何気なく使っている言葉の意味

「 背に腹はかえられぬ」

 

「皆さん」は「背に腹はかえられぬ」(「せにはらはかえられぬ」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」が「有り」ませんか?。

「断腸の思い」(「だんちょうのおもい」) と、いう「ことわざ」と

「セット」で「使われる事が多い」「ことわざ」です。

 

 

「背に腹はかえられぬ」の「意味」は「下記」です。

 

・「背の為に腹を代えられぬ」と「言う」と「分かりやすい」「気が」します。

 

・「背中」は「体の中でも・面積が広く」「大切な・場所」です。

 

・「腹」には「五臓六腑」(「ごぞうろっぷ」) が「詰まって」おり「背中より・大切」です。

 

   (「お酒を飲んだ時」に「五臓六腑に・染み渡る」(「しみわたる」) と、いう「ことわざ」を

  「使う人」が、います)

 

  (「五臓」とは「心臓」・「肝臓」・「肺臓」・「腎臓」・「脾臓」(「ひぞう」) の事」)

  「六腑」とは「胃」・「大腸」・「小腸」・「胆」(「たん」)・「膀胱」(「ぼうこう」)

                      「三焦」(「さんしょう」「リンパ系・全般の事」) 

 

・「背中を・犠牲」に、しても「腹は・守らなけば」なりません。

 

・「大事を成し遂げる」為、には「必要・不可欠な物」は「守り切らなければなりません」が

  「他の物を・犠牲にして」も「やむを得ない」事の「たとえ」です。

 

・「究極の選択」(「きゅうきょくのせんたく」) を「迫られた時」に

   「止むを得ず」と、いう「シュチュエーション」で「使われる・言葉」です。

   「そうした状況の時」「その人」の「本音」や「価値観」が「分かる」そうです。

 

・「腹」を「自分」に「背中」を「他人」に「例えるとの・説」も「有り」ます。

 

  (「いくら大切な他人」(「背中」) で、あっても「自分」(「腹」) を「優先して・守る」)

  (「追い詰められた・状況」に、なったら「他人を気遣う・余裕」が、ない」)

 

 

「背に腹はかえられぬ」の「類義語」と、しては「下記」が「有る」そうです。

 

・「なりふりかまっていられない」

 

・「泣く泣く」

 

・「涙をのんで」

 

・「やむを得ない」

 

・「肉を切らせて骨を断つ」(「にくをきらせてほねをたつ」)

 

  (「自分自身も傷つく・覚悟」を、して「相手」に「より大きな・ダメージ」を「与える」)

 

 

「背に腹はかえられぬ」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

「なりふりかまっていられない」の「反対語」から「連想」して

 

・「武士は食わねど高楊枝」(「ぶしはくわねどたかようじ」)

 

  (「本当」は「生きる為に」「ご飯を食べる事が・大切」だが「そんなそぶり」は

  「一切・見せず」「あたかも・お腹いっぱい」の「ふりをする」)

 

・「渇しても盗泉の水を飲まず」(「かっしてもとうせんのみずをのまず」)

 

  (「どんなに辛く・苦しく」ても「不正」は「行わない」)

 

   辺りが「妥当」な「気が」します。

 

 

DADARAY」は「歌の中」に「背に腹はかえられぬ」の「歌詞」が「有る」

「WOMAN  WOMAN」と、いう「歌」を、歌いました。

 

DADARAY」(「ダダレイ」) は「2,018年」に「結成」された「男1人・女2人」の

「3人組」(「トリオ」) の「バンド」です。

 

「ユニット・名」「DADARAY」は「既成の秩序や常識」に、対する「否定・攻撃・破壊」と

  いった「思想」を「大きな特徴」と、する「DADAISM」(「ダダイズム」) の「DADA」と

「光」を「意味」する「RAY」を「組み合わせた・造語」です。

 

「既成の秩序や常識を、破壊する光」と、いう「意味合い」が「込められている」そうです。

「これからの活躍が・期待される」「ユニット」です。

 

 

DADARAY」「WOMAN  WOMAN」「作詞」:「川谷 絵音」「作曲」:「川谷 絵音」

 

ディナーの前に 化粧をなおす

私は 準備万端よ (「じゅんびばんたん」)

気持ちのいいことだけ しましょう

 

これは 想像の話

良い女にも 悪くも なれない

あなただけ  あなただけ

何人の幸せを 吸って 太ったの

 

かくして 私の1日は 何もなく 終わるんです

兎にも 角にも 歌いますから 覚悟して 聴いてね

 

どうして こんなに 早まるんでしょう

生きる仕草が 疎ましい (「うとましい」) のよ

刹那 (「せつな」) に 酔ってく あなたを 羨むわ (「うらやむ」)   (「刹那」・「極めて短い時間」)

一生 かけて

こうして つまらない 人生を

誰にも 共有出来ない のよ

かすかに 酔っている 私は 未熟者

好きに して

 

赤の他人の 成功を スクープ

好きな男に 売り飛ばしちゃおう

白い妬み (「ねたみ」) の 餌  (「えさ」)  の方が  値段は 下がるけど

 

大して 美しくない あなたも 使い方が 上手いよね

『背に腹はかえられぬ』 が  出来なかったのよ 私は

 

どうして こんなに 早まるんでしょう

生きる仕草が 疎ましいのよ

刹那に 酔ってく あなたを 羨むわ

一生 かけて

こうして つまらない 人生を

誰にも 共有出来ない のよ

かすかに 酔ってる私は 未熟者

好きに して

 

こんなに 楽しいこと ばかりを

頭の中で 踊らせる のに

一つも 華やかに (「はなやかに」)  羽ばたけない のは

私の せいね

こうして つまらない 人生を

誰にも 共有出来ない のよ

かすかに 酔っている 私は 未熟者

好きに して

 

 

※「背水の陣」 (「はいすいのじん」)

 

「背水の陣」は「時代劇」や「テレビドラマ」にも「よく出て」くる「ことわざ」です。

 

「背水の陣」の「意味」は「下記」です。

 

・「背水の陣」の「背水」とは「背中に水がある」つまり「自分の後ろに・川や海が有る」

   「状況」を「表し」「後がない」「逃げられない」事、です。

 

・「陣」とは「兵隊を設置すること」で「相手に勝つ為に敷かれる・兵隊の立ち位置」

     (「スタンス」) の事、です。

 

・「絶体絶命」(「ぜったいぜつめい」) の「状況下」で「決死の覚悟を・持ち」

   「戦い抜く」事、です。

 

・「後がない状況」で「必死に・戦いに挑む」事、です。

 

・「諦めざるを得ない・状況の中」で「諦めることなく・必死に物事に取り組む」事、です。

 

 

「背水の陣」の「由来」は「下記」です。

 

・「背水の陣」の「由来」は「中国・秦(「しん」) の「時代が・去り」

   「漢王朝」(「かんおうちょう」) との「戦い」を「迎えた・時代」に「さかのぼり」ます。

 

・「劉邦」(「りゅうほう」) の「軍師」「韓信」(「かんしん」) は「敢えて」「兵士達」を

   「川の前に配置」させ「負ければ・死を覚悟」と、いう「状況に・追い込み」

   「必死に・戦わせる」ことで「見事に・勝利」を「収め」ました。

 

・「後ろに川がある陣」の「敷き方」は「生きるか・死ぬか」の「覚悟を決めさせる」為

   「敵兵」に「何とも・愚かな陣地を敷いたものだ」と「油断させる」

   「心理的な・戦略」でも「有り」ました。

 

 

「亀と 山p」は「背中越しのチャンス」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「2017年・4月期」に「放送」された「土曜・10時ドラマ」「ボク、運命の人です」の

「主題歌」の、為に「亀梨 和也」と「山下 智久」が「タッグを・組んだ」

「限定版・ユニット」です。

 

「亀梨 和也」(「かめなし かずや」) は「1,986年・生まれ」の「俳優」「タレント」で

「男性・アイドルグループ」「KAT-TUN」の「メンバー」です。

 

「亀梨 和也」「赤西 仁」「田中 淳之介」「田口 聖」「上田 竜也」「中丸 雄一」の

「6人組」(「セクステット」) で「グループ・名」は「メンバーの・名字」の「イニシャル」を

「繋げて」(「つなげて」) おり「「勝運」(「かつうん」) に「引っ掛けて」います。

 

「2,010年」に「赤西」「2,013年」に「田中」「「2,016年」に「田口」が「脱退」しました。

「残る・3人」(「トリオ」) で「1年・8ヶ月間」の「充電期間」(「活動停止」) を「経て」

「2,018年・1月」に「再始動」しました。

 

「山下 智久」は「1,985年・生まれ」で「千葉県・松戸市」「出身」の「歌手」「俳優」です。

「愛称」で、ある「山p」の「p」は「山下」が「好んで・ピンク色の服」を「着ていた」為

「pink」の「頭文字」から「とられた」と「言われて」います。

 

 

「亀と 山p」「背中越しのチャンス」「作詞」:「作詞」「作曲」:「KOUDAI  IWATUBO」

 

100回の 恋も

君がいなくちゃ   unhappy

気づいて いたんだぜ

ふいに見せた 笑顔

昔から 一緒で

 

こんな僕で いいかな

Fu  Fu  Fu  Fu

ほら  on  your  face

寝グセも 気分屋も

このまま  このままじゃ ダメ・・・?

yeah  yeah  yeah

 

いっそ 僕ら

何回でも 恋をして

何回でも 愛していこう

ちゃんと 言う 君に

ちゃんと 言う

好きの 二文字を この声で

何回でも 更新しよう

最高の 思い出を

現実的じゃ なくてもいい

君との 運命

描いて いこう

僕らだけに 見える  happiness

 

四苦八苦から 千載一遇で (「せんざいいちぐう」)

baby  この物語

中越しの チャンスは

いつも 空回り

 

説明が できない

Fu  Fu  Fu  Fu

そう  is  this  love

気づいて いないフリ

このまま  このままじゃ ダメ・・・?

 yeah  yeah  yeah

 

きっと 僕ら

何回 間違ったって

何回でも 愛していこう

ちゃんと 言う 僕は

ちゃんと 言う

やっぱり 君が好き なんだ

何回でも 更新しよう

最後の 笑い声を

境界線は なくて いい

君との キセキ

繋いで (「つないで」)  いこう

出会いから 続いた  happiness

 

Up  &  Down   右に  左に

決断一つで  Roll, Rolling

でも いつだって この人生

君が いれば

it's  OK!!・・・

ほら

 

難解な この恋を

何回でも 解いていこう

ちゃんと 言う 君に

ちゃんと 言う

運命の恋 願い 込めて

 

ずっと 僕ら

何回でも 恋をして

何回でも 愛していこう

ちゃんと 言う 君に

ちゃんと 言う

好きの 二文字を この声で

何回でも 更新しよう

最高の 思い出を

現実的じゃ なくていい

君との 運命

描いて いこう

僕らだけに 見える  happiness

 

恋 しようぜ

愛して いこう

 

 

お「背に腹はかえられぬ」を「英語」で「言う」と

 

「Necessity has no law」

 

  (「必要の前に法律は無い」)

 

  と「言う」そうです。