何気なく使っている言葉の意味

「両雄並び立たず」

 

「皆さん」は「両雄並び立たず」(「りょうゆうならびたたず」) という「ことわざ」を

「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「両雄並び立たず」の「意味」は

 

・「両雄」とは「二人の英雄」(「ヒーロー」 )と、いう「意味」です。

 

・「並び立たず」とは「並んで立つことは出来ない」と、いう「意味」です。

 

・「二人の・英雄」(「ヒーロー」) は「共存できない」

 

・「同じ位の力量を持った英雄」が、いると「必ず・勢力争い」が、起こり

   「どちらか一方が倒れる事になる」

 

・「二人の優れた人物は・共存が出来ない」

 

   という「意味」だ、そうです。

 

 

「両雄並び立たず」の「類義語」と、しては

 

・「両虎相闘えば勢い倶には生きず」(「りょうこあいたたかえばいきおいともにはいきず」)

 

「両雄並び立たず」では「どちらか一方が・倒れ」

「どちらか一方は・生き残る」事を「意味」します。

 

「両虎相闘えば勢い倶には生きず」の「場合」は

「両方倒れるかも知れない」という「意味合い」が「含まれて」います。

 

 

「両雄並び立たず」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「共存共栄」(「きょうそんきょうえい」)

 

・「相互扶助」(「そうごふじょ」)

 

・「持ちつ持たれつ」

 

・「かばい合い」

 

   辺りが「妥当」な「気が」します。

 

 

 

「タッチ」という「マンガ」を「読んだ」或いは「テレビで見た」人は

「結構・多い」と「思い」ます。

「テレビアニメ」の・主題歌」「タッチ」は「岩崎 宏美」の「妹」

「岩崎 良美」が「歌い」「大ヒット」しました。

 

「マンガの・作者」は「あだち 充」です。

「あだち 充」は「H・2」という「マンガ」を「書き」ました。

「H・2」は「テレビアニメ化」されました。

「タッチを・上回る」「名作」だと、私は「思って」います。

 

高校野球」を「テーマ」と、した「長編野球漫画」です。

「H・2」の「主人公」は「投の・ヒーロー」「国見 比呂」(「くにみ・ヒーロー」) と

「打のヒーロー」「橘 英雄」(「たちばな・ヒーロー 」) という「二人の・ヒーロー」です。

  そこに「雨宮 ひかり」「古賀 春華」と、いう「二人のヒロイン」が「絡み」ます。

 

「初恋は実らない」と、いう「ほろ苦い・最終回」を「迎え」ます。

「あらすじ」は「書ききれ」ません。

  もし「興味があれば」「読んでみて」下さい。

 

 

「歴史上」の「英雄同士の・戦い」で「真っ先に・思い付いた」のは

「1,612年」に「決闘」した「宮本 武蔵」(「みやもと むさし」) と

「佐々木 小次郎」(「ささき こじろう」) の「巌流島」(「がんりゅうじま」) の「戦い」です。

 

「巌流島」は「山口県下関市」に、有る「離れ小島」です。

「武者修行を・続け」「腕を磨き上げた二人」が

「雌雄」(「しゆう」) を「決した闘い」です。

 

「小次郎」は「物干し竿」(「ものほしざお」) と「呼ばれた」「刃渡り・約1m」の

「長い太刀」(「ながいたち」) の「使い手」でした。

「その長い太刀」を「目にも止まらぬ速さ・で自在振るう」

「秘剣・燕返し」(「ひけん・つばめがえし」) の「技」を「持って」いました。

 

「武蔵」は「二刀流の名手」で「13歳の・時」「新当流の使い手」の「有馬 喜平」との

「決闘」に「初めて・勝利し」「以後」「60回以上の・勝負」に「勝ち続け」ました。

「生涯負け知らずの・剣豪」でした。

 

五輪書」(「ごりんしょ」) と、いう「兵法書」(「へいほうしょ」) を「書き」

「多くの・名言」を「残し」ました。

  いわゆる「文武両道」(「ぶんぶりょうどう」)  な「侍」(「さむらい」) でした。

 

「小次郎」は「決闘時間」より「かなり早く・巌流島」に、着き

「武蔵の到着」を「待ち」ました。

「武蔵」は「グッスリと・寝」「朝食も・十分に」とりました。

 

「巌流島」に「向かう途中」で「船頭」から「艪」(「ろ」) を、もらい「小刀で削って」

「小次郎の刀より・長い」「木刀」(「ぼくとう」) を「作り」ました。

 

「決闘の予定時間」に「2時間以上遅れ・船に揺られながら到着」した「武蔵」に、対し

「小次郎」は「遅いぞ・武蔵」「臆したか!」(「おじける事」) と「言い」ました。

「武蔵」は「木刀を持ち」「船から砂浜に・飛び降り」ました。

「しびれを切らしていた」「小次郎」は「刀を抜き・鞘」(「さや」) を「海に」捨てました。

 

「それを見て」「武蔵」は「小次郎・敗れたり!」「勝つつもりなら鞘は捨てぬはず!」と

「挑発」しました。

「小次郎」は「怒って」「武蔵の・眉間」を、打ち「武蔵の・鉢巻」(「はちまき」) は

「ハラリ」と、落ち「すかさず」「武蔵の・木刀」は「小次郎の頭を」「叩き割り」ました。

 

「この・巌流島の戦い」で「武蔵の凄さ」を、私は「感じ」ました。

 

・「如何に・二刀流の達人」とは、言え「小次郎」が「自在に操る長い刀」を

  「かいくぐり」「自分の剣が届く・間合いに近づく事」は「不可能」です。

    そこで「小次郎の・長剣」より「更に長い艪を削った・木刀を使う」と、いう

  「逆転の発想」を、しました。

 

  「一対一の・真剣勝負」で「木刀を・使う事」など「あり得」ません。

  「武蔵」は「艪で作った・重い木刀」は「刀に劣らぬ・殺傷力が有る」と

  「判断した」の、だと「思います、

 

  「武蔵」は「身長」「180cm」「体重」「80kg」を「超える」「当時としては・大男」で

  「抜群の・身体能力」も「持っていた」と「言われて」います。

 

・「武蔵」は「わざと・遅刻をし」更に「小次郎を・苛立たす事」を、言い「小次郎」に

   「最初の一太刀」(「さいしょのひとたち」) を「打たせ」

   「ハチマキ」だけを「切らせ」ました。

   「小次郎の・剣」を「紙一重のところで」「見切り」ました。

 

   「ボクシング」でも「強いボクサー」は「無駄な動きをせず」「ギリギリの所」で

   「相手のパンチ」を「見切り」ます。

   「私達の・普段の生活」でも「相手の力・能力」を「見切れるように・なると」

   「相手の言いたい事」「やろうとする事」の「見当が付き」「未然に防御」「出来」ます。

 

   「小次郎」は「渾身の・一太刀」(「こんしんの・ひとたち」) を「見切られてしまい」

   「態勢を立て直す事」が「出来」ません」でした。

     そこに「ボクシング」で、言えば「強烈な・カウンターパンチ」で、ある

   「武蔵の・木刀剣」を「防ぐ事」は「出来ません」でした。

 

 

「安室 奈美恵」は「Hero」(「ヒーロー」) という「歌」を、歌いました。

 

「安室 奈美恵」は「1,977年9月・生まれ」の「歌手」「ダンサー」です。

「1,990年代」に「数多くの・ヒット曲」を「連発し」「平成の・歌姫」と「呼ばれ」ました。

「40歳の・誕生日」を「迎えた」「2,017年・9月・29日」に

「芸能界からの・引退」を「発表」し「2,018年・9月・16日」を、以って「引退」しました。

 

「1,995年・4月」「太陽のSEASON」で「実質上の・デヴュー」を、しました。

「翌週」には「小室 哲哉」「プロヂュース・第1弾シングル」「Body Feels EXIT」を

「12月」には「小室・第2弾」「Chase the Chance」が

オリコン・首位」を「達成」しました。

 

「TRY ME 〜私を信じて〜」で「レコード大賞・最優秀作品賞」を「受賞」しました。

「Chase the Ghance」で「紅白・歌合戦」に「初出場」しました。

「1,997年」「1,998年」と「連続」して「レコード大賞・歌唱賞」を「受賞」しました。

「紅白・歌合戦」には「「9年連続を含め」「合計・10回」「出場」しました。

 

「1,997年」「20歳の・時」「日本を代表する・ダンサー」「SAM」と「結婚」しました。

「15歳の・年齢差」と「すでに・妊娠していた」と、いう事で「話題」に、なりました。

「2,002年」に「離婚」しました。

「以後」「シングルマザー」を「貫き」ました。

 

 

「安室 奈美恵」「Hero」(「ヒーロー」)

「作詞」:「Ryousuke Imai・SUNNY BOY」

「作曲」:「Rrousuke Imai・SUNNY BOY」

 

I'll be your  hero

I'll be your  hero

 

いろんな色で 染まる  世界で 一人で

 

振り向かなくても いい

今までの君のまま 進めばいいから

あきらめないで  everyday

 

君だけの ための  hero

どんな日も そばに いるよ

Oh Oh・・I'll be your  hero

君だけの  hero

 

強くなれる 訳は  大切な人が

 

常に笑顔で 支えてくれた

だから 乗り越えられる

険しい 道のりも

 

君と 交わした  約束の場所

たどりついて みせる

いつか 必ず  forevermore

 

君だけの ための  hero

どんな日も そばに いるよ

Oh Oh・・I'll be your  hero

Oh Oh・・And  you are my  hero

 

どこまでも

すべて 君のために 走る

永遠に

輝く あの星の ように

 

君だけの ための  hero

限りなく 遠い道も

君となら どこまでも

夢つかむ まで きっと

 

君だけの ための  hero

いつまでも そばに いるよ

君だけの ための  hero

君だけの ための  hero 

Oh Oh・・I'll be your  hope

Oh Oh・・AND you are my  hero

 

Oh Oh・・I'll be your  hero

Oh Oh・・I'll be your  hero

 

 

※   「凪のお暇」(「なぎのおいとま」)

 

「TBS・テレビ」「金曜ドラマ」(「22:00〜22:54」)

「人生・リセットストーリー」

「漫画家」「コナリミサト」の「漫画作品」が「原作」

「次回」「最終話」(「1・9・20」)

 

「大島 凪」(「おおしま なぎ」・黒木 華」) と「我聞 慎二」(「がもん しんじ・高橋  一生」)

「ゴン」(「中村 倫也」) が「共演」する「人間の生き様」を「問う」「ドラマ」です。

 

「最終話」で「凪」を、巡る「三角関係」に「終止符」が「打たれる」事と「思い」ます。

「ハッピーエンド」と、なるか「トラジックエンド」(「悲劇的な・結末」) と、なるか

「分かり」ません。

「凪」が「今までの行き方」から「脱皮できるか」「分かりません」

 

「凪」(「なぎ」) の「意味」は

「風が止んで、波が無くなり、海面が静まる事」です。

「平凡な事」の「象徴」だと「思い」ます。

 

「お暇」(「おいとま」) の「意味」は

・「お暇させていただきます」の、様に「帰る」という「意味」

・「お暇をいただきます」の、様に「休ませてもらう」「休暇をもらう」

   「職場を辞める」と、いう「意味」も「有り」ます。

 

「主人公」の「大島 凪」は「大会社」で「そつなく」「さり気なく」「自我を・殺し」

「貼り付けた・笑顔」で「無難に・仕事をこなし」「読み過ぎるくらい・空気を読んで」

「体裁」(「ていさい」) を・整え」て「一般的な・会社員」と、して「張り詰めた・心」で

「生きてきた」「28歳の・女性」でした。

 

「普通に見える・生き方」は「大島 凪」が「必死に作ってきた・生き方」でした。

「張り詰めていた・心」を「木っ端微塵に・砕いた」のは「恋人」の「我聞 慎二」でした。

「凪」は「慎二」と「別れ」「会社を辞め」「培ってきた・人間関係」を「全て捨て」

「ネットも・遮断」し「ボロ・アパートに・引越し」「人生の・リセット」を「試み」ました。

 

  しかし「世間の風当たりは・厳しく」「次々と・試練」が「襲って来」ます。

「凪」は「自立しよう」と「生き方を変えよう」と、しますが「出来」ません。

 

「一番の・原因」は「凪」が「空気を・読み過ぎるせい」だと、私は「思い」ます。

「空気を読む事」は「その場の雰囲気を・壊さない為」には「必要」です。

「空気を読めない人」よりは「社会的に立派な存在」です。

 

  しかし「過剰に・空気を読み過ぎる」と「一人で・苦しんだり」

「自分を犠牲」に、したりして「疲れ切って」しまいがちです。

 

「空気を・読み過ぎる人」の「特徴」と、しては

 

・「人の顔色を・常に伺う」

 

「空気を・読み過ぎる人」の「最たる・特徴」です。

「相手の・テンション」に「合わせ」「自分の・テンション」を「変える」言わば

「カメレオン」の、様な「技を持って」います。

「本人」は「これでいいのか?」と「疑問を・持っている」と「思い」ます。

 

・「コミュニケーション・障害」

 

「空気を・読み過ぎる人」は「人と接するのが・苦手な傾向」に「有り」ます。

「人の顔色を伺い」「場の雰囲気に・合わせる事」に「徹底する」為

「疲れてしまうから」です。

 

・「同調するのに・必死」

 

「同調する事」が「一番無難な・方法」で。あると「思っている」ので

「とりあえず」「人の話」に「同調」します。

  しかし「本心」では「同調していない」事も「有るはず」です。

 

「周りの空気を読んで」「空気を壊さない」為に「同調する事」を

「常に心掛けて」しまい「一歩を踏み出せ」ません。

 

・「自分を・出さない」

 

「自分を出す事」に、より「場の雰囲気を・壊す頃」を「怖れ」「自己主張」せず

「場の流れに・身を任せ」て、しまいます。

「相手の反応を・気にし過ぎる」為に「思い切って・面白い話」を、する事が

「出来」ません。

 

・「良い人・止まり」

 

「空気を・読み過ぎる人」は「可もなく・不可もない」「生き方」なので

「良い人h・止まり」に「終わって」しまいます。

「いても・いなくても同じ」様な「存在感」に、なってしまいます。

「恋愛」でも「相手に・気を使いっぱなし」で「本当の姿」を、出せません。

 

・「人に・意見しない」

 

「人に合わせるのに・必死」なので「余程のことで・なけれ」ば

「否定する事なく・頷き」「褒めたり」しようと、します。

 

「空気を読み過ぎる人」は「空気を読む事」で「疲れて」しまいます。

「存在感」が「少なく」「オール・イエス」なので

「仕事を押し付けられやすく」なります。

「思い切った・楽の仕方」が、できず「自分を犠牲」に、しがちです。

 

「大島 凪」の、様に「空気を読みすぎて」いたら「自立が・出来ず」

「人生の・リセット」など「出来るわけ」が「有り」ません。

「余分な空気を・読まない」様「考え方を変えねば」いけません。

 

「余分な空気を・読む事を止める」と「以下の様な・効果があり」

「新しい自分」に「リセット」(「生まれ変わる」) 事が「出来る」と、私は「思い」ます。

 

・「自分を出すことが・できる」

 

「自分を出す事が・出来れば」「その場にいる事が楽」に、なります。

「空気を壊さない程度」に「自分を出して」下さい。

「慣れてくれば」「意識をしなくても」「空気を壊す事無く」

「自分を出せる」様に「成れる」はずです。

 

「人間味が・出る」

 

「自分の存在」を「思う存分に・出している人」に「人間味」を「感じませんか?。

「自分のしたい事をしたり」「言いたい事を言ったりする人」には

「人間味」が「有る」そうです。

 

・「いつも・楽しくなる」

 

「どんな・場所」に「どんな人が・いようとも」「自分を変える事なく」

「楽しめ」ます。

「積極的に発言し・積極的に行動し」それが「受け入れられば」

「自信」にも「繋がり」ます。

 

 

「暇」(「いとま」) と、いう「言葉」は「フォーマル」(「形式的ばった・言い方」) で

「一般的」には「暇」(「ひま」) で「十分に・通用」します。

「暇」(「ひま」) とは「為すべきことが何もない時間」と、いう「意味」も「有り」ます。

 

「五月 みどり」(「さつき みどり」」) は

「おひまなら来てね」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「五月 みどり」は「1,939年・生まれ」の「歌手」「女優」「画家」です。

「歌手」「女優」の「小松 みどり」は「妹」です。

「プロボウリング・選手」「西条 正明」は「弟」です。

「プロゴルファー」「西川 哲」は「長男」です。

 

「1,958年」「お座敷ロック」で「歌手・デヴュー」しました。

「1,961年」「おひまなら来てね」が「大ヒット」しました。

「子供だった・私」で、さえ「可愛らしさ」「色気」を「感じ」ました。

「1,962年」「紅白・歌合戦」に「初出場」しました。

 

「その後」も「一週間に十日来い」「忙しくても来てね」「明日も来てね」

「温泉芸者」等が「ヒット」し「3年連続」「紅白・出場」を「果たし」ました。

 

「1,965年」「プロダクション・社長」の「西川 幸男」と「結婚」しました。

「1,971年」「2人の子供」を「西川が・引き取る」と、いう条件で「離婚」しました。 

「離婚の原因」は「西川」の「DV」の「せい」だと「言われて」います。

 

「五月 みどり」は「子供に会いたくて・夜も眠れず」「家の近くに行っては・泣いた」と

「苦しみ」ました。

  やがて「苦しみを乗り越え」「会えなくても」「子供が生きていれば幸せだ」との

「心境」に「至った」そうです。

 

「1,976」「日本テレビ・ディレクター」だった「面高 昌義」と「再婚」しました。

「1,984年」「離婚」しました。

「1,985年」「46歳」の時「20歳・年下」の「歌手」「立花淳一」と「3度目の・結婚」を

  しましたが「立花の・浮気」が「原因」で「1,987年」「離婚」しました。

 

 

「五月 みどり」「おひまなら来てね」「作詞」:「枯野 迅一郎」「作曲」:「遠藤 実」

 

おひまなら来てネ  私淋しいの

知らない  意地悪

本当に一人よ  一人で待ってんの

酒場の花でも  浮気なんていやよ

来てね来てね  本当に来てよネ

 

おひまなら来てよネ  私せつないの

知らない  意地悪

女は惚れたら(「ほれたら」)  何もいらないの

私の負けなの  みんなあんたに上げる

来てね来てね  本当に来てよネ

 

おひまなら  来てよね  私淋しいの

知らない  意地悪

電話じゃ言えない  大事な話なの

死ぬほど好きなの  これが本当の恋よ

来てね来てね  本当に来てよネ   

 

 

「両雄並び立たず」を「英語」で

 

「They are not standing in line」

 

  (「両雄並び立たず」) 

 

  と「言う」そうです。