何気なく使っている言葉の意味

「歳月人を待たず」

 

「皆さん」は「歳月人を待たず」(「さいげつひとをまたず」) と、いう「ことわざ」を

「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「歳月人を待たず」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「元々の意味」は「今を思いっきり・楽しめ」でしたが「現在」は

   「説教めいた・言葉」と、して「使われている・言葉」

 

・「時は」は「人の都合」など「お構いなし」に「過ぎて行き」

 「留まって (「とどまって」) は くれない」

 

・「時」は「どんどんと・過ぎ去って行く」ので「何時も・一生懸命」に「努力・すべき」

 

・「怠けたり」「無駄な時間」を「使って」いる「余裕は・無い」

 

・「若い内」は「感じなく」ても「歳を取る」と「時間が過ぎるのが・速い」と「感じる」

 

 

 

「歳月人を待たず」の「類義語」と、して「下記」が「有る」そうです。

 

・「光陰矢の如し」(「こういんやのごとし」)

 

 (「月日の経つ」のは「あっという間」で「時間」は「二度と戻って来ない」ので

 「無為」(「むい」) に「日々を・送っては、ならない」と、いう「戒め」の「言葉」

 

・「少年老い易く学成り難し」(「しょうねんおいやすくがくなりがたし」)

 

 (「まだまだ時間がある」と「思って」いても「期限は・すぐにやってくる」)

 

・「今日の後に今日なし」(「きょうのあとにきょうなし」)

 

 (「今日と・いう1日」が「過ぎれ」ば「二度と・同じ日」は「来ない」ので

 「楽しむ事を・含め」「一日一日」を「大切に・しなさい」と、いう「戒め」の「言葉」

・「盛年重ねて来たらず、一日再び晨 (「あした」)  なり難し」)

  (「せいねんかさねてきたらず、いちにちふたたびあしたなりがたし」)

 

 (「若い盛んな (「さかんな」年頃」は「二度と・来ない」

 「同じ様に」「一日のうち」に「朝が・二度やってくる」事も「無い」

 「この・心構え」で「日々を・充実の内」に「過ごすべき」と、いう「戒め」の「言葉」

 

 

「歳月人を待たず」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

「現代流」の「説教めいた解釈」の「対義語」と、しては

 

・「惰性で生きる」(「だせいでいきる」)

 

・「無為に過ごす」(「むいにすごす」)

 

・「漫然と生活する」(「まんぜんとせいかつする」)

 

 辺りが「妥当」な「気が」します。

 

 

「原田 知世」は「過ぎ去った・過去」を「タイムマシン」に「乗り」

「必死に・追いかけている」「イメージ」の、ある「曲名」

時をかける少女」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「原田 知世」(「はらだ ともよ」) は「1,967年・生まれ」の「女優」「歌手」です。

「1,983年」「14歳の・時」「芸能界・デビュー」しました。

「16歳の・時」「映画」「時をかける少女」で「主演」し

「日本・アカデミー賞」他「数々の賞」を「受賞」しました。

 

「薬師丸 ひろ子」に、次ぐ「大型・新人」と、して「話題を・さらい」ました。

松任谷 由美」(「ユーミン」) が「提供」した「同名の・主題歌」

時をかける少女」で「歌手・デビュー」しました。

「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初出場」しました。

 

「以後」「私をスキーに連れてって」「彼女が水着にきがえたら」で

「トレンディー・映画」の「ヒロイン」を「演じ」ました。

「2,005年」「イラストレーター」の「エド・ツワキ」と「結婚」しました。
「2,013年」「円満・離婚」しました。

 

 

「原田 知世」「時をかける少女」「作詞」:「松任谷 由美」「作曲」:「松任谷 由美」

 

あなた 私のもと から

突然 消えたり しないでね

二度と 会えない 場所へ

ひとりで 行かないと 誓って

私は 私は さまよい人 (「びと」) に なる

 

時を かける 少女

愛は 輝く 舟

過去も 未来も 星座も 越える から

抱き とめて

 

ゆうべ の 星は 金色

幼い頃に 遊んだ 庭

ただずむ あなたの そばへ

走って ゆこうと する けれど

もつれて もつれて 涙 枕 濡らすの

 

時を かける 少女

空は 宇宙の 海よ

褪せた (「あせた」) 写真の あなたの かたわらに

飛んで ゆく

 

時を かける 少女

愛は 輝く 舟

過去も 未来も 星座も 越える から

抱き とめて

 

 

※「月の満ち欠け」(「つきのみちかけ」)

 

「月」や「地球」は「太陽と・違い」「自ら・発光」して、いません。

「太陽に・照らされた部分」だけが「光って・見え」ます。

「月」は「地球の周り」を「反・時計回り」に「公転」(「こうてん」) しています。

 

「地球」からは「太陽」「地球」「月」の「位置関係」に、より

「月」の「見え方」が「変わり」ます。

「見える・月の形」を「下記」の、様に「呼び」ます。

 

・「月が全く見えない・日」を「1日と・数え」「新月」(「しんげつ」) と「呼び」ます。

 「新月」と「満月」の、時は「大潮」(「おおしお」) と、なり「出産・しやすい」と

 「言われて」います。

 

・「新月の・翌日」に「繊維の様」に「月の右側」に「細く見える・月」を

 「二日月」(「ふつかづき」)「繊月」(「せんけつ」) と「呼び」ます。

 

・「新月」から「2日後」に「見える・月」を「細く・美しい形」より

 「三日月」(「みかづき」)「眉月」(「まゆづき」) と「呼び」ます。

 

・「新月」から「7〜8日後」に「右・半分」が「見える・月」を

 「上弦の月」(「じょうげんのつき」)「半月」(「はんげつ」) と「呼び」ます。

 

・「新月」から「10日後」に「見える・月」を「十日夜」(「とおかんや」) と「呼び」ます。

 

・「新月」から「13日後」に「見える・月」を「十三夜」(「じゅうさんや」) と「呼び」ます。

 

・「新月」から「14日後」に「見える・月」を

 「待宵の月」(「まつよいのつき」) と「呼び」ます。

 

・「新月」から「15日後」に「見える・月」を「満月」(「まんげつ」) と「呼び」ます。

 「9月・中旬」〜「10月・初旬」に「見える・満月」を「十五夜」(「じゅうごや」)

 「中秋の名月」(「ちゅうしゅうのめいげつ」) と「呼び」ます。

 

 「私達が・子供の頃」「十五夜」には「ススキ」「団子・15個」「サツマイモ」

 「サトイモ」「秋の収穫物」を「供えで」(「そなえて」)

 「ウサギ」が「餅つきしている・姿」を「想像」しながら「満月を・鑑賞」しました。

 

・「新月」から「16日後」に「見える・月」を「十六夜」(「いざよい」) と「呼び」ます。

 「いざよい」は「ためらう」と、いう「意味」を「持ち」ます。

 

・「新月」から「17日後」に「見える・月」を「立待月」(「たちまちづき」) と「呼び」ます。

 「月が出るのが遅い」ので「立って待つ」と、いう「意味」です。

 

・「新月」から「20日後」に「見える・月」を「二十夜月」(「にじゅうやづき」)

 「更待月」(「ふけまちづき」) と「呼び」ます。

 「夜更け」まで「待たない」と「月」が「出てこない」と、いう「意味」です。

 

・「新月」から「23日後」に「月の・左半分」が「見える・月」を

 「下弦の月」(「かげんのつき」)「二十三夜」(「にじゅうさんや」) と「呼び」ます。

 

・「新月」から「26日後」に「見える・月」を「逆三日月」(「ぎゃくみかづき」)

 「嶢月」(「ぎょうけつ」) と「呼び」ます。

 「月の・左側」が「見える」「逆三日月」を

 「三日月」と「勘違いしている・人」は「結構・多い気が」します。

 

・「新月」から「29日〜30日後」に「見える・月」を「晦日月」(「みそかづき」) と

 「呼び」ます。

 

「こうして」「1ヶ月」が「過ぎ」「12回」「同じ・月」を「見れ」ば「1年が・過ぎ」ます。

「いかに」「歳月の・流れ」が「速い」かを「実感」します。

 

月食」(「げっしょく」) と「月の満ち欠け」の「違い」を、私は「知り」ません。

  もしも「好奇心が・強く」「純真無垢」(「じゅんしんむく」) な「子供」に「問われた」ら

「誤魔化さず」(「ごまかさず」)「調べて」「正しい答え」を「教えてあげて」下さい。

「子供」と「真正面に・向き合って」下さい。

 

「皆・誕生日」を「祝い」ますが「天命」(「天が定めた寿命」) が「1年・減った」と

   私は「嘆き」(「なげき」) ます。

「いつの間にか」「私の考え」は「逆算思考」(「ぎゃくさんしこう」) から

「生まれる」ように「なってしまった」様な「気が」します。

 

「目標を・達成」する為、には「逆算思考」と「積み上げ思考」が「有り」ます。

「逆算思考の・人」の、方が「目標達成率」が「高い」そうです。

 

「逆算思考を・する人」の「特徴」は「下記」だ、そうです。

 

・「先づ」(「まづ」)「到達すべき・具体的な目標」(「ゴール」) を「設定」します。

 

・「次に」「目標達成」の、為の「切り口」(「スタート」) を「決め」ます。

 

・「その後」は「どういう方法を・使い」「どうすれば」「目標達成・出来る」か ?

 「何をすべきか ?」と、いった「疑問の・答え」を「懸命に・考え」ます。

 

・「到達すべき・具体的な目標」(「ゴール」) が「明確に・なっている」ので

 「正しい・ベクトル 」(「方向」) に「余分な事」や「回り道する事・無く」

 「直線的」で「効率的」に「ゴール」を「目指す」事が「出来」ます。

 「スピード感」が「有り」ます。

 

「積み上げ思考を・する人」の「特徴」は「下記」だ、そうです。

 

・「明確な目標」を「設定・しない」又は「目標を・明確化」「出来ない・まま」に

 「取り敢えず」(「とりあえず」)「スタート」を「切り」ます。

 

・「毎日」「コツコツ」と「自分が出来る・範囲の事」を「行い」それを「積み上げる事」で

 「少しずつ・前進」します。

 「自分が・満足した時」又は「周囲に・認められた時」が

 「ゴール」と、いう「考え方」を、します。

 

 

「綾香」は「三日月」と、いう「歌」 を、歌いました。

 

「綾香」(「あやか」) は「1,987年・生まれ」の「シンガーソングライター」です。

「2,006年」「I believe」で「デビュー」しました。

「同曲」は「オリコンチャート」「初登場・3位」に「ランクイン」しました。

「42日間」で「ダウンロード」「100万件」は「デビュー曲」の「最短記録」と、なりました。

 

「同年」「三日月」を「リリース」し「オリコン・1位」と、なりました。

「三日月」の「作詞」は「高校・2年生の時」「作られた」そうです。

「同曲」は「ミリオン・ヒット」し「日本・レコード大賞・新人賞」を「受賞」しました。

「紅白・歌合戦」に「三日月」で「初出場」しました。

 

「2,007年」「日本武道館」での「単独・ライブ」を「開催」しました。

「同年」「Peace Loving people」で「紅白・歌合戦」に「2度目の・出場」を、しました。

「2,008年」「おかえり」で「紅白・3度目」の「出譲」を、しました。

 

「2,009年」「俳優」の「水嶋 ヒロ」と「結婚」しました。

「デビュー・翌年」から「患って」いた「バセドウ病」の「治療に・専念」する為

「年内」を、以て「歌手活動を・一時休止」すると「発表」しました。

 

「みんな空の下」で「紅白・4度目」の「出譲」をし「一時・活動休止前」の

「最期」の「テレビ・出演」と、なりました。

「2,011年」「活動再開」を「発表」しました。

「紅白・歌合戦」には「8回・出譲」して、います。

 

 

「綾香」「三日月」「作詞」:「綾香」「作曲」:「綾香」

 

ずっと 一緒に いた 二人で 歩いた 一本道

二つに 分かれで 別々の 方へ  歩いてく

 

寂しさで 溢れた この胸 かかえて

今にも 泣き出しそうな 空 見上げで

あなたを 想った・・・

 

君が いない 夜だって

そう  no more cry もう 泣かないよ

がんばっている から ねって 強くなる から ねって

 

君も 見ている だろう

この 消えそうな  三日月

つながっている から ねって 愛している から ねって

 

冷えきった 手を 一人で 温める 日々

君の 温もり (「ぬくもり」) 恋しくて 恋しくて

 

どれだけ 電話で「好き」と 言われ たって

君に よりかかる事は できない

涙を ぬぐった・・・

 

君が いない 夜だって

そう  no more cty もう 泣かないよ

がんばっている から ねって 強くなる から ねって

 

今度 いつ会えるん だろう それまでの 電池は

抱きしめ ながら 言った あなたの「愛してる」の 一言 (「ひとこと」)

 

君が いない 夜だって

そう  no more cry もう 泣かないよ

がんばっている から ねって 強くなる から ねって

君も 見ている だろう

この 消えそうな  三日月

つながっている から ねって 愛している から ねって

 

三日月 に 手を のばした 君に 届け この思い

 

 

「歳月人を待たず」を「英語」で「言う」と

 

「Time and tide wait no man」 (「tire」の「意味」は「潮の干満」(「しおのかんまん」) 

 

(「月日は待ってくれないので、ぐずぐずしないで、行動しなさい」)

 

と「言う」そうです。