何気なく使っている言葉の意味

「千里の道も一歩から」

 

「皆さん」は「千里の道も一歩から」(「せんりのみちもいっぽから」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

  この「ことわざ」を「座右の銘」 (「ざゆうのめい」) に

「している・人」は「多い」そうです。

 

 

「千里の道も一歩から」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「一里」とは「距離を表す・単位」で「約・3.93km」です。

 

・「千里」とは「具体的な・距離」では無く「遠い道のり」を「意味」します。

 

・「千里もある・遠い距離」でも「最初の・一歩」を「踏み出せ」ば

 「やがて」「ゴールに・たどり着く」と、いう「意味」です。

 

・「どんな」「大きな・課題」でも「手近な・事」から「着実に・努力を重ねて行け」ば

 「やがて・大成する」と、いう「教え」です。

 

・「下記」「三百六十五步のマーチ」の「歌詞」「三歩進んで・二歩さがる」は

 「悪戦苦闘・しながら」も「継続は力なり」の、如く(「ごとく」)「休む事なく」

 「少しづつ・前進する姿」が「目に・浮かび」ます。

 

 

「一歩進んで・二歩さがる」と、いう「言葉」を「耳にした・人」は、いませんか?。

 

・「結果」と、して「一歩・下がって」しまい「マイナス・ではないか?」と「思うかも」

 「知れ」ません。

 

・「しかし」「物は捉えよう」(「ものはとらえよう」) です。

 「一歩踏み出した・自分」に「注目」して、下さい。

 「間違いなく」「一歩・歩けた」のです。

 「失敗を・恐れ」「御託を並べ」(「ごたく」)「何もしない人」より「ずっと・立派」です。

 

「一度・歩けた」なら「必ず」「次も・歩け」ます。

「二歩・歩けた」ら「二歩・下がって」も「スタート・地点」です。

「三歩・歩ける様」に、なったら「二歩・下がって」も「一歩・前進」です。

「そこに」「新しい自分に・生まれ変われる」「チャンス」が「発生」します。

 

「歩かない人」には「変化」は「起こり」ません。

「歩く人」には「多岐に渡り」(「たきにわたり」)「変化が・起き」ます。

「その中」から「自分にあった物」を「選択」すれば

「自分らしい・生き方」と、なる「可能性が・有る」と「思い」ます。

 

 

「千里の道も一歩から」の「類義語」と、して「下記」が「有る」そうです。

 

・「まず」は「隗」(「かい」) から始めよ 」(「まずはかいからはじめよ」)

 

 (「隗」とは「中国・戦国時代」の「武将」「郭隗」(「かくかい」の事です。

 「郭隗」は「王」に「どうすれば・賢者」(「けんじゃ」) を「招く事ができるか?」と

 「問われ」ました。

 

 「郭隗」は「まず」「私の様な・凡人」を「優遇する事」から「始めて」下さい。

 「そうすれ」ば「凡人でさえ・優遇されるなら」「自分は・更に優遇されるだろう」と

 「優秀な人材」が「集まってくるでしょう」と「答えた」と、いう「故事」です。)

 

・「最も短い答え」は「行動する事だ」

 

・「手を付けさえ」すれば「仕事」の「3分の・1」は「終わったも・同然だ」

 

 

「千里の道も一歩から」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「無気力」

 

・「変化を嫌う」

 

・「向上心が無い」

・「面倒な事を、後回しにする」

 

 辺りが「妥当な気」が、します。

 

 

水前寺清子」は「千里の道も一歩から」の「歌詞」が「有る」

三百六十五歩のマーチ」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「30年以上・前」の「八重垣神社・祇園祭」の「時」だったと「記憶」して、います。

「私達の・区」は「10年に・1度」の「年番町」でした。

「祭りの・余興」と、して「水前寺 清子」を「招き」ました。

「チラッと・見た姿」は「意外に・小柄」でした。

 

 私は「裏方の・仕事」を「担当していた」ので「歌っている・舞台」を「見る事」は

「出来」ませんでした。

「ピークを過ぎて」いた為「地方の・小さな巡業」に「応じてくれた」のだた「思い」ます。

 しかし「聞こえて来た・歌声」には「迫力を・感じ」ました。

 

 

水前寺清子」は「1,945年・生まれ」の「演歌・歌手」「女優」です。

「愛称」は「チータ」です。

 

「1,964年」「涙を抱いた渡鳥」で「歌手・デビュー」しました。

「1,970年」「民放史上・最高」の「平均視聴率・56.3%」を「記録」した「TBS・テレビ」の

「ありがとう」に「主演」し「山岡 久乃」が「演じ」た「母親と・娘」(「水前寺」) の

「日常生活」「石坂 浩二」との「恋」を「演じ」ました。

 

「1,965年」「涙を抱いた渡鳥」で「紅白・歌合戦」に「初出場」しました。

「以降」「1,986年」まで「22回・連続出場」し「紅組・司会者」を「4回・務め」ました。

「1,968年」「三百六十五步のマーチ」が「ミリオン・ヒット」に、なりました。

「翌年」の「選抜高等学校・野球大会」の「入場・行進曲」に「選ばれ」ました。

 

「1,989年」「音楽家」「小松 明」と「結婚」しました。

「2,019年」「旭日小綬章」(「きょくじつしょうじゅしょう」) を「受賞」しました。

 

 

「水前寺 清子」「三百六十五步のマーチ」「作詞」:「星野 哲朗」「作曲」:「米山 正夫」

 

しあわせ は 歩いて こない

だから 歩いて ゆくん だね

一日 一歩 三日で 三歩

三歩 進んで 二歩 さがる

人生は ワン・ツー・パンチ

汗かき ベソかき 歩こうよ

あなたの つけた 足あと にゃ

きれいな 花が 咲く でしょう

 

腕を 振って 足を あげて

ワン・ツー・ワン・ツー

休まない で 歩け

ソレ ワン・ツー・ワン・ツー

ワン・ツー・ワン・ツー

 

しあわせ の 扉は せまい

だから しゃがん で 通る のね

百日 百歩 千日 千歩

ままに なる日 も ならぬ 日も

人生は ワン・ツー・パンチ

あした の あした は また あした

あなた は いつも 新しい

希望 の 虹を だいて いる

 

腕を 振って 足を あげて

ワン・ツー・ワン・ツー

休まない で 歩け

ソレ ワン・ツー・ワン・ツー

ワン・ツー・ワン・ツー

 

しあわせ の 隣に いても

わからない 日も あるん だね

一年 三百六十五日

一歩違い で にがし ても

人生 は ワン・ツー・パンチ

歩みを 止めずに 夢 みよう

千里の 道も 一歩 から

はじまる ことを 信じ よう

 

腕を ふって 足を あげて

ワン・ツー・ワン・ツー
休まない で 歩け

ソレ ワン・ツー・ワン・ツー

ワン・ツー・ワン・つー

 

 

※「日進月歩」(「にっしんげっぽ」)

 

「日新月歩」は「誤用」ですので「気をつけ」て、下さい。

「徐々に進歩する」と、いう「解釈」も「誤り」なので「気をつけ」て、下さい。

 

 

「日進月歩」の意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「とどまる事無く」「急速に・進歩する事」

 

・「技術開発の・分野」や「文明の進み具合」で「進歩の・スピード」は

 「加速」して「どんどんと・早くなっている」

 

 

「日進月歩」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「飛躍的」(「ひやくてき」)

 

 (「進歩・向上」などの「急激なさま」)

 

・「日就月将」(「にっしゅうげっしょう」)

 

 (「とどまる事」無く「急速に進歩する」)

 

 

Jeepta」は「日進月歩」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「歌詞の・中」に「四字熟語」が「数多く」「出て来」ます。

「四字熟語の・歌詞」が「多い歌」と、いうと「2,013年」に「テレビ・アニメ化」された

機巧少女は傷つかない」の中で「紅組雪中花」が「歌った・主題歌」「回レ!雪中花」の

「歌詞」の、中には「20個の・四字熟語」が「散りばめられて」います。

 

 

Jeepta」(「ジプタ」) は「2,004年」に「千葉県」で「結成」された「バンド」です。

「バンド名」「ジプタ」は「絵本」「しょうぼうじどうしゃ・じぷた」が「由来」です。

「2,004年」「千葉市稲毛区」に、ある「k‘s Dream」を「拠点」に「活動」しました。

「2,008年」「初・アルバム」「シナリオ」で「全国・ツアー」を「行い」ました。

 

「2,009年」「千葉テレビ」等で「放送」された「THE MOMENT」で「特集が・組まれ」

「初の・テレビ出演」を、しました。

「同年・大晦日」に「幕張メッセで・行われた」「COUNTDOWN JAPAN」に「出演」後

「直ぐに」「k’ s Dream」で「カウントダウン・ライブ」を「行い」ました。

 

「2,010年」「日進月歩」を「リリース」し「小・ヒット」しました。

「2,013年」「大きな・ヒット曲」も、無く「名前」も「殆ど知られる事」無く

「解散」しました。

「誰にも知られる・歌手」に、なるのは「ごくほんの・一握りの人達」だけだと「思い」ます。

 

 

「Jeept」「日進月歩」「作詞」:「石井 卓」「作曲」:「石井 卓」

 

始まりは いつも 決まって 後手 後手 の モグラたたき

追いかけて ばっか いたら 迷宮 (「めいきゅう」) に 入った 心地  (「ここち」)

 

妙に 気負って しまった

 

僕らは 一進一退 繰り返して 順風満帆 (「じゅんぷうまんぱん」) じゃ なくって

試行錯誤 を しまくって 自分を 磨く (「みがく」)

たったの 小っせえ 小っせえ 一歩だって でっけえ でっけえ 意味が あって

一寸先が 闇だって 絶えず 進み続けるん だって

 

いつから どっちが「前」かを 見失って いで 足が止まって しまったか

目指すべき 場所 への ルートは 自由選択 だから ちょっと 開拓 しようか

 

日ごと 夜ごと に 上へと 登って 超えた先の 未来は 全て 君のもの

 

僕らは 一生懸命 突っ走って 右往左往 (「うおうさおう」)  しまくって

暗中模索  (「あんちゅうもさく」) 繰り返して 光を掴む (「つかむ」)

わずかな 細っせえ 細っせえ 光 だって 太ってえ 太ってえ 道に なって

一寸先が 闇だって 絶えず 進み続けるん だって

 

僕らは 一進一退 繰り返して 順風満帆 じゃ なくって

試行錯誤 を しまくって 自分を 磨く

たったの 小っせえ 小っせえ 一歩 だって でっけえ でっけえ 意味が あって

一寸先が 闇だって 絶えず進むしか ないん だって

 

 

「千里の道も一歩から」を「英語」で「言う」と「下記」だ、そうです。

 

「Rome was not built in a day」

 

(「ローマは一日にしてならず」)

 

と「言う」そうです。