奨文部科学大臣賞」を「受賞」しました。

「2,019年」「紫綬褒章」(「しじゅほうしょう」) を「受賞」しました。

 

 

「森山 良子」「禁じられた恋」「作詞」:「山上 路夫」「作曲」:「三木 たかし」

 

禁じられて も 逢いたい の

見えない 糸に ひかれる の

恋は いのちと 同じ ただ 一つの もの

だれも 二人の 愛を こわせない のよ

あなたに 逢いに 夜を 超えて

駆けて (「かけて」) ゆきたい 私 なのよ

 

禁じられて も 胸の炎 (「ほのお」)

燃えたつ ばかり 消えない の

恋を すてろと 言うの むごい 言葉よ

それは わたしに とって 死ぬこと なのよ

あなたを 求め 闇 (「やみ」) の 中を

駆けて ゆきたい 私 なのよ

 

こんな きれいな 恋を なぜ わからない の

愛し合う 美しさ わかって ほしい

あなたの 胸に 愛を こめて

駆けて ゆきたい 私 なのよ

私 なのよ

 

 

「桜咲く」を「英語」で「言う」と

 

「cherry blossom bloom」

 

 (「桜咲く」)

 

 と「言う」そうです