何気なく使っている言葉の意味

「獅子奮迅」

 

「皆さん」は「獅子奮迅」(「ししふんじん」) と、いう

「四字熟語」を「使った事」が「有り」ませんか?。

 

「獅子」(「しし」) とは「ライオン」の事、です。

「ライオン」は「百獣の王」とも「呼ばれ」る「ネコ科・最大級」の「食肉・動物」です。

「雄」(「オス」) には「見事な・鬣」(「たてがみ」) が「生えて」います。

「成長」すると「オスの・体長」は「250cm」「体重」は「240kg」に「達する」そうです。

 

「主に・中央アフリカ」に「生息」し「シマウマ」「インパラ」「ヌー」などの

「大型・草食動物」を「主食」にして、います。

 

「獅子」には「上記とは・違う意味」が、「有り」ます。

「招福駆邪」(「しょうふくくじゃ」・「福を招き入れ」「邪気を追い払う」) の、為に

「舞う」「獅子舞」(「ししまい」) や「神社の狛犬」(「こまいぬ」) は

「獅子が・元」に、なったと「言われて」います。

 

「中国」には「ライオン」は「生息」しておらず「獅子」は

「想像上の・生き物」と、されていました。

 

チベット」から「ライオンの・特徴」で、ある「鬣」(「たてがみ」) を、持つ

シーズー」と、いう「小型犬」が「渡来」し「間違って」「獅子」と

「名付けられて、しまった」そうです。

 

「言われてみれば」「シーズーの・顔」は「獅子舞」の「獅子の顔」「神社の・狛犬の顔」に

「似ている気」が、します。

「現在」でも「シーズー」の「中国名」は「獅子」だ、そうです。

 

 

「獅子奮迅」(「ししふんじん」) の「意味」は

 

・「獅子奮迅」の「獅子」は「ライオン」の「意味」です。

   「獅子奮迅」の「奮迅」は「激しく奮い立つ」(「ふるいたつ」) と、いう「意味」です。

 

・「ライオン」は「百獣の王」で「動物界の・頂点」に「立つ・存在」です。

 

    つまり「とても強い人」「最強の人」と、いう「意味」が「込められて」います。

 「そのような人」が「激しく奮い立つ」のですから「途方も無い力を持つ人間」と、して

 「大活躍する」「ドラゴンボール」の「悟空」(「ごくう」)を「イメージ」させます。

 

 

「獅子奮迅」の「類義語」と、しては

 

・「疾風怒涛」(「しっぷうどとう」)

 

    (「激しく吹く風」や「激しく打ち寄せる波」の、様に「迫力のあるさま」の事)

 

・「天下無双」(「てんかむそう」)

 

    (「天下に並び立つものがいない」くらい「強い人」)

 

・「一騎当千」(「いっきとうせん」)

 

    (「一人の力」が「千人の力」に「匹敵する」の、「意味」から

   「人並み外れた」「能力」や「経験を持つ人」の「たとえ」)

 

・「破竹の勢い」(「はちくのいきおい」)

 

   (「猛烈な勢いで進んでいく事」「勢いが激しく止める事が出来ない」)

 

 

  辺りが「妥当」する、そうです。

 

 

「獅子奮迅」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「烏合の衆」(「うごうのしゅう」)

 

    (「カラスの群れ」の様に「規律」も「統制」も、無い「大勢の人の集まり」)

 

・「斜陽」(「しゃよう」・「太宰 治」の「小説の題名」)

 

   (「没落していくこと」の「もののあわれ」(「しみじみとした情緒」)を「表現した言葉」)

 

・「凡庸」(「ぼんよう」)

 

    (「平凡」で「とりえがない事」「優れた点も無い・凡人」) 

 

 

   辺りが「妥当」な「気が」します。

 

 

「高倉 健」は「唐獅子牡丹」(「からじしぼたん」) と、いう「歌」を、歌いました。

 

「高倉 健」は「1,931年・生まれ」の「俳優」「歌手」です。

「1,998年」に「紫綬褒章」「2,006年」に「文化功労賞」「2,013年」に「文化勲章」を

「受賞」した「大・スター」でした。

「1,956年の・映画」「電光空手打ち」で「芸能界・デヴュー」しました。

 

「1,964年」「日本侠客伝」に「主演」し「寡黙な・立ち姿」と「目力」が「印象的」でした。

「以降」「任侠映画」で「活躍」し「耐えに耐えた末・自ら死地に赴く・ヤクザ役」を

「好演」しました

 

「1,964年」から「始まる」「日本侠客伝シリーズ」「1,965年」から「始まる」

網走番外地シリーズ」で「東映」の「看板スター」に、なりました。

 

「1,966年」には「昭和任侠伝シリーズ」の「主題化」「唐獅子牡丹」が「大ヒット」しました。

 

「1,970年代」「安保」を「巡る・社会情勢」の「中」で

「鍛えられた肉体の・背筋」を「ピン」と「伸ばし」

「寡黙に」理不尽で不条理」な「仕打ちに耐え」「言い訳をせず・筋を通し」

「遂には・復習を果たす」と、いう「役柄」が「主」でした。

 

「高倉 健」が「演ずる・主人公」は「サラリーマン」や

学生運動に・身を投じる学生」等

「当時の・男性」から「熱狂的な・支持」を「集め」ました。

「オールナイト興行」でも「立ち見」が「溢れ」ました。

 

「1,959年」「初代・三人娘」の「一人」「江利 チエミ」と「結婚」しました。

「1,971年」「江利 チエミ」からの「申し出」で「離婚」しました。

「高倉 健」は「その後」「独身を・貫き」ました。

「江利 チエミ」は「脳卒中」で「45歳の・若さ」で「不慮の死」を「遂げ」ました。

 

「1,976年」「任侠路線を・継続」する「東映・映画」と「対立」し「退社」しました。

「1,977年」「八甲田山」「幸福の黄色いハンカチ」に「主演」し「ブルーリボン賞」と

日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞」との「ダブル・受賞」に「輝き」ました。

「2,013年」「政府」は「高倉 健を・含む」「5人」に「文化勲章」を「授与」しました。

 

「2,014年・11月」「悪性・リンパ腫」の為「満・83歳」で「死去」しました。

「高倉 健」の「遺志」に、より「近親者のみ」に、より「密葬」が「執り行われ」ました。

「高倉プロモーション」から「死亡を報告する」「FAX」が「配信され」ました。

『往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし』の「言葉が・添えられて」いました。

 

 

「高倉 健」「唐獅子牡丹」「作詞」:「水城 一狼」「作曲」:「水城 一狼」

 

義理と人情を  秤(「はかり」) にかけりゃ

義理が重たい  男の世界

幼なじみの  観音様にゃ     (「観音様」とは「浅草観音」の事」)

俺の心は  お見通し

背中(「せな」) で吠えてる(「ほえてる」)   唐獅子牡丹

 

親の意見を  承知ですねて

曲がりくねった  六区の風を    (「六区」とは・「東京随一の盛り場」「浅草・六区」の事」)

つもり重ねた  不孝(「ふこう」) のかずを

なんと詫び(「わび」) よか  おふくろに

背中で泣いてる  唐獅子牡丹

 

おぼろ月でも  隅田の水に

昔ながらの  濁らぬ(「にごらぬ」) 光

やがて夜明けの  来るそれまでは

意地でささえる  夢ひとつ

背中で呼んでる  唐獅子牡丹

 

 

※「眠れる獅子」

 

「眠れる獅子」(「ねむれるしし」) の「意味」は 

 

・「大きな力を持ちながら」も「その力」を「十分に発揮しないままでいる人」の事。

 

・「潜在能力は高い」と「評されている」が「今はまだその能力を発揮できず」

   「鮮烈な活躍が出来ていない人」の事。 

 

   だ、そうです。

 

 

「子供が選んだ、最強動物・ベスト5」は

 

「1位」「ライオン」

 

「2位」「チーター」

 

「3位」「トラ」

 

「4位」「クマ」

 

「5位」「カバ」 

 

だ、そうです。

 

「何れの・動物」も「覚醒」(「かくせい」・「目覚めれいる事」) している事が「条件」です。

「自らの意思」で「わざと眠っているのか」

「或いは」「誰かに」「眠らされているのか」「分かりません」が

「眠っていた」ら「ネズミ」も「馬鹿にして「体の上を・歩いていく」かも「知れ」ません。

 

「目覚めよ!」「本来の自分」と「隠された本能」と「言った人」が、いました。

「自分の能力を知り」「「限界まで・使い切った人」が「人生の勝者」です。

 

「自分の・能力」を「知る為」には「自分から・積極的」に「行動して」

「多くの経験を・積む以外」には「無理」と、思います。

 

「多くの経験」を「重ねていく中」で「今まで想像だにしなかった・潜在能力」に

「遭遇する事」は「有りがち」な「話」です。

「考えていて」も「答え」は「見つからない」と「思う」ので「兎に角」(「とにかく」)

「動く事」を「お勧め」します。

 

 

「岩崎 宏美」(「いわさき ひろみ」)は「さあ眠りなさい」の「歌詞」で「始まる」

「聖母」(「マドンナ」) たちのララバイ」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「岩崎 宏美」は「「1,958年・生まれ」の「歌手」「女優」です。

「歌手」「女優」の「岩崎 良美」は「3歳・年下の」「実妹」(「じつまい」)です。

「岩崎 宏美」は「1,975年」「二重唱」(「ヂュエット」) で「デビュー」しました。

「セカンドシングル」「ロマンス」が「大・ヒット」し「紅白・歌合戦」に「初出場」しました。

 

「1,977年」「思秋期」(「ししゅうき「) が「大・ヒット」し

「日本・レコード大賞・歌唱賞」を「受賞」しました。

「1,982年」「聖母たちのララバイ」が「大・ヒット」しました。

「1,983年」「センバツ高校野球大会」の「入場行進曲」に「選ばれ」ました。

 

「1,986年」「妹」の「岩崎 良美」の「青春」(「タッチ」の「主題歌」) が

センバツ高校野球大会」の「入場行進曲」に「選ばれ」ました。

 

「1,988年」「青年実業家」と「結婚」し「2人の・男児」を「出産」しました。

「1,995年」に「協議離婚」が{成立」しました。

「夫」は「岩崎 宏美」に「芸能界を引退」し「家庭に入る事」を「望んだ」そうです。

  しかし「岩崎 宏美」は「家事」「子育て」を「行いながら」「歌手活動を継続」しました。

 

「協議離婚」の「条件」は「子供の親権」を「相手に渡す事」でした。

「岩崎 宏美」は「子供」と「2ヶ月に一回」しか「会えなくなり」ました。

「この意味」が「私には理解でき」ません。

 

「岩崎 宏美」が「この条件」に「不満があったのであれば」ば

「協議離婚」で、無く「裁判所を・介した」「離婚調停」で

「決着すべきだった」と「思い」ます。

「夫」は「離婚の翌年」に「再婚」しました。

 

「後妻」は「二人の子供」と「養子縁組」した「結果」「後妻」が

「二人の子供」の「母親」と、なりました。

「岩崎 宏美」は「裁判を起こそう」と「考えた」そうですが

「裁判中は子供に会わせない」と「言われ」「主張」を「取り下げた」そうです。

 

「岩崎 宏美」は「2,009年」に「俳優」の「今 拓哉」と「再婚」しました。

「年齢のせい」か「二人の間」には「子供」は「いない」そうです。

「前・夫」との「二男」と「三人」で「仲良く・暮らして」いる、そうです。

 

 

「岩崎 宏美」「聖母たちのララバイ」「作詞」:「山川 啓介」「作曲」:「大森 俊之」

 

さあ  眠りなさい

疲れきった  体を投げ出して

青いその  まぶたを

唇でそっと  ふさぎましょう

 

ああ  できるのなら

生まれ変わり  あなたの母に なって

私の  いのちさえ

差しだして  あなたを 守りたいのです

 

この都会(「まち「) は  戦場 だから

男は みんな  傷を負った 戦士

どうぞ  心の痛みを ぬぐって

小さな 子供の昔に 帰って

熱い胸に  甘えて

 

そう  私にだけ

見せてくれた  あなたの その涙

あの日から  決めたの

その夢を支えて  生きて ゆこうと

 

恋ならば  いつかは 消える

けれども  もっと深い愛が あるの

ある日 あなたが  背中を 向けても

いつも私は  あなたを 遠くで

見つめている  聖母(「マドンナ」)

 

今は  心の痛みを ぬぐって

小さな子供の昔に  帰って

熱い胸に  甘えて

 

 

「獅子奮迅」を「英語」でも「言う」と

 

「Like Fury Mad」

 

  (「獅子奮迅の勢いで」)

 

  と「言う」そうです。