何気なく使っている言葉の意味

「バトンを繋ぐ」

 

「皆さん」は「バトンを繋ぐ」(「ばとんをつなぐ」) と、いう「慣用句」(「かんようく」) を

「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「バトンを繋ぐ」の「意味」は「下記」だ、そうです。


・「前任者」の「業務」や「役割」を「別の人に・受け渡す」事。

 

 

「バトンを繋ぐ」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「タスキを繋ぐ」(「たすきをつなぐ」)

 

・「次に繋げる」(「つぎにつなげる」)

 

・「後を託す」(「あとをたくす」)

 

 

「バトンを繋ぐ」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「バトンを落とす」(「ばとんをおとす」)

 

・「途切れる」(「とぎれる」)

 

・「絆が解ける」(「きずながほどける」)

 

 辺りが「妥当」な「気が」します。

 

 

「無念でした」が、私は「後輩」 に「バトンを・繋ぐ」事の

「無いまま」に「退職して」しまいました。

「そもそも」私は「渡す・バトン」を「持っていなかった」の、かも「知れ」ません。

 

「来年・7・24日」(「金」) に「開催される」「東京・オリンピック」でも

陸上競技」の「リレー・種目」には「4x100m・リレー」と

「4X400m・リレー」(「マイル・リレー」) が「有り」ます。

 

「陸上・短距離種目」で「活躍」したのは「1,932年」に「開催され」た

「ロサンゼルス・オリンピック」「男子・100m」」で「当時の世界・タイ記録」を「持ち」

「暁の超特急」(「あかつきのちょうとっきゅう」) と「呼ばれ」て、いた

「吉岡 隆徳」が「東洋人初の・6位入賞」したのが「最高」でした。

 

「飯島 秀雄」は「早稲田大学・競走部」に「所属」し「監督」で、あった

「吉岡 隆徳」の、下で「才能を・開花」しました。

「1,964年」「ロケット・スタート」と「呼ばれ」た「スタート・ダッシュ」で

「監督の持つ・日本新記録」「10秒・03」を「破る」「10秒・01」を「叩き出し」ました。

 

「29年・ぶり」に「日本新記録」を「更新」した「飯島」は「同年に・開催」された

「東京・オリンピック」で「国民の期待を・背負い」「男子・100m」に「出場」しました。

「第一次・予選」で「出場者の中」で「最高の・タイム」を「出し」ました。

「第二次・予選」で「ゴール後・転倒」した「影響」で「準決勝で・敗退」しました。

 

「当時」私は「10歳」で「小学・4年生」でした。

「当時」私は「短距離走」で「負けた事は・無かった」ので「真剣」に

「テレビを・観て」いました。

 

 しかし「この・オリンピック」での「1番の・記憶」は「男子・マラソン」です。

エチオピア・出身」の「アベベ・ビキラ」は「裸足」(「はだし」) で「走り」

「当時の・世界新記録」で「優勝」しました。

 

アベベ」は「ゴール後」「疲れた様子」も「見せず」「整理体操を・始め」

「7万人の・観衆」を「驚かせ」ました。

「優勝の・インタビュー」で「もう 10kmは・走れた」と「答え」ました。

「2大会・連続」「オリンピック」の「マラソンで・優勝した人」は「アベベ・以外」いません。

 

「4年前」の「1,960年」に「開催・された」「ローマ・オリンピック」では「レースの途中」で

「偶然」に「靴が・壊れ」「裸足で走る事」を「余儀無くされ」ました。

「レース前」には「全く・無名」で「裸足で・先頭を走る」「アベベ」を「沿道の人」は

「あれは・誰だ」と「驚き」を「隠せません」でした。

 

「ゴール」の「コンスタンチヌス・凱旋門」に「入ってくる」と「各国の・報道関係者」は

「プロフィール」に「殆ど・記載の無い」「アベベ」の「出現」に「騒然」と、なりました。

アベベ」は「当時の・世界新記録」で「優勝」しました。

「報道陣の・質問」に「対し」「まだ余裕はある・もう 20kmは 走れる」と「答え」ました。

アベベの・走法」は「軍人らしく」「背中を・ピンと伸ばした」「ピッチ・走法」でした。

「哲学者」「求道者」(「ぐどうしゃ」・「悟りを求めて修行する人」) を

「彷彿」(「ほうふつ」) させる「端正な・表情」(「たんせいなひょうじょう」) を

「変える事」は「1度も・無く」「孤高の人」(「ここうのひと」) に「見え」ました。

 

「日本」が「短距離走」で「世界と・戦う」事は「不可能」と「言われ続け」て、きました。

  しかし「2,008年」の「北京・オリンピック」に、於いて「4X100m・リレー」で

「銅メダル」を「獲得」しました。

 

「優勝候補」だった「アメリカ」「イギリス」「ナイジェリア」が

「バトンミス」で「失格になった」「大波乱」も「幸い」しました。

「この・レース」で「金メダル」を「獲得」した「ジャマイカ」に「ドーピング・違反」が

「有った」と、して「2,017年」に「銅メダル」から「銀メダル」に「格上げ」されました。

 

「2,012年」の「ロンドン・オリンピック」の「4X100m・リレー」には

「2人の・大学生を含む」「若い・メンバー」で「出場」しました。

「決勝まで・残り」ましたが「結果」は「惜しく」も「5位」に「終わり」ました。

 

「2,016年」の「リオデジャネイロ・オリンピック」の「4X100m・リレー」では

「優勝」した「ジャマイカ」に「次」「2位で・ゴール」し「銀メダル」を「獲得」しました。

「北京・オリンピック」の「運で掴んだ・銀メダル」と、違い

「実力で掴んだ・銀メダル」でした。

 

「来年」の「東京・オリンピック」でも「4X100m・リレー」は「メダルが・期待される」

「注目度の・高い競技」に、なるのは「間違い有り」ません。

「4人の・合計タイム」で「比較」したら「日本に・勝ち目」は「有り」ません。

 しかし「日本」には「バトンを渡す毎に・加速する」「世界一の・技術」が「有り」ます。

 

 

テレビ・東京」「月曜日」「22:00〜23:00」に「テレビドラマ」

「ハル〜総合商社の女〜」が「放送されて」います。

 

「同・時間帯の前作」「反町 隆史」が「主演」した「リーガル・ハート〜いのちの再建弁護士〜」

  から「バトンを・引き継いだ」「テレビドラマ」です。

「ビジネス」x「ヒューマン」を「テーマ」と、した「面白い・テレビドラマ」です。

「プロヂューサー」「栗原 美和子」の「実体験」を「基に」した「ドラマ」です。

 

「主役」「海原 晴」(「演・中谷 美紀」) は「大手総合商社」に「勤務する」

「諦め」(「あきらめ」) を「知ら」ない「シングル・マザー」です。

アメリカ・帰り」の「ハル」は「旧態依然」と、した「会社組織」の、中で

「部下の・考え方」を「変え」「目的を・達成すべく」「あの手・この手」で「奮闘」します。

 

「和田 寿史」(「演・藤木 直人」) は「五木商事・経営企画部長」で「ハル」の「上司」です。

「ハルの・元夫」で「社長に・掛け合って」「ハル」を「五木商事」に「引き戻した」

「張本人」です。

「ハル」と「和田」の、間には「一人息子」の「海原 涼」(「演・寺田 心」) が、います。

 

 

「wacci」(「ワッチ」) は「この番組」の「エンディング・主題歌」

「Baton」(「バトン」) を、歌って、います。

 

「ワッチ」は「2,009年」に「結成」された「5人組」の「ポップ・ロックバンド」です。

「ワッチという・芸名」は「わたしたち」と、いう「意味を込め」「名付け」ました。

「2,012年」「Weakly Weekday」で「メジャー・デビュー」しました。

「以後」「ライブ・ツアー」・「ドラマの・主題歌製作」を「主軸」に「活動」しました。

 

「2,016年」「1st・アルバム」「日常ドラマチック」が「オリコン・2位」に、なりました。

「2,018年」「ワイドショー・番組」「スッキリ」に「テレビ・初出演」しました。

「平昌・オリンピック」で「金メダル」を「獲得」した「スピードスケート・選手」

「高木 美帆」が「勝負曲として・聴いていた」「宝物」を「生・演奏」しました。

 

「2,018年」「別の人の彼女になったよ」が「YOU TUBE」での「動画再生回数」が

「1,000万回」を「超える」など「ロング・ヒット」しました。

「2,019年・11月」「8th・シングル」「Baton」を「リリース」しました。

 

 

「Wacci」「Baton」「作詞」:「樋口 洋平」作曲」:「樋口 洋平」

 

いつだった ろう 父と 母と

最後に 手を 繋いで (「つないで」)   歩いた のは

 

車道の 度 (「たび」)   力の こもる

掌 (「てのひら」) から 伝う ぬくもり

 

素直に なれず ほっといて と

手を 振り払った時 の あなたの 顔

 

この手で  夢を 抱き 切り開き この手で 溢れ出す (「あふれだす」) 涙 拭って

心配ない よって ピースに オッケー グーと 少し 強がって みたり

始めて 名前を書いた この手は あの日よりも 器用に 僕を 伝え

精一杯 に あなたが 渡して くれた バトンを 落とさない ように

 

いつだった ろう 自分 以外に

守りたい と 思える 人が できた のは

 

ぎこち なくて 笑っちゃう けれど

不器用 なりに 頑張ってる よ

 

注がれて (「そそがれて」) きた 愛の 重さ

今更 感じる から 受け継ぎ たい

 

この手で 愛する人の 手握り この手で 守って 背中を さすって

抱きしめて みたり ゆびきり げんまん 約束 交わし あったり

信号 待ち 力の こもる 手に あの日の あなたの 手を 思い出して

その意味を 知り 大きさに 感謝 しながら バトンを 繋いで  (「つないで」) いこう

 

リレーは 続く 時代を 超えて

 

父や 母と 繋いでた その手 で 出会えなかった 次の愛を 握りしめて

しわの 数だけ 誰かの 事を 大切に しながら 生きる

生まれて すぐに 人は 手を 見つめ 最期は その手で 想いを 託すの

自分の 番を 必死に 駆け抜け ながら バトン は 繋がれてく

 

 

※「焼け木杭に火がつく」(「やけぼっくいにひがつく」)

 

「焼木杭に火がつく」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「焼け木杭」(「やけぼっくい」) を「松ぼっくり」と

 「勘違いしている人」が「多い」そうです。

 

・「一度焼けた杭」(「くい」) は「再度・火がつき」やすい。

 

・「過去に・関係のあった人」は「一度・縁が切れ」ても「再び・元の関係」に「戻り」やすい。

 

 

「ハル〜総合商社の女〜」の「前回の・放送」(「11/18日」) では「離婚」した

「ハルと・和田」が「再び」「付き合い始めて・いる事」が「公になって」しまいました。

「ハルが・引き取り」「養育している・息子」「涼」も「実父」が「和田」だと「知り」

「和田」に「好感」を「持ち始め」ました。

 

「ここまで来る」と:、私でも「今後の展開」が「見えて」きます。

「焼け木杭に火が付いた」「二人」は「再び・結ばれる」と「思い」ます。

「離婚した二人」が「同じ人」と「再婚」しても「前と同じ・結果になるのでは?」と

「考える人が・いる」かも「知れ」ません。

 

「二人が・離婚した理由」は「分かり」ません。

「今の・二人」は「互いに」「相手に対して・尊敬の心」を「持って」います。

「人の心」は「移ろいやすい」と「言われて・います」が「相手を・尊敬する気持ち」は

「変わらない」と、いう「言葉」を「何処かで・聞いた」「記憶」が「有り」ます。

 

 

キム・ヨンジャ」は「やけぼっくいにひがついて」の「歌詞」で「始まる」

「花ふたたび」と、いう「歌」を、歌いました。

 

キム・ヨンジャ」は「1,959年・生まれ」で「韓国・出身」の「演歌・歌手」です。

「1,977年」「女の一生」で「日本・デビュー」しました。

「1,981年」「歌の花束」が「360万枚を・売り上げる」「大ヒット曲」に、なりました。

 

「1,988年」「ソウルオリンピック・讃歌」「朝の国から」で「日本・再デビュー」しました。

「同曲」を「オリンピック・閉会式」で「10万人の・観衆の前」で「熱唱」しました。

「1,989年」「朝の国から」で「紅白・歌合戦」に「初出場」しました。

「以後」「川の流れのように」「イムジン河」で「紅白・出場」しました。

 

 

キム・ヨンジャ」「花ふたたび」「作詞」:「菅 麻貴子」「作曲」:「水森 英夫」

 

やけぼっくい に 火が ついて

あなたと 一緒に なる なんて

思いも しなかった ごめんなさい ね

白い カーテンを 身に まとい

花嫁衣装 と ふざけて た

そんな 無邪気な 私にも

花を ふたたび さかす のは・・ あなた

 

いろいろ 過去 (「むかし」) には あった けど

男と 女は さまざま ね

あなたの いい人よ ごめんなさい ね

路地の 占い (「ろじのうらない」) を はしご して

転んだ 涙の 水たまり

越えて 数えた 夢 いくつ

花を ふたたび 咲かす のは・・ あなた

 

いいこと ばかり じゃ ない けれど

あなたの 背中は あたたかい

私で いいかしら ごめんなさい ね

生きて いくの にも 疲れ たら

小さな この膝 (「ひざ」)   甘えて ね

そうよ 春なら すぐ そこに

花を ふたたび 咲かす のは・・ あなた

 

 

「バトンを繋ぐ」を「英語」で「言う」と「下記」だ、そうです。

 

「Pass the baton」

 

 (「バトンを繋ぐ」)

 

 と「言う」そうです。