何気なく使ったいる言葉の意味

「柳緑花紅」

 

「皆さん」は「柳緑花紅」(「りゅうりょくかこう」と、いう

「四字熟語」を「聞いた事」が「有り」ますか?。

 

「ことわざ」で「言う」と「柳は緑花は紅」(「やなぎはみどりはなはくれない」) です。

 

「柳緑花紅」の「意味」は「2つ」「有る」そうです。

 

1・「春」に「柳や花」が「美しく色づく情景」を「見て」「あるがまま」の「姿」が

 「いかに・尊い」かを「見つめ直す」事を「表して」います。

 

2・「柳が緑色である事」も「花が紅色に咲き誇る事」も「自然の美しさ」を「表し」ますが

 「同時」に「季節が終われ」ば「はかなく」「散って」いきます。

 「自然の産物である人間」(「人類の起源」は「バクテリア」) も「含め」

 「命には・限りがある」事を「表して」います。

 

 「柳緑花紅」と、いう「言葉」は「その限られた時間」の、中で「どのように」

 「自分自身」を「輝かせれば良いか」を「改めて・考えさせる」「言葉」だ、そうです。

 

 

「柳緑花紅」の「類義語」と、して「下記」が「有る」そうです。

 

・「桃紅柳緑」(「とうこうりゅうりょく」)

 

 (「桃の花は紅色」「柳の葉は緑色」と「それぞれの・特色」を「あるがまま」に「味わう」)

 

・「鳥語花香」(「ちょうごかこう「)

 

 (「聞こえてくる・鳥のさえずり」と「花の香り」で「奥行き」ある「春景色」を「楽しむ」)

 

 

「柳緑花紅」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「柳不緑花不紅」(「やなぎはみどりならず、はなはくれないならず」)

 

 (「柳はいつも「緑色」では無く「花も紅で無い時期」も、有るが「季節が巡れ」ば

 「再び」「美しい色」の「春景色」を「彩どって(「あやどって」) くれる」)

 

 

マリーゴールド」と、いうと「オレンジ色」を「連想」する人が「多い」と「思い」ますが

「紅い花」(「あかいはな」) の「マリーゴールド」も「有り」ます。

 

「2,019・10・11」を「第1回」と、して「TBS・テレビ」「金曜日」「22:00〜22:54l」に

「4分間のマリーゴールド」と、いう「ラブストーリー・ドラマ」が「放送されて」います。

 

「主演」は「救急救命士」の「花巻 みこと」(「演」・「福士 蒼汰」) と

「画家を目指す」「花巻 沙羅」(「演」・「菜々緒」) です。

「みこと」を「漢字」に、すると「命」です。

「命」を「テーマ」と、した「ドラマ」です。

 

「みこと」は「幼い頃・母」を「亡くし」「父の再婚相手」には「3人の子供」が、いました。

「2人の・兄」と「1人の・姉」が「一挙に増え」「4人・きょうだい」と、なりました。

「みこと」は「沙羅」を「姉さん」と「呼び」「沙羅」は「弟」

「みこと」と「名前で・呼び」ます。

 

「2人」が「姉弟」(「してい」)と、なったのは「小学生の時」でした。

「姉」は「弟」を「可愛がり」「守り」「励まし」て、きました。

「みこと」は「そんな沙羅」に「対して」「姉以上の・感情」を「持つ様」に、なりました。

「沙羅」も「みこと」に「対して」「弟以上の・感情」を「持つ様」に、なりました。

 

「前回の放映」では「空気を読みすぎ」て「本音を告白できない」「優柔不断」な

「みこと」に「対し」「大雨の中・傘もささず」「沙羅」の、方から

「みことを・好き」と「告白」し「みこと」も「紗羅を抱きしめながら」

「僕も姉さんが・好きだ」と「応え」ました、

 

「これが・最終回」なら「ハッピーエンド」ですが「まだ続き」ます。

 私には「トラジックエンド」(「悲劇的な結末」) に、なる「不吉な・予感」が、します。

 

「この・テレビドラマ」を「見ている人の中」で「きょうだい」で、ある

「二人が、結婚出来るのか?」と「考えた人」が「いるかも」「知れ」ません。

「結論」から「言う」と「結婚」「出来」ます。

 

「たとえ」「父母」が「連れ子の・3人」と「養子縁組」し
「きょうだい」に、成ったとしても「結婚」できます。

「きょうだい」に、成ったとしても「実子と・養子」

「養子と・養子」(「2人に血のつながりが無い場合」) は「結婚」できます。

 

 私は「以前の・ブログ」で「結婚出来る」のは「いとこ」からで

「おじ・おば」とは「血のつながり」が「有り」「結婚出来ない」と「書き」ました。

  しかし「今回の・ケース」には「言及」しませんでした。

 

 

あいみょん」は「マリーゴールド」と、いう「歌」を、歌いました。

 

あいみょん」は「1,995年・生まれ」の

「シンガーソングライター」「作詞家」「作曲家」です。

「2,016年」「女子高生の自殺」を「テーマ」に、した歌「生きていたんだよな」で

「歌手・デビュー」しました。

 

「2,018年」「マリーゴールド」を「リリース」しました。

「同年」「マリーゴールド」で「紅白・歌合戦」に「初出場」しました。 

 

 

あいみょん」「マリーゴールド」「作詞」「あいみょん」「作曲」「あいみょん

 

風の強さが ちょっと

心を 揺さぶり すぎで

真面目に 見つめた

君が 恋しい

 

でんぐり返しの 日々

可哀想な(「かわいそうな」) ふりを して

だらけて みたけど

希望の 光は

 

目の前で ずっと 輝いて いる

幸せ だ

 

麦わら帽子の 君が

揺れた マリーゴールドに 似てる

あれは 空がまだ青い 夏のこと

懐かしいと 笑えた あの日の 恋

 

「もう 離れないで」と

泣きそうな目で 見つめる 君を

雲のような 優しさで そっと ぎゅっと

抱きしめて 抱きしめて 離さない

 

本当の気持ち 全部

吐き出せるほど 強くはない

でも 不思議な くらいに

絶望は 見えない

 

目の奥に ずっと写る シルエット

大好き さ

 

柔らかな 肌を 寄せあい

少し冷たい 空気を 2人

かみしめで 歩く 今日という 日に

何と 名前を つけようか なんて 話して

 

ああ アイラブユーの 言葉じゃ

足りない からと キスして

雲がまだ 2人の 影を 残すから

いつまでも いつまでも このまま

 

遥か遠い(「はるかとおい」) 場所に いても

繋がって(「つながって」) いたい なあ

2人の 想いが

同じで あります ように

 

麦わら帽子の 君が

揺れた マリーゴールドに 似てる

あれば 空がまだ青い 夏のこと

懐かしいと 笑えた あの日の 恋

 

「もう 離れないで」と

泣きそうな 目で 見つめる 君を

雲のような 優しさで そっと ぎゅっと

抱きしめて 離さない

 

ああ アイラブユーの 言葉じゃ

足りない からと キスして

雲がまだ 2人の影を 残すから

いつまでも いつまでも このまま

 

離さ ない

いつまでも いつまでも 離さない

 

 

※「百花繚乱」(「ひゃっかりょうらん」)

 

「百花繚乱」の「意味」は「下記」です。

 

・「美しいものが、たくさん有る、状態の事」。

 

・「多くの種類の花が、咲き乱れている、状態の事」。

 

・「優秀な人物が、数多く現れ、立派な業績が出る事」。

 

・「華やかで、数多くのものが溢れている、状態の時に使う言葉の事」。

 

 

「百花繚乱」の「類義語」と、して「下記」が「有る」そうです。

 

・「万華鏡の世界」(「まんげきょうのせかい」)

 

・「バラエティ豊かな」

 

・「カラフルな」

 

 

「百花繚乱」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

・「百花」の「百」は「種類が多い」「数が多い」事を「意味」します。

 

・「繚乱」は「いろんな花が華やかに咲き乱れている様子」を「意味」します。

 

・「それらを合わせて」「百花繚乱」と、いう「四字熟語」が「生まれた」そうです。

 

・「成立当時」は「いろんな花が咲き乱れている」と「花のみを・対象」と、したそうです。

 

・「ある時期」に「優秀な人物が数多く現れ・立派な成績を挙げる」にも「転じた」そうです。

 

「TBS・テレビ」「日曜劇場」「グランメゾン東京」「21:00〜22:00」「放送」

「主演・木村 拓哉」と「鈴木 京香」は「レストラン」を「立ち上げよう」と

「奮闘」します。

 

「今後の展開」と、して「恐らく」「優秀な人物」が「協力者」と、して「数多く・現れ」

「素晴らしい・料理」と「サービス」を「提供」し「立派なレストラン」に

「成っていく」事と「思い」ます。

 

 

GLAY」(「グレイ」) は「百花繚乱」(「ひゃっかりょうらん」) と、いう「歌」を

「歌い」ました。

「グレイ」が「こんな意味不明な歌詞」の「歌」を「歌った」なんて

「予想外」でした。

 

「グレイ」に、ついては「違う歌」を「紹介するつもり」でしたが「話の・成り行き」で

「この歌になって」しまいました。

 

 

グレイ」は「1,988年」に「結成」された「ロックバンド」です。

「1,994年」「RAIN」で「メジャー・デビュー」しました。

「日本における」「CD・アルバム」「売上枚数・3位」の「記録」を「持って」います。

「ライブの動員数」に、於いても「記録を・樹立」して、きました。

 

「1,997年」に「リリース」した「初のベスト・アルバム」「REVIEW・BEST OF GLAY」は

「販売枚数」が「480万枚」を「超え」「当時」の「日本新記録」を「更新」するなど

「爆発的な・人気」を「博し」ました。

 

「シングル・アルバム」の「売上」は「1,990年代」「2,000年代」「2,010年代」と

「3つの・年代」で「オリコン・1位」と、なり「根強い人気」を「誇って」います。

「平成」で「最もカラオケ」で「歌われた歌手」「ランキング」で「4位」だ、そうです。

 

「日本・レコード大賞」は「3回」「受賞」しています。

「紅白・歌合戦」には「理由は分かりません」が「1,997年〜1,999」まで

「連続・3回」「出場」しましたが「以後の・出場」は「有り」ません。

 

 

GLAY」「百花繚乱」「作詞」:「TAKURO」「作曲」:「TAKURO

 

YAVAI!YAVAI!カナリYAVAI!

YAVAI!YAVAI!カナリMAZUI!

 

YAVAI!YAVAI!カナリYAVAI!

YAVAI!YAVAI!カナリMAZUI!

 

東京五輪が 決まって 日本は 盛り上がってます

スポーツ やらせる 子供の親は 色めき立ってます

芸能事務所も 東証一部も 企みあって(「たくらみあって」) ます

美談の裏には 必ず何かが 眠ってるんでしょう?

 

明日までに 三千万 用意しろ なんて

出来る訳ない やれるはずない 神様 どうしよう!

Baccarat(「バカラ賭博」)で 数千万 暴落で 億千万

まともにやっても どう考えでも 返す宛(「かえすあて」) 無いね

 

トドメを刺す のは 選挙に注いだ金も あれば

ギャンブル狂い の博打(「ばくち」) の人生 我が身よ

 

Tokyo City が 公共事業で 生まれ変わってます

論より昇給 今年の夏は 期待出来そうです

消費増税 被害妄想 誰かの事じゃない

「百花繚乱」恋せよ乙女 命  短けぇぞ!

 

誰もが  Superman (スーパーマン」)  饒舌(「じょうぜつ」) な 芸術家

なんて 儚い(「はかない」)  なんて 哀しい(「かなしい」)  神様 そうでしょう?

いつでも 正念場(「しょうねんば」) 僕らって 修羅場(「しゅらば」)

毒を 食らわば 皿までかじって 生きて ゆくんだよ

学費で 数千万 偽装(「ぎそう」) で 億千万

清くもない 正しくもない 美しくなんて ない

 

トドメを刺す のは 愛人(「おんな」) に 貢いだ(「みついだ」) 金も あれば

ギャンブル みたいに しょっぱい 人生 我が身よ

なんで よ?

運命 よ(「さだめよ」)

 

YAVAI!YAVAI!カナリYAVAI!

YAVAI!YAVAI!カナリMAZUI!

 

YAVAI!YAVAI!カナリYAVAI、

YAVAI!YAVAI!カナリMAZUI!

 

 

「ちあき なおみ」も「百花繚乱」と、いう「歌」 を、歌いました。

「ちあき なおみ」の「プロフィール」は「以前の・ブログ」で「紹介」しました。

「百花繚乱」の「歌詞」と、しては「ちあき なおみ」の、方が「相応しい」と「思い」ます。

「ロック」と「ポップス?」の「違い」なので「止むを得ない」のかも「知れ」ません。

 

「ちあき なおみ」の「百花繚乱」も「一面に咲き誇る華やかな花」と、いう「意味」を

「素直に表す」ので、あれば「明るい歌詞」「明るい色の花の名」を「使った方」が

「曲名」の「イメージ」と「似合う気」も、します。

 

「むしろ」「柳緑花紅」の「反対語」「柳不緑花不紅」の「意味」

 (「辛抱していれ」ば「季節はめぐり」やがて「春が来る」 ) に「近い」「イメージ」の

「歌詞」に「聞こえる」「気」も、します。

 

「歌詞に出て」くる「花の名」も「だんだんと・明るい色の花」に、なっていきます。

「作詞家」の「感性」を「読み取る事」は「難しい」と「つくづく」「思い」ます。

 

 

「ちあき なおみ」「百花繚乱」「作詞」:「水谷 啓二」「作曲」:「倉田 信雄」

 

覚えて ますか 初めて 誰かを

愛した 頃の 春の 日差しを

生まれた ことの 喜びに 似た

胸の ときめき そして 切なさ

スミレ 撫子 (「なでしこ」)  人 知れず

つのる想い 艶やかに (「つややかに」)

 

しとしと 雨が 続くことも ある

思い通りに 雲が 晴れずに

だけど 時には それも いいかと

縁側  (「えんがわ」) に 立ち ため息 ついた

アヤメ シャクナゲ くよくよ と

悩むよりも しっとりと

 

(あ・・・)

四季 それぞれに 華があり 愛 それぞれに 人がいる

人 それぞれに 恋をして「百花繚乱」したたか に

 

桔梗 (「ききょう」)  コスモス 振り返る

路に 揺れて (「みちにゆれて」) ひっそり と

 

枯れ葉を 叱る (「しかる」)  木枯らしを 過ぎて

ひとりぽっち の 雪に 埋もれる

だけど 時には それも いいかと

両手に 息を 吹きかけて みる

椿 ツワ蕗 (「つわぶき」) 寒々 と

またくる 春 待ち ながら

 

(あ・・・)

四季 それぞれに 華があり 愛 それぞれに 人がいる

人 それぞれに 恋をして「百花繚乱」

 

(あ・・・)

四季 それぞれに 華があり 愛 それぞれに 人がいる

人 それぞれに 恋をして「百花繚乱」したたか に

「百花繚乱」したたか に

 

 

「柳緑花紅」を「英語」で「言う」と

 

「Willow green flower red」

 

 (「柳は緑、花は紅」)

 

 と「言う」そうです。