何気なく使っている言葉の意味

「失意のどん底

 

「皆さん」は「失意のどん底」という「ことわざ」を、使った事が、有りませんか?。

 

「失意のどん底」の、意味は

 

・『「自分の希望」が「叶わなかった時」や「期待していた」のに「当てが外れて」しまい

   「ガッカリ」』する事

 

・『「やる気・熱意・願望」と言った「前向きな気持ち」を「失い」

   「何も出来なくなってしまう状態」』に、なる事

 

・『「人生に於いて」「最悪の落ち込み状態」で「周囲」の「励まし・アドバイス」も

   「耳に入らなく」なる事

 

・『「落ちたまま、一生を終える人」も、いれば「一生懸命努力」して

   「失意のどん底から這い上がる人」も、いる事

 

   です。

 

「失意のどん底に陥る」(おちいる)」「代表的なケース」と、しては

 

・「失恋した時」

   「人生の全て」が「終わった様な気持」に、なる。

   「ショック」で「仕事に手が付かず」中には「朝、目がさめても」

   「ベッドから出られない人」も、いる。

 

・「信頼していた人に裏切られた時」

   「しばらくの間」「人間不信」に、なってしまい「優しい言葉」も

   「素直に受け入れられなくなる人」も、いる。

 

・「夢・目標」が「達成できなかった時」

   「長い時間」を、かけて「一生懸命努力して来た」のに「叶わず」

   「大きな挫折感」を「味わい」「落ち込んでしまう人」も、いる。

 

   等が、あります。

 

「失意のどん底」の「類似語」は

 

・「絶望のどん底

 

・「意気消沈する」(いきしょうちんする)

 

・「心が折れる

 

・「落胆する」(らくたんする)

 

   辺りが「妥当」だ、そうです。

 

 

 

「失意のどん底」の「反対語」は

 

・「得意の絶頂」

 

・「幸福の絶頂」

 

・「幸せ一杯」

 

   辺りが「妥当」だ、そうです。

 

 

「失意のどん底」に「陥った時」(おちいったとき)「やってはダメ」な事が、あります。

 

・「原因を作った相手」を「恨んで」は(うらんでは) いけない。

   「つい、やりがち」ですが「余計に辛く(つらく) なるだけで」

   「前向きな気持ち」が「湧き」にくくなる。

 

・「自分自身」を「卑下」(ひげ) しては、いけない。

    「自分を卑下」すると「更に惨め」(さらにみじめ) に、なり「気力を失って」しまう。

 

・「人」に「八つ当たり」を、してはいけない。

   「どん底から這い上がった時」に「大切な人」となる「可能性」があるので

   「悪い印象を与えては」ならない。

 

 

「失意のどん底」から「這い上がる方法」と、しては

 

・「這い上がる気持ち」が「熟す」まで、待つ。

   「中途半端な気持ち」で「這い上がろう」としても、「上りきれず」

   「元に戻ってしまう」事が「ほとんど」です。

   「時間は掛かる」けれど「心の底」から「這い上がろうとする気持」が「湧いた時」には

   「どん底」から「脱出できる可能性」は「非常に」「高まり」ます。

 

・「自分」と「周囲の人」を「比べ」ない。

   「他人と比較」して「惨めな気持」(みじめなきもち)に、成ってしまったら

   「どん底」から「這い上がろうとする気力」が「失せて」(うせて)しまいます。

   「人は人」「自分は自分」「幸せかどうか」は「他人との比較」では、無く

   「自分自身が、自分自身を、どう考えるか」で、「決まる」と「割り切る」と

   「勇気が湧いて」きます。

 

・「どん底になった時の気持ち」を、人に話す。

   「信頼できる人」に「今までの経緯」を「洗いざらい話し」「気持ち」を、吐き出す。

   「どん底だった思い」を「全て吐き出し」たら「過去を振り返る事」無く

   「前だけを見て 」「進む事が可能」に、なります。

 

・「自分の過去」を「許して」あげる。

   「後悔」したところで「時間は戻ってこない」ので「どん底」を

   「経験した事」は「将来の糧」(しょうらいのかて) になると「信じ」

   「自己嫌悪」(じこけんお) する事を、止める。

 

・「持っている物」を、捨てる。

    「せっかく、どん底から這い上がって」も「今までと「同じ環境」にいると」

    「逆戻り」してしまう「可能性」が、有ります。

    「過去の自分」と「決別」(けつべつ) する意味でも

    「中途半端」な「プライド」・「自尊心・「自惚れ」(うぬぼれ) 等が「有れ」ば

    「思い切って」「捨てて」下さい。

 

・「新しい事」に「チャレンジ」する。

   「どん底から這い上がれれ」ば「生まれ変わった事」と「同じ」です。

   「思い切って」「新しい事」に「チャレンジ」して、下さい。

   「たった一度きりの人生」を「思いっきり楽しんで」下さい。

 

・「どん底」を、味わった事に感謝」する。

   「味わった経験」に「感謝出来る」様に、なれれば「完全」に「どん底」から

   「這い上がった事」になると、私は思います。

   「人生の経験値」は「成功」より「失敗」から「生まれる事が多い」と、言われています。

   「どん底を経験する」と「他人の痛み」・「ツラさ」を

  「理解できる人間になる事」が「出来る」とも、言われています。

 

 

 

「1,919年・7・7」(日曜日)

 

ノーサイド・ゲーム」という「テレビドラマ」が「始まり」ました。

「主演」は「大泉 洋」(おおいずみよう)と「松 たか子」です。

「原作」は「池井戸 潤」が「書いた」「ノーサイド・ゲーム」です。

 

「池井戸 潤」「原作」の「テレビドラマ」は

 

・「2,013年」「半沢 直樹」『「主演」「堺 雅人」』『「原作」「オレ達・バブル入行組」』

 

・「2,015年」「下町・ロケット」『「主演」「阿部 寛」』『「原作」「下町・ロケット」』

 

・「2,017年」「陸王」『「主演」「別所 広司」』『「原作」「陸王」』

 

・「2,018年」「下町ロケット」『「主演」「阿部 寛」』『「原作」「下町・ロケット」』

 

   で、「何れも」「高視聴率」を「叩き出し」ました。

 「今回」の「ノーサイド・ゲーム」」も「高視聴率」「間違いなし」と、

   私は「太鼓判を押して」います。

 

   私が「支店を回っていた頃」「役職者の女性」に『「あなたの御主人」は

「大泉 洋」に「少し似ている」』と言った事が、有りました。

「言われた女性」は「少し不満な様子」だった「記憶」が、有ります。

 

ラグビー」の「試合終了」を「ノーサイド」と言います。

「サッカー」の「試合終了」を「タイムアップ」と言います。

「野球」の「試合終了」を「ゲームセット」と言います。

「テニス」の「試合終了」を「ゲームセット」と言います。

「バスケットボール」の「試合終了」を「タイムアップ」と言います。

「バレーボール」の「試合終了」を「ゲームセット」と言います。

 

「ネット」で「検索」しても「出て来」ません。

「間違えて」いたら「お詫び」します。

 

「裏番組は、私の好き」な「警視庁・捜査一課長」でした。

  私は「後ろ髪を引かれる思い」で「ノーサイド・ゲーム」を、見ました。

 

ノーサイド」とは「試合が終われ」ば「サイドが無い」「即ち」

「敵も、同じ仲間」という「精神」が「由来」に、なっています。

  いかにも「ラグビー」らしい「言い方」です。

 

 

「椎名 林檎」(しいなりんご) は「どん底まで」という「歌」を、歌いました。

「2,015年・2月」に「リリース」された「歌」です。 

椎名林檎」は「1,978年‘・11月生まれ」の「シンガーソング・ライター」です。

「2,004年〜2,012年」には「ロックバンド」「東京事変」の「ボーカリスト」としても

「活動して」いたそうです。

 

「2011年」に「カーネーション」で「第62回・NyHK・紅白歌合戦」に「初出場」しました。

「2,018年」に「獣ゆく細道」で「第69回・NHK紅白歌合戦」に「6度目の出場」を

「果たし」ました。

 

「何と歌っているか」「聞き取れ」ません。

   私の「難聴のせい」かも、知れません。

 

「歌詞」を「書き写し」ても「意味不明」です。

「他の歌」を「聴いても」「同じ」です。

  私に「行間を読む力」が「無いせい」かも、知れません。

  私には「椎名 林檎」の「歌の根底」」には

「哲学がかった物」「宗教がかった物」が、有ると「感じる事」を「禁じ得」ません。

 

「この歌」を「好きだという人」がいたら

  私は「優れた聴覚」と「優れた感性」の「持主」と「尊敬」します。

 

 

「椎名 林檎」「ドン底まで」「作詞」「作曲」:「椎名 林檎」

 

ねえ  MRI   (磁気共鳴画像)

撮影して頂戴 (ちょうだい)

今日の

史上最強に

仕上がった自分

完成しちゃうわ

 

ねえ  BPM   (業務の流れを把握・分析し、継続的に改善・最適化していく事)

安定して 頂戴

今日の

史上最高に

奮い立った 気分 (ふるいたったきぶん)

公開しちゃうわ

 

文明の尺度 以前の (しゃくどいぜんの)

YES

自然の指令に 従う

 

ああ、あなたの その人生へ

わたしの人生 みんな使うわ

一寸(ちょっと) 待った 邪魔しないでよ

そう易やすと(やすやすと)  奪わないでよ

どうしたらいいの

 

ねえ  GPS    (人工衛星を利用して、自分が地球上の何処にいるかを、正確に割り出すシステム)

特定して 頂戴

今日の

史上最低に

落ち込んだ 気分

拡散 しちゃうわ

 

道徳が擁護(ようご) しようと

NO

災害は回避 し得ない

 

ああ、あなたが 居ない(いない)  人生は

わたしの人生 なんかじゃない

何てこった 受け入れらんない

何も見えない 何も聴こえない

どうしたら いいの

 

 

「ムカゴ栽培」

 

「30・6・13」に「130個」程度「定植」した「ムカゴ」の内「90個」位が

「芽生え」「ツルを伸ばして」来ました。

「あまりにも時間」が、かかったので「心がくじけそう」に、なったことも、ありました。

 

「信じ続けた甲斐」が、ありました。

「恐らく」「残り」の「ムカゴ」も「砂の中で発芽」し「ツルを伸ばす準備」を、

「している筈」だと、思います。

 

  しかし「問題」は「これから先」です。

「色々な病気」・「害虫被害」が「待ち受けている筈」です。

  そもそも「プロの栽培工程」より「3ヶ月近く遅れている」ので「20cm〜30cm」の

「自然薯」に「育つか?」が、疑問です。

 

「自然薯栽培」

 

「自然薯の葉」に「大きな穴が空いている物」が「沢山」有ります。

「近所の種苗店」に「葉」を、見せると

「病気」では無く「害虫に食われた症状」と、言われました。

「早くも」「想定外の事象」が「発生して」しまいました。

 

  私は「薬剤散布」を、する為「害虫駆除の薬」と

『「容量「1ℓ」の・金属製噴霧器」』(きんぞくせいふんむき)を

「購入」しました。

 

「妻」に、話すと「古い噴霧器」が「有る」と、言われました。

『容量「6ℓ」の・プラスチック製噴霧器」』でした。

  私が「20年以上前に買った物」と、思われます。

 

  私は「古い噴霧器」を見せ「買った噴霧器」を「返品する」と「申し出」ました。

「店員さん」は「嫌な顔一つ見せず」に「お金を返して」くれました。

 

  私の「噴霧器」は「蓄圧式噴霧器」(ちくあつしきふんむき)です。

「タンクの中の空気を圧縮」して「水を飛ばす」「旧式の物」です。

「ノズルの先」から「シャワー」の様に「細かい霧」が「出てくるタイプ」の物です。

「薬を入れず」に「水だけで試して」みました。

  しかし「霧」は「出ません」でした。

 

「種苗店」では「タンク式」の「噴霧器」は「扱って」おらず「原因不明」との事、でした。

「市内にある」「3軒のホームセンター」を「訪ねて」みました。

  しかし、私の「噴霧器」と「同じ旧式タイプの物」は「何処にも置いて」有りませんでした。

 

「3軒目」の「ホームセンター」を出て「家に帰ろうとした時」でした。

「園芸コーナー」で「花」に「水やり」をしていた

「青年と中年の間位の年齢」(「壮年」・「そうねん」と言うそうです)で

「見習いの名札」を「付けた男性」が、いました。

 

  私は「その人」を「噴霧器の具合を観て欲しい」と「30m位離れた場所」に

「停めてあったトラック」まで「強引に」「引っ張って」行きました。

  すると「その人」は、私の「噴霧器を見ると」

『「私が「家で使っているのと同じ物」ですよ」』と、言いました。

 

「その人」は「タンクに水を汲み」「中の空気を圧縮」した後「先端のノズル」を

「外し」ました。

  すると「水が左右に吹き出し」ました。

「その人」は「ノズルに詰まっていたゴミを掃除」して「噴霧器」に「装着」しました。

 すると「綺麗な霧」が「出て来」ました。

 さらに「操作方法」や「取扱注意事項」を「手取り足取り」「教えて」くれました。

 

  私が「何度も」「修理代を払う」と、言っても「要り(いり)ません」の「一点張り」でした。

  私は「せめてものお礼」として「コンビニのくじで当たった」「お茶と水」

『「何時」も「自分が飲む為に用意」して有る」』「午後の紅茶ストレートティー

「計3本」を、渡しました。

「その人」は「強く拒み」ましたが、私は「強引に渡し」ました。

 

「帰り道」私は「機嫌良く」「松山千春」の「歌」を、歌っていました。

「単に」「噴霧器を買うお金が浮いた」だけでは、有りません。

「あの人」の「爽やかで親切な接客態度」が「気持ち良かった」からです。

「見ず知らず」の「図々しい男」に「親身」になって「接してくれた」のです。

 

「接客の手本」と、私は。思いました。

「あの人」は「見習い」から「正社員になる」と、私は「確信」しました。

「人の心を掴む」「何か」を「持って」いました。

 

「毎日、雨が続き」ました。

「九州」では「被害」も、出ました。

「雨の日」に「消毒しても」「雨に流され」「効果」は「有り」ません。

  私は「数日前」「一次的に雨が止んだ時間」に「害虫駆除の薬」を

「水で」「1,000倍」に「希釈」(きしゃく・薄めること)し「消毒」しました。

  しかし「その夜」「雨が降って」しまいました。

 

「今日」(「31・7・9」)は「久し振り」に「薄日の差す天気」でした。

「ネット」で「薬のかけ過ぎ」で「薬害が出る」との「記事」は「無い事」を

「確認」して、おきました。

 

  私は「金魚の餌やり」と「水槽の掃除」を「終え」「午後半日」を掛け

「12ℓ」の「薬剤散布」を、しました。

これで「ダメだった」ら「あきらめ」が、付きます。

 

 

「岡村 孝子」は「夢をあきらめないで」という「歌」を、歌いました。 

「岡村 孝子」は「1,962年・1月生まれ」の「シンガーソング・ライター」で

「あみん」の「メンバー」でも、有ります。

椙山女学園大学」「星ヶ丘キャンパス在学中」に「同級生」

「加藤 陽子」との「ヂュオ」「あみん」を「結成」しました。

 

「1,986年」「待つわ」で「第58回・NHK紅白歌合戦」に「初出場」しました。

「大学を中退後」「ソロ活動」を「開始」しました。

「1,987年」「夢をあきらめないで」を「リリース」しました。

「応援歌的内容」より「幅広い層の支持」を得て「岡村 孝子」の「代表作」になりました。

 

 

「岡村 孝子」「夢をあきらめないで」作詞」:「作曲」「岡村 孝子」

 

乾いた空に 続く坂道

後姿が 小さくなる

優しい言葉 探せ(さがせ) ないまま

冷えた(ひえた)  その手を振り続けた

 

いつかは 皆旅立つ

そてぞれの道を 歩いていく

 

あなたの夢を あきらめないで

熱く生きる 瞳が好きだわ

負けないように 悔やまぬように

あなたらしく 輝いてね

 

苦しいことに つまずく時も

きっと上手に 超えて行ける

心配なんて ずっとしないで

似てる誰かを 愛せるから

 

切なく 残る 痛みは

繰り返す たびに 薄れていく

 

あなたの夢を あきらめないで

熱く生きる 瞳が好きだわ

あなたが選ぶ 全てのものを

遠くにいて 信じている

 

あなたの夢を あきらめないで

遠くにいて 信じている

 

 

 

「失意のどん底」を「英語」で、言うと

 

「be in the depths of despair」

 

(絶望の 深みにいる)

 

と、言うそうです。