何気なく使っている言葉の意味

あんぽんたん

 

「皆さん」は「あんぽんたん」という「言葉」を、知っていますか?。

 

「2010・7・23」(火)

「火曜テレビ・ドラマ」『「Heaven」?〜ご苦楽レストラン〜』「第3話」の

「放送」が、ありました。

 

「主役」は「石原 さとみ」」が「演じる」「仮名子」と

「福士 蒼汰」が「演じる」「伊賀」です。

 

「Heaven」(ヘブン)の「意味」は「天国」「極楽」(ごくらく)です。

「ご苦楽レストラン」の「ご苦楽」は「極楽レストラン」を「引っ掛けた」のだと、思います。

  とにかく「この番組」は「ダジャレ」ばかりの「コメディードラマ」です。

 

「第3話」で「伊賀の母親役」を「演じた」「財前 直見」が「レストラン」に「現れ」

  いきなり「息子の伊賀」を「大声」で「この、あんぽんたん」と「怒鳴り付け」ました。

「他の役柄を演じた人達」は、この「あんぽんたん」という「言葉」に「首をひねり」ました。

 

あんぽんたん」という「言葉」は「子供の頃」「私が」「父・母」に「怒られた時」に

「よく言われた言葉」でした。

「友達と喧嘩した時」にも「お互い」に「この言葉を使い」「ののしり合い」ました。

 

あんぽんたん」と、いう「言葉」は、「私達の地方のみが使う方言」だと「思っていた」ので

「全国放送のテレビ」に「出てきてビックリ」しました。

 

 

あんぽんたん」( 安本丹) )の「意味」は

 

・「バカな人」の事。

 

・「間が抜けている人」の事。

 

・「愚か者を、ののしる言葉」の事。

 

   だ、そうです。

 

 

あんぽんたん」の「類義語」と、しては

 

・「ばかもの」

 

・「すかたん」

 

・「あほう」

 

・「まぬけ」

 

・「とんま」

 

・「うすばか」

 

・「うすのろ」

 

・「あほんだら」

 

・「ぼんくら」

 

・「おたんこなす」

 

・「ノー天気」

 

  等々が、あるそうです。

 

「上記の言葉」を「面と向かって言われるより」「あんぽんたん」と、言われた方が

「多少なり」とも「救われた気」が、します。

 

 

「子供同士の喧嘩・ののしり合い」の時「よく使われた言葉」に

「お前の母ちゃん でべそ」という「言葉」が、有りました。

 

「子供の頃」は「何気無く使った言葉」です。

「今、考えてみる」と「ひねくれた考え方」も、できます。

  私の「母ちゃん」が「でべそ」で「ある事を知る」為には「母ちゃんの裸」を、見なければ

「分かり」ません。

 

  つまり「俺の父ちゃん」「或いは」「自分の知り合いの男の大人」は

「お前の母ちゃんの裸」を「知っているんだぞ」という「意味」にも「捉えられ」ます。

「今の子供達」が「この言葉を使っているかどうか」知りません。

 

「指切りげんまん」の「本当の意味」も、そうですが「子供の純真さ」を「壊す事」は

「絶対にしないほうがいい」と、思います。

 

 

あんぽんたん」の「対義語」と、しては

 

・「知性が優れている」

 

・「感性が優れている」

 

・「感受性が優れている」

 

・「ムダがない」

 

  等々が、あるそうです。

 

 

あんぽんたん」の「話」を「これ以上続ける事」は「出来そうも」有りません。

「父」・「母」は「死んだので」「言われることはありません」が

「この言葉を知っていた妻から」「あんぽんたん」と「言われそうな気が」します。

   私は「あんぽんたん」と「怒られぬ様」「頑張る」しか、ありません。

 

 

「西方 裕之」は「恋のあんぽんたん・昭和編」という「歌」を、歌いました。

You Tube」を,煮ると「電飾した帽子・背広」を「着衣」し、「ふざけながら」

「歌って」います。

 

 

「西方 裕之」は「1,961年生まれ」の「演歌歌手」です。

「地元である」「佐賀県で開催された」「ザ・スターカラオケ選手権」で「優勝し」

「審査委員長」で、あった「作曲家」「徳久 広司」に「スカウト」され「上京」しました。

 

「徳久 広司」は「日本作曲家協会理事長」を「務める」「大作曲客」です。

千葉テレビ放送」の「カラオケ番組」で「審査委員長」を「務めて」います。

「美空 ひばり」「坂本 冬美」「細川 たかし」「石川 さゆり」「都 はるみ」「美川 憲一」等々

「数多くの人」に「楽曲を提供して」います。

 

「西岡 裕之」は「1,987年」「北海水滸伝」で「デヴュー」し「新宿音楽祭賞」

「横浜音楽祭賞」を「受賞」しました。

「1,989年」「遠花火」が「ヒット」し「名前が知られる様に」なりました。

 

「1,993年」「恋路川」で「日本有線大賞」を「受賞」しました。

「2,003年」「湯けむりの宿」で「オリコン演歌チャート」の「1位を獲得」しました。

「以後も」「演歌一筋」で「活動して」います。

 

「この歌 (恋のあんぽんたん・昭和編) を歌っている人」は「他にはいない」様です。

「演歌歌手」である「西岡 裕之」が「何時」「何故」「この歌を歌ったのか」

「いくら調べてみて」も「分かり」ません。

 

「若い人達」に、とっては「ちんぷんかんぷん」な「歌詞」かも。しれません

  しかし「私達の年代の人」に、とっては「当時流行った」「流行語」ばかり、です。

 

「特に分かりづらい」のは「タリラリラーン」

  かも、知れません。

「この言葉」は「天才漫画家」と、言われた「赤塚 不二夫」が「書いた」

バカボンのパパ」の、中で「レレレのおじさん」が「言っていた言葉」です。

 

 

「西方 裕之」「恋のあんぽんたん・昭和編」「作詞」:「高田  文夫」「作曲」「佐瀬  寿一」

 

恋の  あんぽんたん

ヤングな  あの娘(こ)に  ほの字だぜ

いかれポンチな  あんぽんたん

冗談は  よし子さん

合点承知の助 (がってんしょうちのすけ)

同伴喫茶で

AからBへ  ウルトラC

メトロに乗って  レトロに決めて

ここいら辺で  ドロンです

あんぽんたん  あんぽんたん

すっとこどっこいしょ  すっとこどっこいしょ

 

恋の  あんぽんたん

へっぽこ昭和に  恋してる

ナウい シミチョロ  あんぽんたん

フィバー ハッスル  パンタロン

テケテケ エレキ  グロッキー

おたんこなすで

メートルあげて  ジンフィーズ

ペアルックの  アベックは

ここいら辺で  ドロンです

あんぽんたん  あんぽんたん

さしずめこの世は  あんぽんたん

すっとこどっこいしょ  すっとこどっこいしょ

 

恋の  あんぽんたん

四の五の (しのごの)  言っても 愛してる

やけのやんぱち  あんぽんたん

来たか 長さん (きたか ちょうさん)  昭和好き

サイケできめた  ボインちゃん

プラネタリウム

おピンクムード  タリラリラーン

私はどうせ  おじゃま虫

ここいら辺で  ドロンです

あんぽんたん  あんぽんたん

さしずめこの世は  あんぽんたん

すっとこどっこいしょ  すっとこどっこいしょ

すっとこどっこいしょ  すっとこどっこいしょ

あ〜

 

 

 

「今日は」「久しぶり」に「太陽の光がいっぱい注ぎ」「日焼けして」しまいました。

「仕事もはかどり」ました。

「台風が通り抜けた来週」には「梅雨明け宣言」が、ありそうです。

  私は「忙しくなり」ますが「楽しみ」でも、有ります。

 

 

 

「アラン・ドロン」は「太陽がいっぱい」という「映画」で「主役を演じ」ました。

 

太陽がいっぱい」(「原題」「Plein soleil」(「フランス語」で「太陽が輝いている」) は

「1,960年」に「フランス」と「イタリア」の「合作映画」です。

「この作品」で「アラン・ドロン」は「世に広く知られ」「俳優のキャリア」を

「駆け上がっていく」「きっかけ」と、なりました。

 

アラン・ドロン」は「1,935年・生まれ」の「フランス」の「映画俳優」(男優) でした。

「1,957年」「22歳の時」「女優」の「ブリジット・オーベル」から

『「カンヌ映画祭」が「開催」されているから「ぶらぶら」して、みたら?』

『「あなた程」の「美貌」なら「監督の誰か」から「声がかかる」かも知れないわよ?」と

「言われ」ました。

 

アラン・ドロン」は「暑かった」ので「上半身裸のまま」「カンヌ」を「歩いて」いました。

  すると『「過去」に「ハリウッドの大スター」を「発掘した」

アメリカ合衆国の一流エージェント」』から「スカウト」されました。

 

「3日後」に「スクリーンテスト」を「受け」合格」し「アメリカ合衆国」での「成功」の

「折り紙付き」(保証付き) を、もらいました。

  しかし「アラン・ドロン」は「私はフランス人」なので、先ずは「フランスで勝負したい」と

「回答を保留」しました。

 

「同年」「フランス映画」「女が事件にからむ時」で「主演デヴュー」しました。

  (「共演」「ジャンポール・ベルモント」)

「1,959年」「24歳の時」「西ドイツの若手女優スター」「ロナー・シュナイダー」と

「同棲し、婚約」しましたが「4年後」に「破棄」しました。

 

「1,960年」「ルネ・クレマン」「監督」の「伝説の映画」と、なった「太陽がいっぱい」に

「主演」しました。

「ニーノ・ロッタ」の「ピアノ主題曲」と、共に「世界的ヒット」に、なりました。

 

「史上最高」の「美男・男優」は「アラン・ドロン」だと、いう「私の考え」は

「今も、変わりあり」ません。

  (「他の俳優」と「何処が」「どう違う」かと「聞かれても」「答えられ」ません)

「私の青春時代」の「象徴だった」せいかも、知れません。

 

 

「徳永 英明」(とくなが ひであき) は「太陽がいっぱい」という「歌」を、歌いました。

「私の望んいる」「真夏の太陽」では「無く」「春の太陽」ですが。

 

「徳永 英明」は「1,961年2月生まれ」の「シンガーソングライター」「作曲家」「俳優」です。

「1,986年」「Rainy Blue」(レイニー・ブルー) を「歌い」「デヴュー」しました。

「1,988年」に「初の日本武道館コンサート」を「実現」しました。

 

「1,990年」「テレビアニメ」「ドラゴンクエスト」の「主題曲」「夢を信じて」が

「大ヒット」しました。

 

「2,001年」「原因不明の難病」「もやもや病」(脳血管障害の一種」を、「発病」しました。

「2,006年」「デヴュー20年」にして「壊れかけのRadio」(壊れかけのラジオ) を、歌い

NHK紅白歌合戦」に「初出場」しました。

「以後」「計・10回」「出場して」います。

 

 

「徳永 英明」「太陽がいっぱい」「作詞」:「山田 ひろし」「作曲」:「徳永 英明」

 

誰でもないよ  あなたのことを

愛してる  太陽がいっぱい

 

あなたの  笑顔が

誰かを  暖めるから

哀しい  気持ちに

背中を  あずけないで

 

ひとりぼっちなんか  させないよ

名前を呼んで  連れ出すよ

窓を開け  靴を履き  行こう

 

誰でもないよ  あなたのことを

待ってる  約束をしたろ

ごらんよ  太陽がいっぱい

 

誰でも  誰かの

太陽に なれるんだって

 

雪の下で眠る  種達は

やがて来る春を  知ってる

ここにいる  ここにいる  みんな

 

どこでもないよ  あなたの側で (そばで)

同じ  空を見上げてる

そうだよ  太陽がいっぱい

 

転ばないで歩く  ことだけが

偉いわけじゃないさ  そうだろ

仰向けで  笑えたら  いいね

 

誰でもないよ  あなたのことを

愛してる  約束をしたろ

 

だから  泣いていないで

そうさ  微笑んでごらん

春だよ  太陽がいっぱい

 

 

あんぽんたん」を「英語」で

 

「bone head」

 

( バカ、間抜け、とんま )

 

と「言う」そうです。