何気なく使っている言葉の意味

「傍若無人

 

「皆さん」は「傍若無人」(ぼうじゃくぶじん) という「四字熟語」を「使った事」が

「有り」ませんか?。

 

「テレビドラマ等」を「観ている」と「結構・頻繁」に「使われて」います。

 

「傍若無人」の「「意味」は

 

「傍らに(「かたわら」に・「身の回り」) に、人が無いがごとし」という「文章」を

「四字熟語」に、したものです。

「若」は「若い」(「わかい」) と、いう「意味」では無く「〜の様だ」という「意味」です。

「周囲に誰もいないかの様に・人前で遠慮」せず「勝手に振舞うこと」の「意味」です。

 

「周囲に人が、たくさんいる」のを「知りながら」「いないかの様な態度を取る人」が、います。

「節度を超えた」「図々しさ」や「思い上がった態度」を「取る人」が、います。

 

・「電車の座席」に「大股を広げ」て「座っている」人

・「電車の中」で「大声で電話している」人

・「辺りに聞いている人」が、いるのに「怒鳴ったり・説教する」人

 

   の事だ、そうです。

 

 

「傍若無人」の「類義語」と、しては

 

・「傲慢」(「ごうまん」)

 

・「横柄」(「おうへい」)

 

・「不遜」(「ふそん」)

 

・「無礼」(「ぶれい」)

 

・「生意気」(「なまいき」)

 

・「厚顔」(「こうがん」)

 

・「自分勝手」(「じぶんかって」)

 

   等々、が「有る」そうです。

 

 

 

「傍若無人な・人」は「小利口」(「こりこう」) で「特徴」と、しては

 

・「自分が正しいと思い込む」

 

「自分は正しい」と「思い込んでいる」ので「間違い」を「認め」ません。

「周囲が・間違いを指摘」したり「正そう」と、しても「頑として」「自分が悪い」とは

「認め」ません。

「周囲の人」は「傍若無人な人」だと「レッテル」を「貼り付け」ます。

 

・「人の頼みは嫌がるが、自分は頼ろうとする」

 

「人に任せ」「自分は・ラクをしよう」と、いうのが「傍若無人な人」の

「考え方」の「根底」(「こんてい」) に「常に・有り」ます。

「頼まれる事は嫌い」だが「頼む事は好き」という「自己中心的な・身勝手」・「矛盾点」に

「気付くのを恐れて」「人の話」を「聞こう」とも、しません。

 

・「人の話を聞かず、自分の話ばかりする」

 

「複数の人で・話が盛り上がっている」と「傍若無人な人」は「話に入り込み」

「他人の話を・遮り(「さえぎり」)」「自分の話をしようと」します。

「話の内容」は「自慢話」だったり「誰かを・貶す(「けなす」) とか

「周囲の人」に、とっては「聞き苦しい・話題」が「殆ど」です。

 

・「常識やマナーがない」

 

「傍若無人な人」は「基本的」な「常識・マナー」を「学ぶ事なく・育ってきて」います。

  その為「好き勝手」に「振る舞って」しまいます。

「この特徴を・持っている人」には「深入りせず」「触らぬ神に祟りなし」という「気持ち」で

「接する事」を「強く・お勧め」します。

 

・「根に持つタイプ」

 

「傍若微塵な人」は「自分が言われた事」には「敏感」ですが

「他人に対して・言った事」に「鈍感」です。

「自分が・鋭い言葉」で「他人の心を・傷つけている」のに「気付かず」

「自分ばかりが・被害者」と「装い」「他人の悪口」ばかり「言いふらして」います。

 

 

「傍若無人」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「謙虚」(「けんきょ」)

 

・「慇懃」(「いんぎん」)

 

・「控えめ」

 

・「しおらしい」

 

・「協調性がある」

 

  辺りが「妥当」な「気が」します。

 

 

「家入 レオ」は「歌詞の出だし」が「傍若無人」で「始まる」「勇気のしるし」という

「歌」を  歌いました。

You Tube」で「家入レオ」「勇気のしるし」で「検索」すると「顔を見せず」

「ギターを弾きながら・歌っている映像」しか「出て来」ません。

 

「家入 レオ」の「凛々しい容姿」・「美しい歌声」を「視聴したければ

「家入  レオ・シャイン」

で「検索」してみて下さい。

 

「家入 レオ」(いえいりれお) は「1,994年・生まれ」の「女性・シンガーソングライター」です。

「2,012年」「サブリナ」で「デヴュー」しました。

「同年」「ファースト・アルバム」「LEO」が「大ヒット」し「オリコン・週間チャート」で

「2週連続・2位」に、なりました。

「同年」「Shine」で「日本・レコード大賞・新人賞」を「獲得」しました。

 

「2,017年」テレビドラマ」「新宿セブン」で「女優・デヴュー」しました。

「同年」「デヴュー時から・目標」と、していた「「日本武道館」での

「単独・ライブ」を「実現させ」ました。

 

 

「家入 レオ」「勇気のしるし」作詞」:「家入 レオ」「作曲」:「家入 レオ」

 

傍若無人  この街で

相思相愛は  必要なの?

分からないよ

 

善と悪の 見極めを

曖昧な態度で 誤魔化して

逃げて るんだ

 

涙のない 戦いは

単調な日々の 幕開け

いざ  飛び込んでいけ

 

大胆な言動と  行動力

それが勇気の  バロメータ

困難も楽勝に  変えちゃって

明日を 信じてる

 

全知全能の  神々は

適材適所を  知ってんだろ?

教えてよ

 

膨大な  ストレスは

作り笑いの  人間関係

居場所は  何処にある?

 

散々な結末で  落ち込んで

派手に泣いたって   it's all right

敵だらけでも  上等じゃん

自分  信じてる

 

本能  目覚めろ

根性  決めてくれ

ゴングが  響いてる  君の本気見せてよ

 

大胆な言動と  行動力

それが勇気の  バロメータ

困難も楽勝に  変えちゃって

それが希望と  元気の源

 

散々な結末で  落ち込んで

派手に泣いたって   it's all right

敵だらけでも  上等じゃん

自分  信じてる

Give me love !Get up and Go!

叫びの 歌

 

 

※「自然薯栽培」

 

「1・8・31」(「土」)

 

  私は「3回目の・追肥」(「ついひ」) を、する為」「自然薯の・圃場」を「訪れ」ました。

「前回の・追肥時」より「葉の数」が「多くなった・気が」しました。

「  あちこち」で「つややかで・光沢のある」「小さな若葉が・萌えて」いました。

  私は「5月」に「この景色」を「見るつもり」でした。

 

「この時期」に「こんな光景を見る事が出来る」とは「夢にも思いません」でした。

「ひょっとしたら」「2回・施した」「追肥の効果」が「現れたのか?」と

「つい・期待が膨らんで」しまいました。

 

「この期(「このご」) に及んで」「淡い期待」を「抱かせる」(「いだかせる」) とは

「お釈迦様」も「殺生」(「せっしょう」・「むごい事」) だと「思い」ました。

 

  私は「種イモ」を「消毒をせず・定植した」と、いう「取り返しのつかない」

「失敗」を、しました。

「結果?」「生育不良」等の「障害」が「発生」しました。

 

「害虫に食われ」「葉が殆ど無くなったり・葉が穴だらけになっ事」も「有り」ました。

  私は「もはや」「事態が好転するはずは・無い」と「自分を戒め(「いましめ」) て」

「来ま」した。

 

「私の不運」は「何処まで続くのか?」「見当」が、付きません。

  私が「昼頃に・天気予報」を「調べた時」は「明日の天気」は「曇りのち・雨」でした。

  私は「慌てて」「近くの・種苗店」で「肥料を・買い」「汗だくになって」

「施肥」(「せひ」) を、しました。

 

「夕食が・終わって」「明日の天気」を「検索・したら」「曇りのち・晴れ」でした。

  しかも「来週・雨が降るとの、予報」は「1日も・有り」ません。

「雨」に、より「肥料が溶けなければ」「根が・肥料の養分」を「吸収・出来」ません。

「潅水」(「かんすい・水やり) せねば、なりません。

 

「翌日」(「本日」) 私は「日が陰って」から「3時間以上」掛けて「潅水」しました。

 

「それにしても」「種苗店の人達」は、私の「遊びの様な・挑戦」を「馬鹿にせず」

「良く付き合って」くれ「親切に・指導して」くれました。

「会長」は「今日」も「楽しみだね」と「言って」くれました。

 

   私は「良い結果は・期待していない」が「11月の終わり」には「全てが明るみに出る」と

「返事」を、しました。

 

  たとえ「どんな・自然薯」が「取れた」と、しても「私が真っ先に・届ける」のは

「金魚の世話」を、してくれている」「田村さんの・奥さん」です。

  私には「義理と人情を・大切にする心」が、まだ「残って」います。

 

  私は「歳は取っても」「受けた恩義」を「忘れる程」

「呆けて」(「ボケて」) は「いない」つもりです。

 

「正月明け」から「7ヶ月間・以上」私は「知力」・「体力」・「胆力」(「根性」) を

「振り絞って」「天運」(「てんうん」) に「寄り添って来た」つもり、です。

 

「これ以上」「私にできる事」は「有り」ません。

「後は」「神のみぞ・知る領域」です。

「神が・私に歩み寄ってくれるか?」「或いは」「私を・突き放すか?」

 

  私は「前者の確率」は「1/10・位」だと「思って」います。

  私は「神に」「命を預ける覚悟」を、しました。

 

「藤 圭子」は「命預けます」という「歌」を、歌いました。

 

「藤 圭子」は「1,951年・生まれ」の「歌手」でした。

「元・夫」は「ムード歌謡歌手」の「前川 清」「娘」は「歌手」の「宇多田 ヒカル」です。

浪曲師の・父母」を、持ち「貧しい・生活」の、為「勉強好き」で「中学校の成績」も

「良かった」のですが「高校進学」を「断念」しました。

 

「生活を支える為」「錦糸町」や「浅草」を「母と一緒」に「流し」を、しました。

「作詞家」の「石坂 まさを」と「出会い」「石坂 まさを」の「自宅」に「住み込み」で

「歌の・レッスン」を「受け」ました。

「1,969年」「新宿の女」で「デヴュー」しました。

 

「新宿の女」は「20週連続」で「オリコンチャート・1位」と、なりました。

「間髪を入れず」「リリース」した「女のブルース」は「17週・連続」で「1位」と、なりました。

「計・37週」「連続・1位」と、いう「空前絶後」の「記録を・残し」ました。

「続く」「圭子の夢は夜開く」も「10週連続・1位」と、なりました。

 

「1,971年」「共に・絶頂期」で、あった「内山田 洋と・クールファイブ」の「ヴォーカル」

「前川 清」と「結婚」しました。

  しかし「大スター・同士」の「結婚生活」には「すれ違い」が「重なり」

「翌年」「離婚」しました。

 

「1,982年」「宇多田 照實」(「うただ でるざね・音楽プロデューサー」) と「再婚」しました。

「1,983年・1月」「長女」(「宇多田 ヒカル」) を「出産」しました。

「以後」「宇多田 照實」との間で「7回の、離婚・結婚」を「繰り返し」ました。

 

「宇多田 ヒカル」が「15歳の時」「歌手・デヴュー」すると

「藤 圭子」は「歌手活動」を「封印」しました。

 

「2,013年・8月」「新宿区」の「自宅・マンション」の「前」で

「遺体」で「発見」されました。

「遺書」は「無いものの」「死亡状況」から「飛び降り自殺」と「断定」されました。

「自殺の原因」は「1,988年頃から・患っていた」「精神疾患」と「発表」されました。

 

「ブログ」「嘘も方便」で「紹介」した「中条 きよし」が「歌った」「うそ」を

「藤 圭子」が「カバー」した時「中条 きよし」は

「こんなに上手く、歌われたら、たまらないよ」と「言った」そうです。

 

「歌の天才」と「呼ばれた人」は「何人もいます」が「藤 圭子」は「間違いなく」

「その一人」だったと、私は「思って」います。

 

 

「藤 圭子」「命預けます」「作詞」:石坂 まさを」「作曲」:「石坂 まさを」

 

命 預けます

流れ流れて  東京は

夜の新宿  花園で

やっと開いた  花一つ

こんな女で  よかったら

命  預けます

 

命 預けます

嘘もつきます  生きるため

酒も飲みます  生きるため

すねるつもりは  ないけれど

こんな女で  よかったら

命  預けます

 

命 預けます

雨の降る夜は  雨になき

風の吹く日は  風に泣き

いつか涙も  枯れはてた

こんな女で  よかったら

命  預けます

 

 

「傍若無人」を「英語」で「言う」と

 

「arrogant」

 

(「傲慢な」「横柄な」)

 

と「言う」そうです。