何気なく使っている言葉の意味

「何れ菖蒲か杜若」

 

「皆さん」は「何れ菖蒲か杜若」(「いずれあやめかかきつばた」) と、いう「ことわざ」を

「使った事」は「有り」ませんか?。

 

 

『「いずれ」「アヤメ」か「カキツバタ」』の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「菖蒲」と「漢字で・書く」と「アヤメ」「ショウブ」「どちらの読み方」も

 「正しい」そうです。

 「5月」の「端午の節句」(「たんごのせっく」) に「飾る」のは「花・ショウブ」で

 「勝負」の「語呂合わせ」(「ごろあわせ」) です。

 

・「どちら」も「優れて」いて「優劣をつけ難く」「選択に迷う」事の「たとえ」です。

 

・「アヤメ」も「カキツバタ」も「5月に・咲く」「よく似た・美しい花」で

 「女性に・例えられる」事が「多い」「ことわざ」です。

 

 

『「いずれ」「アヤメ」か「カキツバタ」』の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

・「室町時代」に「書かれ」た「太平記」の「故事」に「由来する・言葉」だ、そうです。

 「源 頼政」(「みなもとの よりまさ」) は

 「菖蒲の前」(「あやめのまえ」) と、いう「名」で「会った事がない」「美女」を

 「帝」(「みかど・天皇」) から「賜る」(「たまわる」) 事に、なりました。

 

 「その時」「何人もの・美女の中」から「菖蒲の前」を「選ぶ様・命令」されました。

 「頼政」は「全員が・美人」で「誰」が「菖蒲の前」か「分からず」「困り果て」ました。

 「この・故事」から「何れ菖蒲か杜若」は

 「美女を比べる時の・決まり文句」に、なりました。

 

 「現代」では「どちら」 (「二人」) も「優れて」いて「優劣・つけがたい」と、いう

 「状況」で「使われ」て、います。

 「勿論」「女性・以外」にも「ビジネスの・世界」等でも「使われ」て、います。

 

『「いずれ」「アヤメ」か「カキツバタ」』の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

 

・「双璧」(「そうへき」)

 

 (「どちら」が「より優れている」か「判断が・つけられない」「2つの物や・人」)

 

・「伯仲の間」(「はくちゅうのかん」)

 

 (「両者の能力」に「差が無く」「互い」に「似たり・よったり」)

 

・「どんぐりの背比べ」(「どんぐりのせいくらべ」)  (「数」は「2つで無く・複数」)

 

 (「似たり・よったり」で「抜きんでた者」が「いない」)

 

 

「何れ菖蒲か杜若」の「対義語」を「検索」しましたが「出て来」ません。

 

・「天下無双」(「てんかむそう」)

 

 (「全国」に「匹敵する者」が「いない」程「優れた」「物」・「人物」)

 

・「国士無双」(「こくしむそう」)  ( 「マージャン」では「役満」(「やくまん」)  )

 

 (「国中」に「並ぶ者」が「いない」程「優れた」「物」・「人物」)

 

・「天下一品」(「てんかいっぴん」)

 

 (「全国」に「比べるもの」が「無い」程「優れた」「物」・「人物」)

 

 辺りが「妥当な気が」します。

 

 

「加藤 シゲアキ」は「あやめ」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「加藤 シゲアキ」は「1,987年・生まれ」の「タレント」「歌手」「俳優」「小説家」です。

「男性・アイドルグループ」「NEWS」の「メンバー」です。

「NEWS」は「ジャニーズ」の、中から「選りすぐられた」「エリート・メンバー」です。

「加藤」は「1,999年」「怖い日曜日 友達の君」で「テレビドラマ・デビュー」しました。

 

「NEWS」は「2,003年」「バレーボールワールドカップ・2,003」の「イメージソング」

「NEWS ニッポン」で「「NEWS」と、して「CD・デビュー」しました。
「NEWS」は「2,004年」「アテネオリンピック・バレーボール世界最終予選」の

「イメージソング」「希望〜Yell」で「メジャー・デビュー」しました。

 

「加藤 シゲアキ」は「2,012年」「ピンクとグレー」で「小説家・デビュー」しました。

「同作」は「2,016年」に「映画化」されました。

「傘を持たない蟻たちは」は「連続・テレビドラマ化」されました。

 

 

「加藤 シゲアキ」「あやめ」「作詞」:「加藤 シゲアキl「作曲」:「加藤 シゲアキ」

 

決して 空想 夢の 彼方

今だけは そばに いて

離さ ないで

 

街 揺れる 灯り (「あかり」)  時の ままに

目覚め の 鐘の音を まだ誰も 知らない

 

あぁ あなたの 歌声を 雨が 流して しまっても

幼気  (「いたいけ」) に 巡りゆく (「めぐりゆく」) やわらかな 目をして

 

決して 空想 夢想 (「むそう」) の 彼方 (「かなた」)

今だけは キスしてよ

世界は 光の地図を 求める

だから 僕は 生きていく

 

紙で 切れた 指先の ように

伝わらない  痛みを  忘れない ように

青 と 藍 (「あい」) と 紫 の ボーダー ライン

見極める なんて できないんだ

いずれ  アヤメ  か  カキツバタ

いずれも あやめず 青空

ここは 乾いた ただ 荒野

それでも 前向いて 歩こうや

 

ゴッホも 描けない ほどの 愛の 美しさを

あなたと 手をつなぎ 重ね 重ね 塗り描いてこう

空から 落ちる 蜘蛛の糸 (「くものいと」)

んなもん いらねぇ 飛んで やらぁ

雨の弓 (「虹の意味」) を 渡れ 越えろ 抱きしめろ

1 2 3 4

決して 空想 夢想の 彼方

今だけは キスしてよ

世界は 光の地図を 求める

そして 僕は 生きて いく

 

cause I need u cause I love u

knock knock open the door

never give up,beatiful word

makin, a good thing better

 

消して 嘘 感傷 (「かんしょう」) よ 放て (「はなて」)

どこ までも

 

決して 空想 夢想の あなた

今だけは キスしてよ

世界は 心の奥底に ある

だから 僕は 生きて いく

虹を 歩いてく

 

 

※「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」

 (「たてばしゃくやく、すわればぼたん、あるくすがたは、ゆりのはな」)

 

「立てば・シャクヤク」「座れば・ボタン」「歩く姿は・ユリの花」の

「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「4月〜8月の・代表花」と「言え」ば「華やか」な「シャクヤク」「ボタン」「ユリ」で
 「リレー・する様」に「花屋さんの・店頭」に「並び」ます。

 

・「シャクヤク」は「スラリ」と「伸びた・茎の先端」(「くきのせんたん」) に

 「花を・つけ」ます。

 「立って・鑑賞」するのが「一番・美しく」「見える・花」です。

 

・「ボタン」は「枝分かれ」した「横向きの・枝」に「花を・つけ」ます。

 「座って・鑑賞」するのが「一番・美しく」「見える・花」です。

 

・「ユリ」は「しなやかな・茎の先」に「うつむき・加減」に「花を・つけ」ます。

 「風を受ける」と「優美に・揺れ」ます。

 「歩きながら・鑑賞」するのが「一番・美しく」「見える・花」です。

 

・「美しい女性の容姿」や「立ち振る舞い」を「花に・例えた」「ことわざ」です。

 「派手な花の・代表」を「並べ立てた」「言葉遊び」の、様な「ことわざ」です。

 

  しかし「人によって」は「道端」に「ひっそり」と「可憐な・たたずまい」で「咲く」

「小さな・雑草の花」の、方が「好き」と「言う・人」も、いるはずです。

「見かけより・中身が大事」と「思っている・人」も、いるはずです。

 

「この・ことわざ」の「本当の・意味」は「美しい女性」の「容姿と・立ち振る舞い」を

「花に・例え」「形容」し「褒め称える」(「ほめたたえる」) 事です。

「響きが・良く」「聞き心地が・良い」「言い回しの・言葉」です。

 

「知ったかぶり」して「この・ことわざ」を「大勢の人の・前」で「使う」と

「女性を・色眼鏡で見ている」「差別用語」だ「パワハラ」だ、と

「反論される・恐れ」が「十二分」(「じゅうにぶん」) に「想定」できます。

 

「江戸時代」に「風流を・味わう心」から「この・ことわざ」は「生まれ」ました。

 しかし「世知辛く」(「せちがらく」・「打算的で、コセコセしている」)

「心に・余裕の無い」「現代」には「似つかわしく無く」「そぐわない」

「ことわざ」に、なってしまった様な「気が」します。

 

 

Dragon Ash」は「百合の咲く場所で」と、いう「歌」を、歌いました。

「歌詞」に「ダジャレ」が「散りばめられて」います。

 

「ドラゴン・アッシュ」は「「1,997年」に「結成」された「7人組」の

「ロックバンド」で「現在」まで「CD・売上」「1,500万枚」を「記録して」います。

「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」に「初年度」から「全て・出演」し

「過去・16回」の「出演」で「7回」「トリ」を「勤めて」います。

 

「1,997年」「Rainy Day And Day」で「デビュー」しました。

「1,999年」「3th・アルバム」「Viba La Revolution」が「180万枚」の「売上」を

「記録」し「アルバム」では「初の」「オリコン・1位」に、なりました。

「2,002年」「10th・シングル」「Life goes on」が「オリコン・2週連続・1位」に、なりました。

 

「2,003年」「5th・アルバム」「HARVEST」が「オリコン・1位」に、なりました。

「2,005年」「6fh・アルバム」「Rio de emocion」が「オリコン・1位」に、なりました。

 

 

「Dragon  Ash」「百合の咲く場所で」「作詞」作曲」:「KENJI  FURUYA」

 

日々を 加速する 新時代 光 あると 信じたい

期待 胸膨らませて 感じたい この思いを パンチライン (「決めゼリフ」)

新千年 (「しんせんねん」) 秘密の ベール 包まれた 未知なる スケール

燈台 (「とうだい」) から 何が 見える どうだい?  兄弟への エール

目の前に 微か (「かすか」) な でも 確かな 価値観が

生まれ行く 千年紀 (「せんねんき」) の 最初に 飲み込まれ ない ように

空を 消し去って いく 超高層 人々は 徒競走 (「ときょうそう」)

終わりある 人生でも 夜を 越そう つかみとれるさ 今日こそ

 

過ぎ去った 時間と 体温 照らし出す 奇観 (「きかん」) の 太陽

変わらない 祈願 (「きがん」) と 愛を 再度 握りしめ  Ride on

生き抜く のは 困難で 誰もが 皆 そうなんで

ほらね それでも 黄色い肌 誇り 歌う ただ

 

川の流れは 冷たくて 胸が 張り裂けそうに なって

外は 陽の光 (「ひのひかり」) 眩し (「まぶし」) すぎて ここで 歌っている

 

奏でる (「かなでる」) この痛み や いくつもの 光が

連鎖 (「れんさ」) して 聞く未来 が その先が 見たいんだ

ひどく やせた 荒野を 星が 褪せた (「あせた」) 今夜 も

歩こうぜ 共に 手がかりは かすかな 月明かり だ

かけ出して 今は 怪我して 投げ出し て 傷だけ 増して

くり返し 進む かけ足で この調べ (「しらべ」) 架け橋 で (「かけはしで」)

ティンバーランド 踏み締める 大地を in da round  燃やす 赤い血 を

この街で 確かに 咲いている 百合  (「ユリ」) 明日に 蒔いてる (「まいてる」)

 

時の流れは 激しくて 涙 こぼれて しまいそうで

外は 月明かりが 切なすぎて ここで 歌っている

この場所で 百合の 花咲く この場所で 歌ってる

川の流れは 冷たくて 胸が 張り裂けそうに なって

外は 陽の光が 眩しすぎて ここで 歌って いる

 

 

「何れ菖蒲か杜若」を「英語」で「言う」と

 

「one being as excellent as the other, both so beautiful it is hard to choose between」

 

 (「どちらも優秀で美しく、片方を選ぶ事は、困難だ」)

 

 と「言う」そうです。