何気なく使っている言葉の意味

「真綿で首を絞められる」

 

「皆さん」は「真綿で首を絞められる」(「まわたでくびをしめられる」)  と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「1・10・9」「ノーベル・化学賞」を「受賞」した「吉野 彰・氏」 (「よしのあきら」) が

「記者団」からの「質問」に、対し「この言葉を・使い」「回答」しました。

「受賞理由」は「ケータイ」など、にも「使用されている」

リチウムイオン電池」の「開発」でした。

 

「吉野 彰・氏」は「旭化成」の「名誉フェロー」(「特別研究員」) です。

「研究開発費が・膨らむ中」(「ふくらむなか」)「実用化が・進まず」

「会社からの・期待」を「一身に・背負い」「製品化」に「努力した・日々」を

「真綿で首を絞められる」「毎日だった」と「表現」しました。

 

 

「真綿で首を絞められる」の「意味」は 

 

・「遠まわし」に「じわじわ」と「責め」られたり「痛めつけ」られたり、する事。

 

・「すぐに・とどめを刺さず」「時間をかけ」て「いたぶられる」事。

 

 が、「該当」するそうです。

 

 

『補足』

桑の葉」を「主食」に、する「蚕」(「カイコ」) は

「チョウ目・カイコ科」に「属する」「昆虫の・幼虫」です。

「絹」(「きぬ」) を「吐き出し」「蛹」(「サナギ」) の「すみか」と、なる

「繭」(「まゆ」) を「作り」ます。

 

「日本」でも「カイコ」に、よる「養蚕」(「ようさん」) は

「古代からの・歴史」が「有る」そうです。

 

「真綿」(「まわた」) とは「絹の一種」で「カイコの・まゆ」を「煮た物」(「にたもの」) を

「引き伸ばし」て「綿」(「わた」) に「した物」です。

「良質の物」は「生糸」(「きいと」) (「シルク」) と、して「絹製品」に「加工され」ました。

 

「真綿」は「白く」「光沢」(「こうたく」) が、有り「柔らかく・保湿性」に「富んで」います。

「昔から」「布団」「綿帽子」「防寒着」の、中に「詰め込む素材」と、して

「利用されて」きました。

「私が子供の頃」「家の・土間」(「どま」) で「カイコ」を「飼育」して、いました。

 

「2,014年」に「世界遺産に・登録」された「群馬県の・富岡製糸場」は

「1,872年」(「明治・5年」) に「生糸」を「取り出す・製糸場」と、して「建築」されました。
「日本」は「江戸時代・末期」に「開国」した際「生糸」が「主要な・輸出品」でした。

 

室町時代」に「綿花」(「めんか」) の「栽培技術」が「伝来」されました。

「綿花の・種子」は「成熟する」と「はじけて」「綿毛」(「わたげ」) が「現れ」ます。

「綿花畑」(「めんかはたけ」) には「ふわふわ」な「綿毛」が「密生」(「みっせい」) します。

「綿花」を「加工した・物」が「木綿」(「もめん」) (「コットン」) です。

 

「綿」には「動物性」の「真綿」と「植物性」の「木綿」が「有り」ますが

「全く・別物」です。

「真綿」は「木綿」より「白くて・光沢」が、有り「柔らかく」「保湿性」に

「優れて」います。

 

「真綿色」とは「真綿の・白く光沢がある色」の事です。

 

「真綿で首を絞められる」の「真綿」は「まゆ」から「取られた・繊維」で、有り

「しなやかで・強度が強い」ことから「首を・ゆっくりと」「絞めあげる事」が

「可能」なのだと「思い」ます。

「因みに」(「ちなみに」)「『締』められる」は「誤字」です。

 

「余談」ですが

「夏木 マリ」は「絹の靴下」と、いう「歌」を、歌いました。

「太田 裕美」は「木綿のハンカチーフ」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「私が支店を回っていた頃」「ある支店の・スタッフさん二人」と「一緒」に

「会議室」で「呟くように」(「つぶやく」)「木綿のハンカチーフ」を

「ハミングしてしまった事」が「有り」ました。

 

「三人共」「前日」に「同じ・テレビドラマ」を「観て」いました。

「ドラマの中」で「太田 裕美」が「木綿のハンカチーフ」を「歌っていた事」で

「話が・盛り上がって」しまいました。

 

 

「真綿で首を絞められる」の「類義語」と、しては

 

・「蛇の生殺し」(「へびのなまごろし」)

 

・「半殺し」(「はんごろし」)

 

・「生かさず殺さず」(「いかさずころさず」)

 

  (「徳川家康」は「百姓は生かさず殺さず」と「言いました」)

 

 が、「該当」するそうです。

 

 

「真綿で首を絞められる」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「秒殺」(「びょうさつ」・「瞬き(「まばたき「) する間に、相手をやっつける」)

 

・「安楽死」(「あんらくし」・「本人や・周囲の人」の「希望」に、より

 「苦痛の少ない・薬物」を「用い」「楽に・死なせる事」)

 

・「尊厳死」(「そんげんし」・「本人あるいは・家族」が「承認した時」

 「生命維持装置」を「取り外す」などして「死なせる事」

 「人間としての・尊厳」を「重んじる」為に「選択される・死の事」)

 

   辺りが「妥当」な「気が」します。

 

 

「布施 明」は「真綿色したシクラメン」の「歌詞」で、始まる

シクラメンのかほり」と、いう「歌」を、歌いました。

「真綿色」を「白い・綿花」が「咲き乱れる」「綿畑」(「わたはたけ」) を

「イメージ・していた人」は「多いのではないか」と「思い」ます。

 

「30・11・12」に「投稿」した「ブログ」「あちこち」で「紹介させて頂きました」が

  私は「30・9・30」に「開催」された「中学校の・同窓会」の「二次会」で

「この歌」を「歌い」ました。

 

「布施 明」は「1,947年・生まれ」の「歌手」「シンガーソングライター」「俳優」です。

横浜市立大学」の「学長を・努めた」「布施 勉」は「実兄」です。

「1,965年」「君に涙とほほえみを」で「歌手・デヴュー」しました。

 その後「恋」「霧の摩周湖」「「愛は不死鳥」「積み木の部屋」などが「ヒット」しました。

 

「1,975年」「シンガーソングライター」の「小椋 佳」(「おぐらけい」) より「提供」された

シクラメンのかほり」が「大ヒット」し「日本・レコード大賞」他

「数々の・賞」を「受賞」しました。

 

「その後」も「傾いた道しるべ」「陽ざしの中で」「落葉が雪に」「君は薔薇より美しい

「恋のサバイバル」等「ヒット曲」を「連発」しました。

「紅白・歌合戦」にも「常連・出場」し「日本を・代表する」「男性・アーティスト」へと

「確実に・成長」しました。

 

「1,980年」「ハリウッド・女優」「オリヴィア・ハッシー」と「結婚」し

「話題を・呼び」ました。

「同年」「アメリカ」に、渡り「歌手活動」や「ミュージカル」などで「活躍」しました。

「1,983年」「息子」が「生まれ」ました。

 

「1,989年」「布施 明」の「アメリカ」での「活動が・低調」に、なった事を「理由」に

「離婚」し「日本に・帰国」しました。

「当時の・日本」では「考えられない額」の「慰謝料・養育費」が「話題」に、なりました。

 

「2,013年」「65歳の・時」「50歳」の「歌手」(「代表曲」は「SHOW ME」) の

「森川 由香里」と「結婚」し「話題を・呼び」ました。

「紅白・歌合戦」には「通算・25回」「出場」しました。

「昭和を・代表する」「男性・歌手」の「一人」だと、私は「思って」います。

 

 

「布施 明」「シクラメンのかほり」「作詞」:「作曲」「小椋 佳」

 

真綿色 した シクラメン ほど

清しい  (「すがしい」) ものは ない

出逢いの時の 君の ようです

ためらいがちに かけた 言葉に

驚いたように ふりむく 君に

季節が 頬  (「ほほ」) を そめて 過ぎて ゆきました

 

うす紅色  (「うすべにいろ」) の シクラメン ほど

まぶしい ものは ない

恋する時の 君の ようです

木もれ陽  (「こもれび」) あびた 君を 抱けば  (「いだけば」)

淋しさ (「さみしさ」) さえも おきざりに して

愛が いつのまにか 歩き始め ました

 

疲れを 知らない 子供の ように

時が 二人を 追い越して ゆく

呼び戻すことが できるなら

僕は 何を 惜しむだろう

 

薄紫 (「うすむらだき」) の シクラメン ほど

淋しい  (「さみしい」) ものは ない

後ろ姿の 君のよう です

暮れ惑う街 (「くれまどうまち」) の 別れ道 には

シクラメンの かほり むなしく ゆれて

季節が 知らん顔して 過ぎて ゆきました

 

疲れを 知らない 子供の ように

時が二人を 追い越して ゆく

呼び戻すことが できるなら

僕は 何を 惜しむ だろう

 

 

※「シクラメン」の「花言葉

 

シクラメン」の「花言葉」は「照れ屋」「恥ずかしがり屋」「はにかみ屋」が

「代表的」で「控え目な・イメージ」の「言葉」ばかり、です。

 

Kinki Kids」(「キンキキッズ」) は「照れてるとき、髪をかきあげる」の「歌詞」で「始まる」

ボクの背中には羽根がある」と、いう「歌」を、歌いました。

 

キンキキッズ」は「1,993年」に「結成」され「堂本 光一」「堂本 剛」の「2人」で

「構成」する「アイドル・ヂュオ」(「ヂュエット」) です。

「2人の・姓」は「一緒」ですが「全くの・赤の他人」です。

「2人・共」「1,979年・生まれ」ですが「学年」では「光一」が「1年・先輩」です。

 

「1,997年」「硝子の少年」(「がらすのしょうねん」) で「デヴュー」しました。

「同曲」は「オリコン初登場・第1位」と、なり「178万枚」の「CD・売上」を

「記録」しました。

 

「デヴュー・シングル」の「売り上げ枚数」と、しては「小柳 ルミ子」の「私の城下町」

  (「1,971年・134万枚」) の「記録」を「26年・ぶり」に「更新」しました。

 

「デヴュー・以降」に「発売」した「愛されるより愛したい」「全部抱きしめて」

「フラワー」は「ミリオンセラー」と、なりました。

 

「2,002年」「東京ドーム」で「開催」された「コンサート中」に

「デヴュー以来・13曲」「連続」で「オリコンチャート・1位」の「記録」が

「ギネスに・認定された事」が「発表」されました。

 

「デヴュー・以来」「毎年・年末」に「カウントダウン・コンサート」を「行った」為

「紅白・歌合戦」には「出場」出来ませんでした。

「2,016年」「作曲者」で、ある「山下 達郎」の「薦め」が、有り「デヴュー曲」

「硝子の少年」で「紅白・歌合戦」に「初登場」しました。

 

 

Kinki Kids」「僕の背中には羽根がある」「作詞」:「松本 隆」「作曲」:「織田 哲郎」 

 

照れてるとき 髪かきあげる

ボクの癖を からかうんだね

寂しい午後 まばたきを して

ほら こんなに 近くに いるよ

 

何かを 言いかけて

海が おしゃべりを やめる

悩んで 沈んだ 日々も

そばにいれば ホッと した

 

ずっと 君と 生きてくんだね

ボクの背中には 羽根がある

どんな夢も かなう気が する

君を抱いて 空も飛べる

嘘じゃ ないよ

今、「幸福」(「しあわせ」) に 触った みたい

 

好きなんて 声に 出したら

この空気が ひび割れる かも

草の匂い 背伸びして 嗅ぐ(「かぐ」)

そんなとこも うりふたつ だね

 

明るい 笑い声

みんな ふり向いて 見てる

ふと 瞳があった 瞬間

何もかもが 自由だね

 

ずっと 君と生きてくん だね

胸に 頬寄せて 確かめる

どんな辛い 未来が 来ても

二人だったら 乗り切れるさ

嘘じゃ ないよ

今、「優しさ」に 触った みたい

 

きっと 君と生きてくん だね

胸に 頬寄せて 確かめる

どんな 辛い未来が 来ても

二人だったら 乗り切れるさ

 

ずっと 君と生きてくん だね

ボクの背中には 羽根が ある

どんな夢も かなう 気がする

君を抱いて 空も飛べる

嘘じゃ ないよ

今、「幸福」に 触った みたい

 

 

「真綿で首を絞められる」を「英語」で「言う」と

 

「They tormented me by slow degrees」  (「tormented」は「苦しみの過去形」)

                    (「slow degrees」は「ゆっくりと」)

  (「彼らは、ゆっくりと、私を苦しめた」)

 

 と「言う」そうです。