何気なく使っている言葉の意味

「断腸の思い」

 

「皆さん」は「断腸の思い」(「だんちょうのおもい」) と、いう「ことわざ」を

「使った事」が「有り」ませんか?。

 

「断腸の思い」の「意味」は「下記」です。

 

・「「腸がちぎれる」ほど、「悲しくて・辛い思い」「深い悲しみ」の事。

 

・「とても悲しく」て「辛い心情を表す言葉」の事。

 

・「身体的な・痛み」では無く「心がとにかく苦しい・辛い」と、いう「意味」の事。

 

 

「断腸の思い」の「由来」は「下記」です。

 

「中国の・戦国時代」に「桓温」と「言う名」の「武人」が、いました。

「ある日」「桓雄」が「戦場に向かう」為に「船に乗って谷を過ぎた時」

「家臣の一人」が「猿の子」を「捕まえて」しまいました。

「その様子を見ていた・母猿」は「小猿を・取り戻そうと」「船を追いかけ」ました。

 

「随分と・長い距離」を「追いかけ」「追いつく」と「母猿」は「船に・飛び乗り」ました。

  しかし「母猿」は「心身の労を・使い果たしており」「苦しみながら」

「泣き喚いた後」(「なきわめいた」) 後「死んでしまい」ました。

「母猿の・腹」を「裂いてみると」「腸が激しく・ちぎれて」いました。

 

 

「断腸の思い」の「類義語」は「下記」です。

 

・「胸が張り裂けそうな」(「むねがはりさけそうな」)

 

・「身を切るような」(「みをきるような」)

 

・「苦渋の」(「くじゅうの」)

 

・「悲痛な」(「ひつうな」)

 

 

 

「断腸の思い」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「容易い」(「たやすい」)

 

・「造作もない」(「ぞうさもない」)

 

・「気楽」(「きらく」)

 

  辺りが「妥当」な「気」が、します。

 

 

「工藤 静香」(「くどう しずか」) は「慟哭」(「どうこく」) という「歌」を、歌いました。

「慟哭」とは「悲しみのあまり・声を上げて泣く」「人目をはばからず泣く」事、です。

 

「工藤 静香」は「1,970年・生まれ」の「歌手」「女優」「宝飾デザイナー」「画家」です。

「夫」は「俳優」「タレント」「歌手」の「木村 拓哉」です。

「二女」は「作曲家」「モデル」の「Koki」です。

「ソロデビュー・前」から「おニャン子クラブ」の「一員」として」「活動して」いました。

 

「1,987年・8月」「禁断のテレパシー」で「ソロ・デビュー」し

オリコン・1位」に、なりました。

「以後」「1,980年代・後半」から「1,990年代・後半」に、至り

「ヒット曲」を「連発」しました。

 

「工藤 静香」「中山 美穂」「南野 陽子」「浅香 唯」は「女性アイドル・四天王」と

「呼ばれ」ました。

 

「同年・10月」より「1年・3ヶ月」の間「連続」で「ドラマ出演」するなど

「女優としても・活躍するように」なりました。

「画家」と、しての「才能を開花させ」

「二科展の特選・1回」「入選・14回」を「果たし」ました。

 

「1,989年」「恋一夜」「風の素顔」「黄砂に吹かれて」と

「大ヒット曲」を「連発」しました。

 

「その年の・年間ランキング」では「3曲とも」「トップテン」に、入りました。

黄砂に吹かれて」(「作詞」は「中島 みゆき」) は

オリコン6週連続・1位」を「記録」しました。

「紅白・歌合戦」には「通算・10回」「出場」しました。

 

「2,000年・12月」「SMAP」の「メンバー」「木村 拓哉」と「結婚」しました。

「工藤 静香」は「妊娠・4ヶ月」で「20世紀最後の大物・カップル」と「言われ」ました。

 

 

「工藤 静香」「慟哭」「作詞」:「中島 みゆき」「作曲」:「後藤 次利」

 

避けられてるかも  しれない予感

それとなく  それとなく  感じてた

愛されてるかも  しれない期待

かろうじて  かろうじて  つないだ

話がある、と

照れるように  言いかけた  あなた

逃げる 私

聞けよ、イヤよ、聞けよ、知ってるわ

ひと晩じゅう泣いて  泣いて  泣いて

気が ついたの

友達なんかじゃないと いう想い

ひと晩じゅう泣いて  泣いて  泣いて

わかったのに

おまえ早く だれかを  さがせよと

からかわないで、エラそうに

 

あやしまれるほど  耳もと近く

ひそやかに  あなたから  たずねた

どう思う?  なんて  視線の先

愛された人が  たたずんでた

そうね 二人とても   似合うわ

ひと晩じゅう泣いて  泣いて  泣いて

気がついたの

ともだち なんかじゃないと いう想い

ひと晩じゅう泣いて 泣いて  泣いて

わかったのに

いちばん先に 知らせた  ともだちが

私だなんて  皮肉だね

 

でも、笑ってるわ

でも、ちゃかしてるわ

こんな人  どこに 隠してたの

 

ひと晩じゅう泣いて  泣いて  泣いて

気がついたの

ともだち なんかじゃないと  いう想い

ひと晩じゅう泣いて  泣いて 泣いて

わかったのに

おまえも 早くだれかを さがせよと

からかわないで、エラそうに

 

 

※「泣きっ面に蜂」

 

「泣きっ面に蜂」(「なきっつらにはち」) の「意味」は

 

・「泣いてむくんだ顔を、更に蜂に刺される」事。

 

・「不幸」や「不運」が「重なる」事。

 

  です。

 

 

「泣きっ面に蜂」の「類義語」と、しては

 

・「踏んだり蹴ったり」(「ふんだりけったり」)

 

・「弱り目に祟り目」(「よわりめにたたりめ」)

 

・「一難去ってまた一難」(いちなんさってまたいちなん」)(

 

  辺りが「該当」する、そうです。

 

 

「泣きっ面に蜂」の「対義語」と、しては

 

・「鴨がネギを背負ってくる」(「かもがねぎをしょってくる」)

 

・「棚からぼたもち」(たなからぼたもち」)

 

・「漁夫の利」(「ぎょふのり」)

 

  辺りが「該当」する、そうです。

 

 

「内山田 洋と・クールファイブ」は「男泣き」という「歌」を、歌いました。

「交感神経」から来る「怒り」「悔しさ」に、よる「男泣き」ですので

「出る涙」は「勢い良く溢れ出て」「味」は「しょっぱい」です。

  私も「何度か」「男泣き」を、した「経験」が「有り」ました。

 

「内山田 洋と・クールファイブ」は「1,976年」に「結成」された「歌謡グループ」です。

「ヴォーカル」は「前川 清」です。(「藤圭子」との「結婚歴」あり)

「1,969年」「長崎は今日も雨だった」で「メジャーデビュー」しました。

「日本・レコード大賞・新人戦」を「受賞」し「紅白・歌合戦」に「初出場」しました。

 

「1,987年」「前川 清」が「自然気胸」を「患い」「退団」しました。

「2,006年」「内山田 洋」が「肺ガン」の為「死亡」しました。(「享年・70歳」)

 

「同年」「前川 清」が「復帰」し「前川 清と・クールファイブ」を「結成」しました。

「クールファイブ」は「紅白・歌合戦」に「通算・11回」「出場」し

「その後」「前川 清」が「ソロ」で「通算・18回」「出場」しています。

 

 

「内山田 洋と・クールファイブ」「男泣き」「作詞」:「千家 和也」「作曲」「猪俣 公章」

 

噂の好きな  人目をさけて

街を離れる  この身のつらさ

何処に行こうか  行けばいいのか

過去を引きずる  この足で

声を 殺して  男泣き

 

歯の浮く様な  なぐさめよりも

わずかひとつぶ  涙がほしい

聞いちゃいけない  聞く耳もたぬ

嘘の混じった  いたわりは

影に かくれて  男泣き

 

血の にじむ程  口唇 (「くちびる」) かんで

耐える  くやしさ  他人は笑う

悩みたくない  悩みはしない

不幸続きの  身の上を

無理に こらえる  男泣き

 

 

「断腸の思い」を「英語」で「言う」と

 

「to be cne‘s heart 」

 

  (「血を吐く思いをする」)

 

  と「言う」そうです。