何気なく使っている言葉の意味

「笑う門には福来る」

 

「皆さん」は「笑う門には福来る」(「わらうかどにはふくきたる」) と、いう「ことわざ」を

「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「笑う門には福来る」の「意味」は

 

・「門」は「かど」よ「読み」ます。

    「もん」と「読んで」しまうと「家の門」を「意味して」しまいます。

    「かど」と「読む」と「個人」「家庭」「家族」「一族」と、いう

   「意味」に、なるそうです。

 

・「いつも笑いが絶えない家庭」には「幸運が訪れる」

 

・「いつも笑いが絶えない人」には「幸運が訪れる」

 

  だ、そうです。

 

 

「笑う門には福来る」の「類義語」と、しては

 

・「笑う所へ福来る」(「わらうところへふくきたる」)

 

・「笑門来福」(「しょうもんらいふく」)

 

・「神さまは笑う人に近づく」

 

・「泣いて暮らすも一生」・「笑って暮らすも一生」

     (「泣いて暮らす」も「笑って暮らす」も「自分の心」の「持ち方次第」)

 

・「一陽来復」(「いちようらいふく」)

     (「悪い事」が、あっても「必ず良い方向」へ「向かう」)

 

・「和気財を生ず」(「わきざいをしょうず」)

     (「いつも明るく楽しい家庭」なら「自分に幸せがやって来」て「財産にも恵まれる」

 

   辺りが「該当」するそうです。

 

 

「笑う門には福来る」の「反対語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「泣いてばかり」いると「不幸」が、やってくる」

 

・「泣き顔に、幸少なし」(「なきがおにさちすくなし」)

 

・「仏頂面」に「天使」は「近寄らず」(「ぶっちょうづらにてんしはちかよらず」)

 

・「病は気から」(「やまいはきから」)

     (「後ろ向きな気持ち」で、いると「本当に病気」に、なってしまう」)

 

・「ペシミスト」(「悲観主義者」)  (「対義語」は「オプチミスト」(「楽観主義者」)

 

  辺りが「妥当」な「気」が、します。

 

 

 

「笑い方の種類」と、しては

 

・「爆笑」(「ばくしょう」)  (「笑顔度・120%」)

 

「声を出して、大きな口を開けて、笑う」

「飾り気の無い笑顔で、好感度が、アップする」

 

・「満面の微笑み」(「まんめんのほほえみ」)  (「笑顔度・100%」)

 

「嬉しい事があった時や、幸せを感じた時の笑い」

「歯を見せ、目尻を下げ「にっこり」と笑う」

 

・「写真を撮ってもらう時の笑顔」(「笑顔度・80%」)

 

「意識をすれば、作れる笑顔」

「挨拶の時や普段の会話で、この笑顔を自然に作れる人は

「何時」も「にこにこ」している人、という「印象を与える」

 

・「口角を上げた微笑み」(「こうかくをあげたほほえみ」)  (「笑顔度・60%」)

 

「人の顔の印象」は「口角」(「こうかく」) で「決まる」と、言われています。

「口角が下がっている」と「不幸せなオーラ」が、出てしまいます。

「良い印象を与える事」が、出来ません。

「歯を見せて笑う必要」は、無く「口角を上げて軽く微笑む程度」で、十分です。

 

「それだけ」で「話しかけやすそうな人」との「印象を与え」ます。

「何かに夢中」に、なったり「疲れている時」には「無表情になりがち」ですが

「そんな時」こそ「口角を意識した微笑み」が「大事」だ、そうです。

 

・「笑顔は元気になれる」「魔法のような存在」

 

「疲れている時」や「テンションの上がらない時」に「少し無理」しても

「笑顔でいようとする」と「脳が楽しいと錯覚」して「ハッピーな・気分になる」と

「言われて」います。

 

「笑顔には幸せをもたらす効果」が、有り「それが周りの人に伝染」して

「皆んな」が「楽しい気分になれる」そうです。

「辛い時」や「大変な時」にも「それを、そのまま表情に出すのではなく」

「そんな時」こそ「笑顔でいられる」ように、すれば「気持ちを切り替えるキッカケ」

  に、なるかも知れません。

 

 

DREAMS COME TRUE」(「ドリカム」) は「笑顔の行方」(「えがおのゆくえ」) と、いう

「歌」を、歌いました。

 

ドリカム」は「1,988年」に「結成」された「バンド」です。

「夢はかなう」を「意味」する「DREAMS COME TRUE」に「改名」しました。

「1,990年代」には「アルバム・セール」に、於いて「圧倒的な存在感」を「示し」ました。

「シングル」では「1,990年」「発売」の「笑顔の行方」が「大ヒット」しました。

 

「芸能界」でも「ドリカム」の「ファン」は「多く」「MISIA」「中島 美嘉」「倖田 來未」

  等が「有名」だ、そうです。

「1,990年」「笑顔の行方」で「紅白・歌合戦」に「初出場」しました。

「紅白・歌合戦」には「通算・15回」「出場」して、います。

 

 

DREAMS COME TRUE」「笑顔の行方」「作詞」:「 吉田 美和」「作曲」:「中村 正人」

 

卒業アルバムの  最初の春のページ

無邪気に笑う  私がいる・・・

 

I Just Wanna Hold You

  Just Wanna Be Your Side

  Just Wanna Hold You

I Wanna Be Your Side  

 

思い切り  抱きしめたい

 この腕を  伸ばして

 

髪を 上手に編めるように なって

 マニュキアだって  うまく塗れるわ

もうあの頃の  私じゃない

 同じ笑顔は できなくても

 

手を伸ばす 勇気に換えた  

ベクトルの  行方は

あなただけに  向かっている

 まっすぐに

たった一言が  いつも言えなくて

 泣いてばかりの  私を消した

何もなくしてなど  いない  

同じ笑顔は できなくても

 

きっと言える  きっと届く

会いたい夜も  逢えない夜も  超えて

 

思いきり  抱きしめたい

 この腕を  伸ばして

あなただけが  握っている

 この笑顔の  行方を

 

今ならもっと         イマナラモット

素直に笑える         ワラエル

最初の春に            イマナラモット

負けないくらい     マケナイクライニ

 

 

※「モナリザの謎」

 

モナリザ」は「約・500年前」「イタリア・ルネサンス期」を「代表と」する「画家」

レオナルド・ダ・ヴィンチ」に、より「描かれた・絵画」です。

 

ダ・ヴィンチ」は「音楽」「数学」「物理学」「解剖学」「動植物学」にも「精通」し

「研究手稿」に、よると「現代に通用」する「高度なレベル」に「達して」おり

「万能の・天才」と「呼ばれて」います。

 

モナリザ」は「縦・77cm」「横・53cm」と「当時の絵画」と、しては「小型の作品」で

「ポプラの・板」に「描かれて」います。

「3年〜4年」かけて「製作された」そうです。

「その後」も「手放さず」「繰り返し・何度も」「筆を入れ続けた痕跡」が「有る」そうです。

 

モナリザ」の「モデル」は「フィレンツェ」の「裕福な商人の妻」

リザ・デル・ジョコンド」だと「言われて」います。

 

  しかし「製作された当時」「リザ」は「24歳」で、ある事が「判明」しました。

「描かれている人」は「もっと、年齢が高く見える」との「理由」で

「別人ではないか?との説」・「モデルは存在せず、理想の女性を描いた?との説」

ダ・ヴィンチ」自身を、描いた「自画像」?との説」が「飛び交い」ました。

「現在」では「メモの存在より」「リザが・モデル」と、いうのが「定説」だ、そうです。

 

モナリザ」と、いえば「微笑んでいる女性」と、いうのが「印象的」です。

「この微笑み」も「謎が多く」「議論の対象」と、なっています。

「この絵が製作された時代」には「人前で笑う事は恥ずかしい事」と「言われて」います。

  それなのに「何故」「モナリザは微笑んでいるのか?」「真実」は「謎」です。

 

モナリザ」は「色彩をぼかす・スフマート」と「呼ばれる」

「色をぼかして塗る・技法」で「描かれて」います。

「この技法を駆使」し「自然な陰影」や「色彩感覚」を「表現」しています。

 

「決して笑っているのでは無く」「口元に塗られて生じた陰影」が「視覚現象効果」に、より

「微笑みを浮かべているように見える」との「見解」が「強く叫ばれて」いますが

「真実」は「謎」です。

  私には「口角が上がり」「微笑んでいるように」見えます。

 

ダ・ヴィンチ」は「暗号」や「記号」を「絵の中に描き入れ」「メッセージ」を

「暗示させる・手法」を「多用した・画家」と「言われて」います。

「研究家」は「モナリザ」の「右目に・LV」「左目に・CE」の「文字」が

「隠されている」と「発表」しました。

 

「右目の・LV」は「レオナルド・ダ・ヴィンチ」(「Leonarde da Vinci」) の「アルファベット」

  との「説」が「有り」ますが「左目」の「CE」の「真実」は「謎」です。

 

モナリザの・絵の下」には「もう一枚」「モナリザの・絵」が

「隠されている」との「説」も「有り」ます

「ポプラの・板」に「描いた絵」の、他に

「もう一枚絵が有る」と、いう「意味」では、ありません。

 

「一度描いた絵の上」に「今見えている絵」を「描いた」という「説」が「発表され」ました。

モナリザ」は「4層」で「描かれている」そうです。

「1層」には「大まかな」「アウトライン」が「描かれている」そうです。

「2層」には「ヘアピン」や「真珠の髪飾り」が「描かれている」そうです。

 

「現在の見えている層」の「すぐ下の3層」には「モナリザ」とは

「別の女性」が「描かれている」そうです。

「若く」「シャープな・顔立ち」で「視線は遠くを見据え」

「表情には・微笑は無い」そうです。

 

「この女性こそ」が「リザ・デル・ジョコンド」との「主張」です。

  それでは「4層目」の「現在の・女性」は「誰なのか?」

ダ・ヴィンチ」は「絵を手放さず、何度も書き換えたのは何故か?」

モナリザ」の「謎」は「深まるばかり」です。

 

「私が支店を回っていた頃」「この話」を「何人かに」しましたが

「反応」は「小さかった」「気」が、します。

「1人だけ」「絵を描くのが趣味」と、いう「スタッフさん」は

「興味を持って」くれましたが「信用した様子」は「有り」ませんでした。

 

 

ザ・タイガース」は「モナリザの微笑」(「もなりざのほほえみ」) と、いう「歌」を

「歌い」ました。

 

ザ・タイガース」は「1,966年」に「結成」された「グループ・サウンズ」です。

「ヴォーカル」は「ブログ」「人事を尽くして天命を待つ」(「1・7・15」に「投稿」)で

「紹介」させて頂いた「沢田 研二」(「ジュリー」) です。

 

「1,967年」「僕のマリー」で「デビュー」しました。

「同年」「シーサイド・バウンド」が「ヒット」しました。

 

「1,968年」「君だけに愛を」「花の首飾り」「銀河のロマンス」「シー・シー・シー」と

「立て続け」に「大ヒット曲を・連発」し「多様な人気を集め」「グループ・サウンズ」の

「頂点を極め」ました。

「1,970年」「グループ・サウンズ」の「人気・急降下」に、より「解散」しました。

 

 

ザ・タイガース」「モナリザの微笑」「作詞」:「橋本 淳」「作曲」「すぎやま こういち」

 

雨がしとしと 日曜日

僕は  一人で

君の帰りを  待っていた

 

壁に飾った  モナリザ

なぜか  今夜は

すてきな  笑顔 忘れてる

 

どんなに遠く  離れていても

僕はあの娘(「あのこ」)  の  心が 欲しい

 

涙ポロポロ 日曜日

僕は  いつでも

あの娘の笑顔  待ってる

 

どんなに遠く  離れていても

僕はあの娘の  心が 欲しい

 

涙ポロポロ 日曜日

僕は  いつでも

あの娘の笑顔  待ってる

 

 

「笑う門には福来る」を「英語」で

 

「Laugh and grow fat」

 

  (「笑っていると、豊かに育つ」)

 

  と「言う」そうです。